※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ720
お金・保険

学資保険について迷っています。富国生命の学資保険に入っているけど、月の掛け金が高いです。郵便局の学資保険はどうなのか気になります。

間違えてつぶやきに書いてしまいました!
今、郵便局の人から学資保険すすめられてるんですが、入ってる方いらっしゃいますか?
上の子は富国生命の学資入ってるんですが、富国へ返戻率いい分毎月の掛け金が高くて…>_<…
何年も前に、郵便局の学資は良くないと聞いたことがあったので、今どうなのかなーと思いまして´д`;

コメント

ふうなママ

私は他と比べた訳ではないですが、郵便局の学資保険に入ろうと思っています😁
金額もこのくらいで考えている~と伝えると、そのくらいでいくつかプランを出してもらえました😁
今入って、毎月約1万円で、医療保険は付けてもらわず、12歳までの積立てで18歳の時に(実際の支払った金額は120万円程で、30万円程得をする)150万円貯まっているプランが一番私たちの想いに近かったので、それにしてもらおうかどうしようか、、、笑
悩み中です😁

さぁ

富国と迷って、郵便局の学資保険を選びました。昔は元本割れであまり良くなかったですが返戻率があがって良くなったそうです。

たろう

かんぽの学資保険入ってますよ。
医療保険をつけると率が低なりますが、学資保険だけなら戻ってくる率は高くなりますよ。
郵便局は近くにあるし対応も良いのでうちは家族みんなかんぽです。

ボニー

かんぽ入ってます!昔に比べて戻り率良くなってますが富国は兄弟割みたいのなかったでしたっけ!?
私も富国と迷ったんですが、かんぽにした決め手は12歳(たわったかな?)で払込が終わるタイプのがあったのでかんぽにしました!

あゆ720

ふうなママさんも郵便局入ろうと考えてるんですね♡
希望にそったプラン、私も聞いてみます!
払い込んだらお得になるなら安心しました!
とても丁寧に教えてくださりありがとうございます(*^^*)

あゆ720

返戻率、上がったんですね!!
郵便局で考えてみようと思います♡
回答ありがとうございます(*^^*)

あゆ720

医療を付けたら率低くなるの知らなかったです!(◎_◎;)
郵便局、うちも徒歩で行ける距離にあります!
詳しく聞いてきます♡

あゆ720

あっ、なんか富国兄弟割りあったような気がします!
富国にも聞いてみて、保険料お高めだったら郵便局にしようかなーと思います!12歳で払い込み終わるなら後々楽ですねー♡

るか

富国生命の兄弟割や保険料など相談してみても良いと思います。

昨日、子ども0歳でかんぽ生命で利回りが一番良く大学入学時にまとめてもらえるプランで試算して頂きましたがまだまだ他社に比べて低いですね(^-^;

また、他社は免除特約を付けると契約者に万が一があると保険料免除で保険金は保証されていて振り込みに対しても上乗せがありますが、かんぽ生命は免除特約を付けなければそれまで支払った分だけが死亡給付金として支払われる、免除特約を付けると振り込み額と受け取り額が大差無いといった感じで他社に比べてまだまだお勧めではないかなと思います。

他社と検討しててと伝えた上で他社と同条件で試算をお願いしたら設計書を出しながら『今は他社さんの学資保険や終身保険などの方が利回りが全然良いので期待に添えないと思います』と言って見せてくれましたがまさに期待はずれで即却下になりました(笑)

学資保険は加入してからその後の手続きなどもあまり無いですし担当者の方も他社の方が利回りが良いとわかってたぐらいだから受け取り額を重視するなら他社が良いかもしれません。

ちなみに私は児童手当てを支払いに当てる予定なので学資保険の代わりにフコクしんらいという富国生命の子会社の低解約返戻金型の終身保険に月一万円の15歳払満了で16歳からは支払った額を上回り毎年お金が増えていき旦那が死亡時には240万円が入ります。

15歳払い満了タイプではフコクしんらいが一番利回りが良さそうでした。

郵便局とJAは直接行って確認して他の会社は保険の見直し本舗でまとめて見てもらえば同じ条件で簡単に返戻率が一番良いものが見付かると思います。

あゆ720

局員さんが、他社の方がいいとおっしゃってたんですね(>_<)

免除特約つけると受け取り率も下がるの知らなかったので、教えていただいてありがたいです!!

できれば、払った金額よりも多く返ってきた方がいいです!

近くの保険見直しできるところに行ってこようと思います♡

細かく教えていただき、ありがとうございます(*^^*)