※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家事・料理

ダブルガーゼ?ガーゼ素材の生地について…作るとしたら何作りますか?とい…

ダブルガーゼ?ガーゼ素材の生地について…
作るとしたら何作りますか?
というか何が作れますか?(笑)

ミシンは今年購入したのですが、布の種類とかそういうのも全くの無知です😂
ただ上記の生地で私好みの可愛いのを見つけて(笑)
1歳の女の子、上に男の子もいます!
大きいものから小物までなんでも教えてください✨

コメント

はじめてのママリ🔰

簡単なもので行くと、ダブルガーゼならよだれかけや、夏用のシャツなんかも涼しくていいと思います!
スムースニットは伸縮性が良いので、ズボンやTシャツなんかにしたら動きやすいと思います✨

夜に着るスリーパーなんかもガーゼでしたら涼しくて良いかもしれませんね!

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    とても参考になります✨
    ミシンで色々作られてますか?

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お裁縫大好きであれやこれやと作ってますよ😍
    お子さんの服の紙の上に置いて、型紙取っちゃえば型紙入らずで作れます
    スムースニットもガーゼも伸縮性が良いので、多少のズレ程度なら着ていくうちに馴染んできますし、とても良い素材だな、と思います✨
    可愛い物が作れるといいですね♥

• 7月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

凄いですね✨
    すみません、型紙使ったことなくて全然イメージできなくて😂💦
    紙の上に服を置いて、その周りを縫い代追加して縁取る感じですか?
    ありがとうございます😭💓
    あとスムースニットやガーゼって縫いやすさどうですか?💭
    この前ちりめんを初めて縫ったら結構ズレちゃって💦
    普通の布だと上の布だけが最後に余っちゃうことあって、PPバンド使ってマシにはなったんですが…
    ちりめんは下の布が左にズレる…、要は上の布は縫い代1cmなのに下の布は縫い代0.3cm…みたいなズレ方もあって😅(分かりにくかったらすみません💦)

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    紙の上に、作りたい形の服を置いて、縫い代計算しながらそのままの形で切っちゃえばOKです✨

正直、スムースニットはそこそこ伸びるので(とくに、裁断のタイミングで間違って布を斜めに切ったら、本当にどこまでもってくらいに伸びます🤣)、ガーゼに比べると、ちょっと縫いにくいと思います
    ガーゼは綿製品なので比較的縫いやすいですよ✨
    ちりめんはちょっと難しいですよね💦
    ちりめんはちゃんとまち針やらクリップで細かめに止めないと、ズルズルとズレていきやすい気がします🤣

上の布が余る、ということは、ミシンの向こう側から少し斜め下に向けて布を引っ張ったりされてませんか?
    違うがったらすみません😥

もし違ったら、まち針かクリップを今よりももう少し細かめに止める方が良いかもしれませんね🤔

• 7月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ってことは、Tシャツだと前と後ろの2枚を縫い合わせたら完成する感じですか?😳💭

やっぱりスムースニット生地でした…(笑)
    初心者には難しそうですね😭💦
    一応綿100%みたいです!

ちりめん、びっくりしました😂
    帯作ってて、長い直線縫いをダーッてやってたらやらかしてて(笑)

エスパーみたいです😂!
    まさに上の布が余る時は引っ張ってます(笑)
    ただ斜め下ではなく真っ直ぐなのでまち針とかを細かく止めた方がいいのですかね?💭

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

そうです!
型紙一枚で襟ぐり広めに作っても可愛いですし、あえて後ろと前をきちっと襟ぐり合わせて型紙作っても、どっちでもいけますよ✨

スムースニットだと、使う糸が普通の布に使うものと変わっちゃうんです💦ニット用の、伸びるタイプの糸を使うんですよ。そうすると、塗ってる間に多少布が伸ばされても、糸で調整出来ちゃうカンジです!
それか、伸びどめテープ使っちゃうのも手ですよ!
そうしたら、普通の糸で縫っちゃっても引きつれないと思います!
一個持っておくと何にでも使えるので、おすすめです✨
写真のストレートタイプが使いやすいと思います!ぜひ!笑

ちりめんは、定期的に長さを見ないとセンチ単位でズレますよね😂

向こうからひっぱると、必ず均等に力がかかる、とかは無くって、上か下、その人のくせによってどっちかに偏りやすいんですよ💦
なので、慣れるまでは手は必ずミシンのこっち側に置くほうが成功しやすいですよ✨

私が作る時の話しになりますが、90サイズのTシャツを縫うのにクリップ20個近くは止めちゃいます😂

布とっても素敵です😍
私なら絵のくまちゃんに合わせてキュロットとかにするかも知れません笑
Tシャツにしても、合わせ方でとっても素敵になると思います✨
下に白っぽいボトムを合わせたらふんわりして可愛いと思います😍
今から出来上がりが楽しみですね✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

そんな方法があるだなんていいこと聞きました🤭✨

糸が変わるのは想像ついてたんですが針も変わるんですね!
    伸び止めテープ初めて知りました😂!
    写真までありがとうございます!
    詳しく調べて見ますね🎶

やっぱりダーッて縫ったらダメですよね🤣!笑
    なるほどなるほど…
    アドバイス通りやってみます✨
    教えてくれる人が身近にいないので本当に助かります(笑)
    そこまで詳しいのってやはり裁縫系?の学校に通われてたのですか?

そんなに止めるんですね😳!
    私YouTube見ながらで、ミシン上級者の真似してるからまち針とか少ないんだと思います(笑)

可愛いですよね🥰
    ご意見ありがとうございます〜💓
    キュロットとTシャツに挑戦してみようと思います笑笑
    センスもないので合わせ方とか教えて貰って本当に助かります!
    もう色々助かりまくってます🥹🙏💓
    私に出来るのか不安はありますが…出来上がり楽しみです✨

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

針は縫う部分が分厚くならなければ、11か14番あたりで大丈夫ですよ✨
    デニムや、カバン用の布になってくると、厚手用の針が必要になってくると思います😌

You Tubeしてる方々が使われているのは、工業用の物が多いんです。
    工業用ミシンはパワーが凄くて、とにかく直線縫いに関しては本当にズレたりもしにくいんですよね
    家庭用ミシンではそんなにパワーも出ないので、家庭用ミシンには家庭用ミシンの使い方をするほうがキレイに仕上がる気がします🤗

そうなんですよ、一応出身は服飾科なんです✨

人ごとながら、私も楽しみです😆
    洋裁好きさんと、ママの手作りの服を着て喜ぶお子さんとか、最高ですもんね✨
    応援してます!🙌
    娘さんが喜んでくれますように✨

• 7月13日