※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児クラス入園時期迷い、フルタイム復職予定。①4月入園:短時間から慣れ、楽しく遊べる。②9月入園:無償化対象、2人きり時間確保。要相談。

年少々クラス(満3歳児クラス)に入園する時期を迷っています…
3歳になる年に入園可能で、途中入園も可能な園です。
私は3歳になったらフルタイムで復職(預かり保育をマックスで利用する予定)します。
二つで迷っているのですがどう思われますか?💦
ーーーーー
①9時〜14時の幼稚園生活を4月〜12月までする。
その後は7時半〜17時半

メリット
幼稚園での時間が短時間な期間が先にあり、慣れることができる?
見学に行った時とても楽しそうで、楽しく遊べるかも
父は4月入園をおしている

デメリット
月3万円近くかかる
母は別に離れたいと思っていない
復職前の2人きりの時間が減る

② 9時〜14時の幼稚園生活を9月〜12月までする。
1月からは7時半〜17時半

メリット
無償化対象で実費しかかからない
ぎりぎりまで2人きりで過ごせる

デメリット
これから自我が芽生えたら大変?
慣れる期間や母の復職の心の準備期間が短い

ーーーーーー

まとまらず頭がぐるぐるして、せっかくの日々がぼんやりしています💦ぜひお考えお聞かせください😢

コメント

ママリ

すみません、無償化対象になるのは何月ですか??
月3万かかるのはなぜですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お誕生日が来たら幼稚園の部分は無償化ですが、それまでは幼稚園独自の活動なので月謝として月3万円がかかります。

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、すみません
    対象になるのは9月からです☺️
    コメントありがとうございます!

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!それなら②かなと思います😊

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

年少々クラスに最近入れましたが入れてよかったです😊

①好き嫌いが解消された
→うちの子は家でも好き嫌いがなくなりましたが、お友達は幼稚園だけお野菜が食べれるなど幼稚園だけで栄養摂れてる子もいるみたいです😂
②たくさん遊んでくる
→母親1人だと遊び方に限界があるので幼稚園でいろんな遊び方をして楽しく過ごしてるみたいです

自宅保育だと今まであんまり病気したことないと思うんですが、仕事復帰のタイミングで入園すると仕事休みがちになって職場への罪悪感が出てくるかもです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    そうなのですね☺️お誕生日がきてから入れられましたか?お金はかかりますが早く入れるので迷ってしまって😢

良いこと教えてくださってありがとうございます!!どちらも大事ですよね😂❤️

たしかに…
    うーん
    4月から入れようかなあ😂

寂しくはなかったですか?💦

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは早生まれなのでお誕生日前から入ってます😊
    うちの園めっちゃ高くて毎月6万かかりますが子供も喜んで行ってるので入れてよかったと本当に思います☺️
    寂しさもありますがそれ以上に5時間程度とはいえ解放されたって感じもあります🤣
    イヤイヤ期で四六時中一緒の毎日に限界が来ていたので😅

• 7月10日
みかん

どちらにしても、満3歳クラスは預かり保育は無償化にはならないです!
そこの実費は気にしないのでしょうか?

うちは働きたくて、4月から入れました!
ゆっくりゆっくり慣れていった感じでしたが、良かったです✨
3万はかかりましたが、3歳の誕生日までだったので…払いました😆

• みかん

みかん

ちなみに、途中だと定員いっぱいになる可能性がありました(^◇^;)

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね!補助も年少々の間は出ませんもんね😂
    はい、そこは仕方ないというか、育休が最長3年なので諦めます😂
    そうなのですね!!!
    とても参考にになります!ちなみに何月までお支払いになりました?
    お子さんもみかんさんも寂しくなかったですか?
    迷ってます😂

• 7月10日
  • みかん

みかん

支払いは5月までです(^◇^;)
    ちょっとで、すみません💦

私はちょっと寂しくなりましたが、娘はお兄ちゃんが卒園した園に通えることを喜んでいました!

• 7月10日
  • みかん

みかん

園での生活(制作、体操、給食、昼寝)は、私といるよりはメリハリがあったと思いました^ ^

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

私なら②にします!(^^)
うちも幼稚園の満3歳児クラスから預けていますが保育園と違ってお昼寝がないので疲れからか夕方から夜の機嫌が悪いです。
うちの子は元々お昼寝しないですがそれは自宅保育でそこまでストレスなく過ごしているからだと思います。幼稚園は一度も嫌がることなく楽しみに行ってはいますがやはりいろいろルールに従ったり他人と関わったり疲れると思います。なのでちゃんと3歳になって体力もついたあたりの方がいいかなと思います。
あとは単純にこんなにかわいい時期を最後に堪能したいからですかね😂🩷月3万も幼稚園に払うくらいならいろーんなところ行けますよ\(^o^)/