※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

スポーツ活動が家族に負担になり、子供は楽しんでいるが母親はしんどい。今シーズンは頑張って続け、シーズンオフに退団を考えている。自分勝手でないか悩んでおり、アドバイスを求めています。

だめ母すぎてしんどいです。
習い事やスポーツチーム親の都合ですぐやめさせた方いませんか?

小1息子が4月に体験にいき、入りたいと言ったことをきっかけによく下調べもせず
軽い気持ちでオッケーを出し4月からすぐ加入してしまいました。

入ってみて平日火曜日のみ休みで週6稼働
15時半~今は日が長いので19時半まで
土日は試合
母も月に2~3回当番あり
試合も当番制だが当番の人でなくとも色々サポートしたりお手伝いしたり。。。

下に小さな子もいるためなんとか土日の試合は見に行っていますが、
お手伝いもたいしたことできず
下の子みながらの試合応援

夫はシフト制夜勤もありの仕事のため土日休みなことはほとんどなく
ほとんど私一人で動くしかなく。

3ヶ月なんとか気持ちに折り合いつけながらやってきましたが、
このままずっとはきついかもと思えてきて。

楽しみだった土日がまた土日がくる。。。に変わり
最近は寝起きからまた、そのスポーツのことこれからのことを考えてしまい心臓がざわざわします。

平日のパート中もなんだか仕事に力入らず。

でも、それとは裏腹に子供はこれからも続ける気満々。
とても楽しんでいるようです。

私の甘い考えが招いたことで続けさせてあげたい、でもしんどいとぐるぐる頭の中堂々巡り。

今ちょうど家探しをしていて、元々学区内では考えていなかったので、
(学区内でなくても入れるスポーツ少年団でした
そのため当初は今の学区外にはなるけど近場で家をみつけたらそのまま続けられると考えていました)
もういっそ離れたところに家をみつけて通えない距離感になってしまいたいとすら考えてしまいます。

それは違うなと自分でも頭の中でわかっているのですが。。。

とりあえず今考えているのは
今シーズンはなんとか頑張って続けて
シーズンオフになったら退団をしようかなと。
もちろん息子としっかり話し合わなければなりませんが。

そしてできたら1年間くらいゆっくり過ごして下の子も少し大きくなって
上の子も自力でいけるようになる頃(小3~4年くらい?)に
に今のところよりゆるめのチームを探して入れたらと思っています。
今すぐ違うチームに入るのは移籍になるからできるのかどうか、もわかっておらず。

調べてみたら平日は週2~3回程度のところも多いようです。土日試合は変わらないと思いますが。

やはり私の自分勝手でしょうか?
子供のやりたい続けたいを尊重できないのはだめ母ですよね。

また、体験のときも色々教えてもらったり
入団後も他のお母さんに色々教えてもらったので
退団するというのも心苦しいし怖い気持ちもあります。

皆さんならやはり頑張って続けさせる案件でしょうか?
私はどうしたら良いと思いますか?

何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

自分が大変ってのは親都合な気がします、、。💦
子供がやる気があるならそれを応援して続けさせるのが1番子供にとってベストなのかな?と思います。
土日試合は普通だと思います。
私も小学校からバレーボール
してましたが月水金練習
試合土日って感じでしたよ。

ままま

親の都合で辞めさせるのは勝手すぎると思います😅

子供が楽しんでいてやりたがっているなら多少しんどくても続けさせてあげるのが親の仕事かなと私は思います!

はじめてのママリ🔰

親都合は酷いと思いますね💦
うちも週6日習い事してて、赤ちゃん連れて行ってますよ😄
主人は基本家に居ないので大変ですが、子どもは喜んでやってるので応援してますよ♡

はじめてのママリ🔰

頑張って続けられるなら続けさせてあげてほしいですが、頑張るのはお母さんひとりじゃないはず…
お父さんも家族のことなんだから俺は仕事があると突っぱねるのではなく、お母さんはパートなんだからと卑下する必要もないですし、辞める前に一度ご主人としっかりお話したほうがいいと思います。
心と体が壊れたら生活が続けられませんよ😭
お母さんのしんどい気持ちも理解されないとだめだと思います…

ママリ

火曜日のみの休みの週6稼働はなかなかですが、月謝と合わせて活動がどのくらいなのか。
それを確認するのは入団前の最低限のところですから、入る前に子供との話し合いをするべきところを入ったあと無理だからってするのは可哀想な気がします……。

子供のことだけを考えるなら続けるの一択です。
ただ、旦那さん夜勤もあるシフトとの事ですけど。それなら日中いることもありますよね?

子供かえってくるまでは寝ててもらい、夕方の上の子の習い事の時は下の子見ておく位の協力は得てもよくないですか?🤔
ウチも夜勤ありで固定休土日なのに土日出のことも多々ありもはやシフト制状態ですが。上の子下の子の習い事バラバラなので平日土日で必要な時いれば協力してもらいますよ。旦那さんとその辺のことをお話してからでも遅くないと思います!
子供のことで子供が続けたいと言うなら親ふたりでサポートが基本で抱え込む必要は無いですよ🙆‍♀️

続けさせてあげたいところですが、付き添い大変ですね😅

習い事によるかもしれませんが、
行きはファミリーサポートやキッズシッターにお願いして、帰りだけはじめてのママリさんがお迎えに行く、とか負担軽減できないですかね🤔

私の姉は、行きと帰りだけ顔を出して、スポーツクラブの最中は家に帰宅して家事とかしています。
大会とか当番がある日は付きっきりにならないとですが…。