※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

頭のいい人ほど、子供にお金をかけない、勉強をさせないって言うけど実…

頭のいい人ほど、子供にお金をかけない、勉強をさせないって言うけど実際どう思いますか?

ネットだとこの意見が圧倒的に多いのですが、
私の周りの高学歴(東大をはじめとする旧帝大や早慶、海外大)の人を見ていると、大体幼児期からお金をかけられているし、
勉強をしている人ばかりです🤔

強いて言えば、強制はされなかった(けど親がガッツリ環境を整えて、本人たちは大人になるまで自覚がない)パターンが多いなあと思います。

私の知り合いの東大卒はほぼ全員、幼児教育や先取り教育している人たちばかりで、
海外大に進学した子もやはり幼児期からガッツリ英語教育を受けている人たちばかりでした

大学院に進学するタイプも知的好奇心が育まれるよう環境を整えられたタイプが多いなあ〜と思います

コメント

はじめてのママリ🔰

ご両親、お金持ちすぎてお金かけている感覚がない
とかは、ありえますでしょうか🤔笑
知り合いの東大卒がそんなにいる環境すげえ🤣

テレビでは強制させず、褒めて育て、色々経験させてもらった人が多かったのは見ました〜!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

新卒時代の同期に結構いたんですよね🤔
    あとは親友の彼氏が東大でワチャワチャするのが好きなタイプだったので誘われて知り合いが増えたって感じです😂

たしかに実家がお金持ちのパターン結構ありそうです😂
    習い事とかの話を聞くとオヤ?と思うパターンが多かったです!特に女性w

色々経験させてもらった人は確かに多いイメージあります😂

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

医者になった友人がいますが、特に早期の幼児教育を受けてはいません。ごく普通の公立学校で、高校まで過ごしています☺️

他、東大へ進んだ知人は幼少期からバイオリンを習っていたこと、母親がめちゃくちゃ怖いことは知っていますが、勉強を強要されている感じは全く無く、趣味が勉強くらいの勢いで勉強が好きな方でした😂

どちらも女性ですが、少し変わり者だけど面白い方です🤗

元々親御さんも知的な家庭が多いことは確かだと思いますが、子ども自身が勉強を好きでないとトップレベルの学校へは行けないなァと私はいつも思います🤔そう仕向けているのか、もともとの脳の作りが違うのか、気になりますね😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お医者さんはたしかにご両親もお医者さん以外だと公立からってイメージ強いです❣️
    (地方にも多いから、という理由はありそうですね🤔)

勉強が趣味!本当多いと思います😂
    休み時間にYouTube見てたので、何見てるの?って聞いたら数学の解説動画で「これは良問!」と紹介されたのめっちゃカルチャーショック受けました😂

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

灘、筑駒卒が親戚にいますが、
「親に勉強しなさいと言われ事がない」は、そのまま鵜呑みにするのはやっぱり違うなという印象です!

がっつり環境を整えられてます!幼児教室に行っている子も多いですし、母親は大抵教育熱心なママです。
(東大卒の友人もほぼ全てそうです。)

のほほんと朗らかに育てて、子供がいつの間にか勉強スイッチが入って東大に入ってくれた!なんて夢のまた夢ですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね😂

友達の旦那さんが灘で成績上位だったらしいんですが、
    子供産まれる前は「子どもには自分みたいに勉強勉強言わずに子育てしたい!」と言ってたのに、蓋を開けてみたらビックリするほど教育熱心なパパになって「これで教育熱心なの!?」と驚かれた😂という話を聞いて思いましたw

• 7月10日

院卒ですが勉強しろって言われた事ないです🦕
その代わり実家のある地域がそれなりに学力が高い子どもの多いところで、塾とか教育にはお金めちゃくちゃかけてもらったと思います💰なので知らない間に環境を整えられてたって感じです😂

自分の専門の分野だけですが、今も勉強することは苦じゃないです🦆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那と完全に同じパターンです😳
    周りも同じように育てられてるから本人気づかないはきっとあるあるですよね😂

学歴のためというより、たらさんみたいに勉強を楽しんでやれるタイプに育てたいです✨

• 7月10日

退会ユーザー

大人になって初めて気がつきました😂
    それまでむしろ、勉強熱心な自分偉〜い!とか思ってたけど、1番偉いのは親ですよね😂

私もなるべく教育にお金かけてあげたいです🥹✧

• 7月10日

お金はかけないし勉強はさせないけど環境はあるし整える準備もできてるし勉強は子供が自然とするって感じですね。親がコントロールするんじゃなくて子供が勝手にするみたいな。