※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 そら
子育て・グッズ

幼稚園の書道教室で毛筆に変更か悩んでいます。硬筆のままでいいか迷っています。どうすればいいでしょうか?

年長の子どもが今年の5月より週に1回の幼稚園で開講されている書道教室に通っています。

5.6.7月と硬筆を教えていただいていたんですが、8月より毛筆に移行できますというお便りをいただきました。

私としては正しい鉛筆の持ち方や書き方(まだ、ひらがなの向きを反対に書いてしまうこともよくあります。)を学んで欲しいので小学校に入るまでは硬筆のままでいいかなと思っていたんですが恐らく大半は案内通りに毛筆に変更されると思います。

みなさんならどうされますか🙇‍♂️?

親の勝手で硬筆のままにして、
「なんでみんな毛筆になったのに私だけ…」となってしまっても子どもが可哀想だしすごく悩みます😢

コメント

りんご

そこは毛筆にします。気になるのなら別に硬筆をするようにします。

•  そら

そら

ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます✨

• 7月10日
  • りんご

りんご

移行も可能程度で周りも硬筆が多いのならそのまま硬筆にします。毛筆にしていきましょうね。的な感じならそれに従います。言い回しによって微妙ですよね。

• 7月10日
  •  そら

そら

ありがとうございます✨
    難しいですよね😢
    実は幼稚園の保育終了後に個人の方が幼稚園の隣で開講されている教室で。
    幼稚園の先生は習字教室への送迎だけしてくれるので内容に関してはノータッチで💦

終わるとすぐ園バスに乗り自宅まで帰ってくると言う感じなのでお習字の先生にはお会いしたことがなく🙇‍♂️
    機会があればお手紙を書いてみて状況を教えていただこうと思います😊

親身にご回答いただきありがとうございます🙇‍♂️✨

• 7月11日