※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子どものお年玉は全額貯金?悩んでいます。

小学生いる方⭐️
子どものお年玉やお盆玉は全額貯金ですか?
私自身小中高校生のとき
例えばお年玉お盆玉などで5万もらった場合
親が 将来のため貯金しなさい と言って全て貯金してました。
おかげで大人になってから
親が貯めててくれたお金も合わせて結構な金額をもらいました。
でも学生の頃まわりはお年玉で買った、とか
友達と遊んだ とかで楽しそうにしてたけど
自分はあまりできなくて😰笑
中学から私立で高校はバイト禁止でしたが
内緒でバイトしてそれは自由に使ってました。
反動なのか、お金の使い方がわからなかったのか
結構無駄な使い方してました🤣
子どもが小学校に入ってお年玉お盆玉はどうしようか悩んでいます。半分?全額貯金など、、

コメント

arc

まだ小学生のうちはそこまで渡す予定無く、今年はお年玉かや2000円だけ渡して好きな物買ってました。
残りは子供の口座へ貯金です。

自分自身は
親が出した分(従兄弟などに渡した分)は回収されましたが、残りはお小遣いとしてもらってました☺️
大体2万くらいですかね。

はじめてのママリ🔰

貯金してます!
自分が小さい時に1度だけどうしても欲しいものがあってその時はお年玉から5千円使いました!

遥か

基本的には貯金ですね。ただ義父母はそこを考えて小銭も用意するので、それは渡してました。でもお金の有り難みがわからないので、小3から小遣い制にしました。それと同時に小銭以外は全て貯金してます。

ママリノ

貯金です。
ただ、今後大きくなってほしいものが色々でてきてお年玉ほしい!となった時は
一方通行のもの(祖父母など)のみ渡そうと思ってます。
お互い様のお年玉は親のお金みたいなものなので…

チョッピー

ウチの親も一度は貯金をして、そこから一緒に話し合うって感じでした。その際めんどくさいのにまぁよくも、一人ずつもらった金額での入金をしてくれ🤣それに自分で誰からもらったか一人ずつ手書きしなくちゃいけないのがめんどくさくて…
まぁ親としては大切なお金と言いたかったんだろうけど…
お年玉に手を付けるのは、自分の趣味の子供専用のキャンプに行くときだけで、あと、何かとお手伝いすればお金って貰えたし、おばあちゃんとかのお家でもお手伝いして、お祭り前とかはそれでまかなえた感じなので、特にお金ってそこまで執着なかったです。
ウチは高学年くらいになったらお年玉とかのお金を一部専用口座に入れてあげて一緒に株をやらせようかなって思っています。たまたま雑誌で4年生くらいからやらせると読んだことがあり、企業や社会の仕組みに興味が出て、自分で調べるって事に強くなって欲しいなぁと。

ママリ

基本貯金です!
今年は娘が念願だったディズニーへ行く予定があったので貯金せず小遣いにしました😊

もらった額にもよりますが、5000円くらいまで好きに使わせて、あとは貯金です!

Nao☆ミ

とりあえず全額貯金してます😊
近所の実父母がお年玉とは別に、電気屋さんやイオンなどの正月SALEで好きなオモチャやゲームとか子どもたちに買ってくれたりするので😂
お年玉は全額貯金してます🏧