※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どものひらがなの読み書きについて、小学校入学前に教える必要があるかどうか相談したいです。入学後に苦労することがあるでしょうか。

ひらがなの読み書きについて

子どもは年長さんで、保育所に行っています。
幼稚園のようにひらがなの読み書きを教えてもらえません。ひらがなを読む事はできますが、書く事ができず、今のところ書く練習をする気がないようです🥲(ごくたまに本人がやる気がある時に一緒に書いていますが、ごくごくたまにです)

質問ですが、ひらがなの読み書きは小学校入学までにしっかり教えましたか?
小学校入学までにできなくて、入学後に苦労されましたか?もしくは全く問題なかったですか?🤔

ちなみに、子どもは子どもチャレンジのような自宅学習もしていません💦

よろしくお願いいたします!

コメント

カスちゃん

息子が一年生です!
読むのは得意でした!書くのは苦手で書けるのは書けるけど解読するのが大変、、ってレベルで、でも小学生になるから!と言って教えてもないです☺️
学校行けば丁寧に教えてくれます!!
息子もほんとむちゃくちゃな字でしたが最近綺麗に書けるようになってきましたよ☺️🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し安心しました☺️前に幼稚園で働いていた時に、園児達がしっかり読み書きを練習しているのを見ていたので、心配になってしまいます💦

ご返信ありがとうございます!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

保育園では硬筆があり、プリント などもありわりとしっかりやってくれてました。
+こどもちゃれんじしていました。
私自身はそこまでしっかり教えていませんが本人が興味があったのでひらがなとカタカナの読み書きは出来ていたと思います。

私は小学校ってもっとゆっくりひらがなとか教えていくんだと思っていましたがわりと早くからプリントの宿題とか持って帰るので算数などもまず問題が読めないと解けないし、習得できていなかったら大変だったんじゃ?と思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます✨
    ひらがなの練習があるにしても、他の科目では普通に問題で出されますよね💦
    今から少しずつ練習したほうが安心ですね🤔

• 7月8日
かなや

うちも年長ですが書けませんよ!
うちの保育園は読み書き教えてくれますが、やる気がないのか身についていません😅
うんこドリルやってますが、それは好きでやってくれてます😌
こどもちゃれんじはやってましたが付録だけで中身には興味がなかったので辞めました🤯

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育所で教えてくれるんですね✨繰り返して書く教材を買いましたが、息子も興味がないようでして🥲
    こどもチャレンジもしないだろうな~と思い、購入していません😂

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

ひらがな、カタカナ
読むのは年中から出来ましたが、ゲームに役立てるためという理由だったので、書く必要が無く一年粘っても名前が限界でした💦

ですが、小学校で習い始めてから2ヶ月ほどでお手本なしで書けるようになりました!本人のやる気スイッチが入れば大丈夫だと、悩んでいた頃の自分に言いたいくらい、全く問題無かったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!2ヶ月なんてびっくりです✨息子もそうなる事に期待したいです😭

• 7月8日
ひろ

読みができるようになった5歳あたりでスマイルゼミ始めて、メキメキ書けるようになりました😃

うちの保育園もひらがな教えることはないのですが、年長になったら急に、
・(絵でもいいけど)お母さんにお手紙を書こう
・夏祭りに他のクラスの子を呼ぶからポスターを書いて
とか、唐突に字を書くような内容が出てきて、本人もその気になった感じでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読み書きできるようにうまく課題を出してくれるんですね✨息子もやる気がでたらいいのですが😂

• 7月8日
ママリ

入学前までにひらがなの読み書きはできていました。
小学校入る時は名前だけ読み書きできればいいとは言いますが、
ひらがなのプリントをやっていたのはだいたい3ヶ月間くらいですかね。
その間も教科書とかも見ますし、書けなくてもせめてひらがなは読めないとかなり大変かとお子さん苦労されかなぁと思います🥲

ひらがなは年小さんのときにお友達とお手紙交換するようになったら一気にできるようになりましたよ🤗
お友達とでもいいですし、ママとでもいいですし、お手紙交換するのはいかがでしょう😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たま〜にお友だちに手紙を書いていますが、名前はひらがなで書いていますが、もっと広げたられらいいですね🤔

• 7月8日
🍓🍓🍓

うちの幼稚園でもひらがなの読み書きは教えてもらえてないですが、年長のときは七夕短冊は自分で、年明けの手作りカルタ(1文字だけ)など園児がひらがな書いていたのを見ると、七夕の頃は先生補助のなぞり字はクラス3人くらい、年明けのカルタのときはほぼみんな書けてそうでした。(お手本の字見ながらかはわからないですが)

うちはお兄ちゃん、お手紙ブームに乗れて字は書けましたが、次男は興味なさそうなのでスマイルゼミやってます。ひらがなは毎日一文字2,3回なぞるだけなので良いかは分からずです。お友達は筆圧弱くてうまくタッチペンが反応しなくて子供がイライラしてお試し期間中に辞めたようです。(うちの次男は数字や図形得意なので継続できてます)

少なくとも自分の名前は書けた方が良いです。うちの小学校はひらがな一字ずつの宿題とかから始まりはするものの、6月には連絡帳(宿題や持ち物、連絡事項など記載)は各児童がガッツリ書くのでできれば入学前にある程度書けると良い気がします。

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

カルタは一文字お大事にして文を作る、ってやつで、
    し→しんかんせんははやい
    とけです。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます✨
    年明けにはほぼ書けるようになったんですね🤔
    今からでも毎日少しずつ書く練習をしたいと思います!

• 7月8日
もこもこにゃんこ

自分の名前が読めるくらいでしたが、問題なかったです😊
学校で覚えて来ましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても心強いご返信ありがとうございます✨
    自分の頃は入学前に特に練習した記憶はないのですが、今は早くにできるようになっていますよね💦
    少しずつ練習できたら良いのですが、、😂

• 7月8日
ママリ

小学校までに教えたというか、通信教育やってて自然と覚えました💡
幼稚園でしたが、そんなに文字教えたりするところではなかったので…
小学校での入学説明会では名前の読み書きだけできたらokと言ってましたが、実際は4月の後半には連絡帳に時間割など自分で書いてくる、5月中旬の授業参観の時には子供たち自分で気づいたことを紙に書いて発表をしていた、教室には絵日記や観察日記が何枚か貼り出されていた感じでした💡
なので、ほんとに名前しかできなかった子って大丈夫なんだろうか?!と思ったのを覚えてます💦
クラスの進み具合とか理解具合にもよるとは思いますが、先輩ママ友に聞いてもひらがなカタカナはできてた方が良いよと言われてました😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます✨小学校入学後の様子が分からず心配なのですが、早くに書く事が必要になってきますよね!
    少しずつ練習していきたいと思います☺️

• 7月8日
NAO

保育所では一切教えてくれません😅
読むのは出来ますが書くのはめちゃくちゃ下手くそです🤣💦それでもめげずに頑張って練習してますよー。
息子は完全に理数系です🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!息子さん頑張っていらっしゃるんですね✨

今日は息子もやる気がありそうなので、一緒にやってみます!

• 7月9日
ママリ

小学校教員です。

幼稚園で七夕の短冊など、平仮名が書ける子は、自分で書いているみたいです。
書けない子は、先生の文字をなぞっているそうです。

うちは、平仮名教えてないので、後者ですが、いざ子供の平仮名のなぞる様子を観察したところ。。。

書き順バラバラ、鉛筆の持ち方だめ。。
クセが付くと治すのが大変なので、急遽教えることにしました!

小学校でも、鉛筆の持ち方からやりますが、もう治らない子供多いです。。。

本当に平仮名に触れない園ならば、やらなくても大丈夫だと思います。でも、中途半端に平仮名に触れる園ならば、きちんと教えた方がいいかもしれません。
今後のためにも。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます✨小学校の先生からのご意見ありがたいです!

保育所の担任の先生にお尋ねすると、興味がある子にはひらがなを教えているそうです。小学校からは、字は小学校できちんと教えるので、保育所ではお箸の持ち方をきちんと持てるようにする等に力を入れて下さいと言われたそうです。

息子もとんでもない書き順をします💦私が面倒なのもありましたが、これからは少しずつ教えていきたいと思います☺️

• 7月9日