※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SUNFUJI
妊娠・出産

初マタの14wの妊婦です。胎児の全身の浮腫が指摘され、胎児水腫の可能性も。不安で色々調べています。経験者のコメントを求めています。

14wを迎えたばかりの初マタです。
本日、妊婦健診で胎児の全身の浮腫(1.7cm程)を指摘されました。
ひとまず二週間様子を見て、浮腫が引けば問題ないと言われましたが、浮腫が治らないようであれば胎児水腫という病気だとのことでした。
色々と調べてみましたが、全身の浮腫を指摘されて次の検診では浮腫がなくなっていたという事例を見つけることができず、先生は気を遣ってまだ希望はあるような言い方をしてくださったのかな、とか考えてしまいます。
そもそも胎児水腫という病名もはじめて聞いたものですから、あまり実感がわかなくて、何も考えられずぼーっとしてしまいます。
この子はもう元気に産んであげられないのかな、と思うと夫にも親族にも申し訳なくて。。

胎児水腫の疑いと診断された経験のある方のコメントなどいただけると嬉しいです。
まとまらない文章ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も14週の時に胎児の全身の浮腫を
指摘され大学病院に2週間後に通院した時には既に亡くなっていました。その時に病院で検査をしてもらいまだ検査待ちですが、先生からおそらく染色体異常の可能性が高かったでしょうと言われました。
週数も同じ時期だったので思わずコメントしてしまいました。
浮腫が取れていることを願っています。暗い話になってしまい申し訳ありません。あくまでも私の体験談です。

• SUNFUJI

SUNFUJI

コメントありがとうございます。
    そして、お辛い経験を話していただきありがとうございました。

二週間後には浮腫がなくなってくれるようにと祈る気持ちもありながら、万が一のことがあった時のための心の準備をしておくことも必要だなと思います…。
    あまりマイナスなことは考えないようにしたいのですが、心のバランスが難しいですね🙇‍♀️💦

• 7月8日