※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

7月5日にこどもの医療保険に加入し、その日の夜に熱が出て肺炎で入院した場合、保険金は支給されるでしょうか?怪しまれるのが不安です。

7月5日にこどもの医療保険加入したのですが加入した日の夜に熱が出て、今日肺炎ということで入院になりました。
この場合保険金っておりるのでしょうか??
怪しまれそうでちょっと不安です😢

コメント

はじめてのママリ🔰

責任開始日はいつでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

責任開始日は7月5日です🙆‍♀️

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

肺炎なら開始日が5日ならいけそうな気がします!
例えばしこりとかなら前から前兆あっただろうし審査で引っかかるかもですが、肺炎だったら熱が急に出て…みたいなパターンですしね💦

ままりな

加入した日というよりも、保障開始日のほうが大事です。

おそらく加入して、第一回目の引き落としが来月で、その翌日からとかその月からとかの保険会社が多いかなと思います。
(がん保険は90日の免責あり)

約款に書いてあると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保障開始日は責任開始日になるので7月5日なのですが加入した次の日に入院なので怪しまれたりしそうだなと思ってます🥲
    加入した日にクレジットから保険料は引かれています🙆‍♀️

• 7月7日
  • ままりな

ままりな

約款通りなら大丈夫かと思いますよ。

もう加入時点で熱が出てたとか体調が少し悪かったとかだと免責になる可能性はありますが。

• 7月7日
ママリ

限りなくアウトだと思います。
審査が入るでしょうね。
例えばコープの場合は、
たとえ認められても
申込日から90日以内に入院を開始したときは共済金額の30%となりますよ。

はじめてのママリ🔰

みなさまコメントありがとうございました♩
窓口に問い合わせたところ
責任開始日が5日で6日が初受診からの入院なので保険金おりるとのことでした\(^o^)/