※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶🏻
お金・保険

大きい病院の領収書の振り込みが遅れることがあるか、医療費助成金がバラバラに振り込まれることもありますか?

2ヶ月以上前に役所に出した息子の病院の領収書が今日やっと振り込まれていたのですが、自分が計算した金額よりも1万円以上明らかに足りませんでした🤔

今回は小児科だけではなく大きい病院にかかった時のも提出したのですが、大きい病院のだと振り込まれるの遅れるんでしょうか..?

全部一緒にじゃなくバラバラに医療費助成が振り込まれることもありますか?😖

コメント

ママリ

大きい病院なら、
紹介状がない場合の初診料が実費でかかるからでは?

どんなケースで大きな病院へ行かれたのかわかりませんが、
私のところにある国立病院は紹介状がなければ、
9,900円実費で、
医療証があってもここは支払いが必要です。

  • 🫶🏻

    🫶🏻

    初診料は実費でしたが、初診料と別にかかった検査代は申請すると振り込まれるのでして下さいって言われて持っていってます💧

    • 7月7日
  • ママリ

    ママリ


    そうですね。
    検査量などは返金されると思います!
    初診料分が返金されておらず戻りが少ないとかではないのですか?

    • 7月7日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    初診料は戻ってこないのわかってたのでその領収書は捨てて、検査した領収書1万円ちょっと+小児科の診察料や薬代など1万円近くを前もって計算して小児科の1万円近い金額のみ振り込まれてました🤔

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

申告は病院ごとなので一度に手続きしても振り込みはバラバラでした😊特に県外の大きい病院の分は振り込みが遅かったです。

  • 🫶🏻

    🫶🏻

    病院ごとなんですね!!
    大きい病院は隣県なのでそれも関係してそうですね🥹もう少し待ってみようと思います!ありがとうございます☺️

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

うちのところは県外、県内で
返ってくるタイミング分かれています😊

  • 🫶🏻

    🫶🏻

    小児科も大きい病院も隣県ではあるのですが、大きい病院と小児科でも色々早い遅い関係してるんですかね🥲

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    両方県外なんですね!
    今月いっぱい待ってみても良いかもしれないですね😄
    (私は気になって連絡しちゃうタイプです笑)

    • 7月7日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    そうなんです🥲
    今までは小児科のだけ出してて1ヶ月とかで振り込まれてたので今回は小児科の方も更に遅くて少し心配でした😭今月とりあえず待ってみて何も無ければ聞いてみます!!笑

    ありがとうございます☺️

    • 7月7日