※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供のワガママや癇癪に対応する方法について相談です。要望やルールを伝える際の声掛けや話し方、対応が分からず困っています。家庭での対応にアドバイスをお願いします。

【子供のワガママや癇癪時の対応について】

年少と1ヶ月の子供がいます。

上の子がおもちゃを片付けると怒る、朝出したままずっとそこに置いておいてほしい、朝の支度の時にYouTubeを見たがるなどのワガママが酷く、それに対しダメだと言うと癇癪?大声出して抵抗します。
YouTube何個見ていい?など聞いてきて、ちゃんと決めて見たりも出来ます。片付けに関しては私が習慣付けしてなかったのも勿論悪いのですが。。。

そして夜も遅くまで遊びたがる、片付けをしない(させないのは既に22時過ぎたり遅い時間になっていてこれから片付けには付き合えない精神状態の時が多いため、完全に親の都合です)、とにかく遊びたいが強く寝室に行ってもあらゆる方法でリビングに戻ろうとしたり、ワガママを言ったりします。寝かしつけだけで疲弊してます。

あまり睡眠欲がない子なのでお昼寝も自分からはしなく遊びたがり、その遊びも謎のルールがあって親が自分の思うように動かないと怒ります。ママこうやって!と要望もすごいです。

園ではそこまで我を出さないみたいなので今のところトラブルはないですが、家で遊んでた仲の良いお友達にはこないだおもちゃを貸さない!と言い出しました。(そういう場合でも貸すよう促してます)時間が経つと仲良く遊べたりもします。

相談内容は私の対応です。ワガママや癇癪の時にどのように声掛け&話して納得するまで伝えることが必要でしょうか?私がどう対応すれば良いか分かりません。最近下の子もいて私が遊べなくて我慢させたりもあるので、その反動かもしれません。(ただし赤ちゃん返りや嫉妬などはなく、基本赤ちゃん大好きな感じです。)
フォローすると話を聞いてくれて納得する事もあります。。

私が今下の子もいてキャパオーバーで、YouTubeや片付け時にしっかりルールを守れていないのも悪いです🙇‍♂️私も泣いて怒ったりしてしまうので、息子にとって不安や怖いとか悲しいなどの感情を抱かせて申し訳ないと思っています。

長文すみません。
家での対応に関してアドバイスいただきたいです。
(批判的な内容はやめて下さい🙇‍♂️)

コメント

🔰

私的に赤ちゃん返りや嫉妬が原因で癇癪起こしてるように思います😅

『ダメ』と言う否定的なワードを出さないようにしてあげるのはどうでしょうか。
朝の支度時のYouTube見せたくないのなら一緒に◯◯しよう、すごいね、かっこいいねとたくさん褒めて認めてあげるのもいいかと思います✨

ママにワガママを言って独り占めしたい、注目してほしいと言う気持ちの表れかもしれないですね。
園では他のお友だちもいるし良い子ちゃんでいたいって気持ちもあると思います。たかが4歳ですが立派な4歳でしっかりと自分の気持ちがありますよ。 

一度息子さんと向き合う為にも2人で数時間お出かけしてたくさん甘えさせてお話してストレス発散させてあげるのも良さそうですね😌

  • ままり

    ままり

    赤ちゃん返り、あまりないタイプと思ってましたがやはりそこからの癇癪かもですよね…赤ちゃん泣いてても基本長男優先で抱っことかもするようにしていますが、きっと遊んで欲しい欲が満たされてないのかもですね😭

    ダメは本当にすぐ使ってしまうので気をつけます💦今日は一緒にやる時間が無く(授乳と重なってしまいました)早く着替えて!など1人でやらせたから、ますます意地になってYouTubeとなってしまったかもですね…一緒に支度をやってあげられるよう、授乳を早めに終えられるよう意識します。

    園ではお利口にするのは割とずっとそうなので、家で発散するタイプなんだと思ってます!もうすぐ4歳…家でももっと沢山褒めてあげて、一緒に片付け等出来るようにしたいです。
    産後、私もストレスがあり上の子と2回ほど2人で出掛けたのですがとても楽しかったです🥺💕ツンデレなのでママ好きじゃない!とかも言ってくるので凹みますが、また2人でお出かけもしたいなと伝えてみます😭

    今日は余裕がなくて夫に寝かしつけ頼みました。とても泣かれましたが、行ってしまえば夫との方がすんなり寝る…笑 こんな日も作りながらもっと息子と関わりながら頑張ります。

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

ウチも年少になってワガママ増えました…
実践していたことですが、我が家はHuluなので、アンパンマンの映画なら1つ、短いアンパンマンなら何個にするか相談して、5個となったらブロックを並べます。1つ見るごとにブロックを減らすというのをやってました。

また、遊び途中のものや片付けたくないものは、それが置ける小さい机を買いました。
その上だけはブロックで作ったものなどを置いたり、おもちゃを出してていいよとしていました‼︎
机の上がいっぱいなら片付けなければいけません💦

ただ、これがうまく行くときもあればまーったくうまく行かないときもあります🤣

それに年中になった今、反抗期も加わってさらにヒッチャカメッチャカです🥲

1ヶ月のベビちゃんがいて、それはそれは大変だと想像します😇
我が家もきちんとしたルールを決めてるようでなんだかんだ今日は特別‼︎(テレビがたくさんみられる、など)が出てきます🤣笑

毎日ご飯食べて寝られて元気に育ってれば大丈夫!と言い聞かせながら日々過ごしてます😂

長くなり、また返答違いなことであれば申し訳ありません…

お互い頑張りましょうね🤣❤️

  • ままり

    ままり

    ブロックを使ってなくなったら終わりっていいですね!短いのと長いのどちらも見る時があっていくつにするか難しいですが、ブロック好きなのでやってみます🥰

    小さい机もちょうどあります😳ただ何かしら乗っかってたりするので、そこに片付けないものは乗せようと提案してみます。
    あとはまず私が夜残されたおもちゃも片付けてしまい、朝怒るかもしれませんが毎日片付けるものなんだと伝えようかなと💦それを、夜一緒に毎日できるよう目指します。

    うまくいかない、ありますよねー😅気分が乗って片付けできたりもしますが、最近グダグダで出来ないまま時間が経って遅くなってイライラして…のループでした💦
    年中になると反抗期も加わるんですか😱それは大変そうだしさらに対応が分からないです😱お疲れ様です!

    いえ、とても励みになりました🥹ありがとうございます!

    • 7月7日