※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完ミで育てていた息子が最近下痢が続き、ノンラクトミルクを飲ませたら悪化。乳糖不耐性ではないか心配。乳アレルギーでは?

完ミで乳アレルギーということはありますか?
息子は生まれた頃から6ヶ月まで混合、それ以降は完ミで育てており問題なく飲めていました。
牛乳も料理に少量使用し、何も起きませんでした。

先日まで下痢が続いていて、離乳食お休みにしてノンラクトミルクのみにし、ビオフェルミン飲ませたら悪化してしまいました。
ビオフェルミン辞めて、ミルク減らして離乳食多めに食べさせたら治りました。

ノンラクトでダメだったので乳糖不耐性ではなさそうですし、まさか乳アレルギー?と心配しています。

コメント

ままり

母乳でもミルクでも乳アレルギーの可能性はありますよー!
うちの子たちも混合→ミルクだけになっていき、普通に飲んでましたが一歳半頃、2人目出産で産前産後保育園に預けようと思って申請するのにアレルギー検査が必須で受けたらまさかの小麦や卵白、乳のアレルギー数値が出てました😂
でもすでにどちらもクリアしていて普通に食べていたため除去はなし、基本的に火を通してね!一度に大量にあげないでね!特に体調不良の時!って言われて終わりました。
園も学校も除去なしです。
離乳食を始めたばかりだとしたら、まだお腹が離乳食の消化に慣れてなくて下痢が続くことはあるようです。
熱などがなくても体調不良というのはありえますし、もし今まで体調崩したことがなければ、そこで免疫が落ちて反応が出やすくなってたのかもしれないし、離乳食にお腹が頑張りすぎての一時的なものだったりもあるかもしれないし、、、とはいえアレルギーの可能性もゼロではないので一度検査をしてみても良いかもしれませんね。
数値を見ることで安心できるかもしれませんし😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    アレルギー検査って小児科でやりたいと言えば受けさせてくれるのでしょうか?
    保育園には通わせる予定です。

下痢になる少し前まで初めての風邪をひいてました。
    また、初めて納豆を食べた直後から下痢が始まったのでそのせいかもしれませんが😢

• 7月6日