※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
妊娠・出産

NIPTを受ける予定の30歳半ばの初マタニティで、夫の年齢も考慮しています。性染色体の確認も含め、初期の胎児スクリーニングは必要でしょうか?

初期の胎児スクリーニングはNIPTをやるのであれば不要でしょうか?
30歳半ばでの初マタニティで、夫の年齢も50近く、不安なのでNIPTは実施予定です。
夫の年齢のこともあり、性染色体の確認もしてもらう予定です。
初期の胎児スクリーニングは21.13.18のトリソミーを確認する…のが目的なのであれば、不要なのかな?とは思うのですが、やったほうが良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も旦那が50なので心配でって先生に相談したら年齢は、男の人は、関係ないよ大丈夫って言われました🥹

私は、21.13.18の方が心配だったので受けに行きました🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

初期にどこまで知っておきたいか次第だと思いますが、四肢や臓器の構造異常がないかどうかはNIPTでは分からないので、受ける意味はあると思います。
我が家も歳の差夫婦で、第二子は初期胎児スクリーニング・NIPTどちらも受けました。

  • くーちゃん

    くーちゃん

    初期でも構造とかまで見るんですね!!

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

NIPTはトリソミーを判別してくれますが、心臓の状態、お口とか手足がちゃんと5つあるとかは判別できません。スクリーニングはこれらをしっかり見てくれます。

なので、両方するのもありだと思います。

あかり

NI PTは染色体異常がわかるので受けました。

胎児スクリーニングは産院でやるようになってます。
こちらは心臓などに奇形がないか、口蓋裂ないかなど、細かくみてもらえるので。私はこれから受ける予定です。