※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
子育て・グッズ

子供が食事をしっかり食べてくれず悩んでいます。ハンバーグは好きだけど毎日は飽きるし、離乳食時期から食べる量が少ないです。好きな食べ物はチーズ、納豆、豆腐。アドバイスをお願いします。

何を作ってもごはんをしっかり
たべてくれません…
だからこそ作る気がなくなります。
(この子の為につくってもどうせ食べない)
どうしたらいいでしょうか
何を作ればいいのかわかりません。

ハンバーグは好きですが毎日ハンバーグってわけにも
いかないし……

離乳食時期からずっとです。
この子の為にストックつくっても
捨てるだけ。💦
米もパンもホットケーキもフレンチトーストも
1口くらいしかたべません。

好きな物はチーズ🧀納豆、豆腐
ハンバーグ

アドバイスください( т т )

コメント

まーまり

うちも兄弟2人とも偏食少食で本当に食べません😅
長男は離乳食から食べない子でした。
今は2人とも納豆なら必ず食べるのでほぼ毎日納豆ご飯を食べてます。笑
納豆チャーハンも好きなのでたまにチャーハンにしたり🤣

野菜は長男はじゃがいもしか食べません…笑
次男はきゅうりとじゃがいものみ😅

あとは2人ともからあげが好きでこれらを数日おきに作ってます。レパートリーは全然ありません😅

栄養を考えると心配になる事もありましたが、いろんな方に相談した結果、とりあえず食べてくれるなら毎日同じ物でもいいからまず食べることを優先させましょう、と言われ、納豆が好きなら体にいいから毎日食べていいですよ!ってアドバイスいただきました🥲

あとは、お味噌汁の汁だけ飲んだりするので、お野菜たくさん入れた具沢山味噌汁の汁を飲んでくれるなら、それで野菜の栄養もとれてバッチリだね!と、幼稚園の先生に言われて少し気持ちが楽になりました☺️

本当に何を作っても時間をかけても食べてくれず残飯処理…なんてしょっちゅうで、イライラして大泣きしたこともありました😂笑

それでも長男は、幼稚園に行き出してからは給食で少しずつ食べる量や種類も増えて、家では野菜は食べませんが幼稚園では一口、二口、野菜を食べるのを頑張っているみたいなので、少しずつでも食べれるようになるんだなと関心しているところです😌

次男は来年入園なので、幼稚園に期待して今はとりあえず食べてくれるものを食べさせて、あとは毎日排泄があるか体調や顔色などを見ながら元気に成長してれば何も心配してません😌

食に関して本当に悩みがたくさんありましたが、食べてくれないならもういいや、って毎日納豆だろうがとりあえず食べれるもん食べてくれー!ママは納豆まぜて白米に盛るだけだから楽チンだー!楽させてもらってありがとう!と、開き直ってます🤣笑

• 女の子ママ

女の子ママ

わー!!ご丁寧に沢山ありがとうございます🥲🥲
    納豆すきなくせに、納豆ご飯❌とかで(わたしが米もりすぎ?笑)すが納豆チャーハンまだ試したことなかったです!早速明日、やってみます!!✨
    食べさせることが優先ですね!ハンバーグにして中を野菜だったりヒジキだったりにしてみます☺️!

なるほど、野菜をたくさんいれた味噌汁をのませたらいいんですね😍😍😍

わかります🥲何作ってもたべない!なんで💢😭ってなります🥲🥲🥲食べすぎて困るとか言う子が羨ましくて……

幼稚園でがんばってるんですね😍すごい!!!

元気がでました🥹!!
    明るいKKさんを見習ってがんばります😍

• 7月6日
  • 女の子ママ

女の子ママ

さっそく作ったところ、小松菜も入れたのにパクパクたべてくれました😍😍
    こんなに気持ちよく食べてくれたことあっただろうかというくらい…!
    チャーハンのレパートリーを増やしていこうと思います!
    ほんとにありがとうございました😆

• 7月7日
  • まーまり

まーまり

お返事遅くなりました😣💦
    すみません🙇‍♀️

納豆チャーハン作戦、大大大成功でしたね!!🥰✨
    小松菜も入れてたくさん食べてくれたなんて、もう100点満点ですね!💯✨

お役に立てたようで、私もとてもうれしいです☺️♡︎ʾʾ
    これからもたくさん食べて、すくすく成長するよう遠くから願っております☺️

主さんも、頑張りすぎずのんびり気ままにお子さんの成長を見守ってみてくださいね😉

• 7月7日
  • 女の子ママ

女の子ママ

お優しいお言葉、ありがとうございます!とっっても救われました🥲𓂃🎀𓈒𓏸

KKさんのお子様も元気に大きく育ちますように🙏💭💗

• 7月8日