※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の人見知り&場所見知りがひどく、幼稚園前に習い事や一時預かりを利用すべきか悩んでいます。母子分離の練習や週一回の一時保育は良いでしょうか?

人見知り&場所見知りがひどい息子に幼稚園前に習い事や一時預かりなど積極的に利用した方が良いでしょうか?
支援センターや児童館の遊び場は大丈夫なのですが、みんなで手遊び歌や工作、交流しましょう的なイベントは本当に嫌みたいでずっと泣いてます。

いきなり幼稚園で毎日母子分離はきついでしょうか?(3月生まれなのも心配です)
母子分離の練習で、週一回でも一時保育を利用したり習い事をした方が良いでしょうか?

多分今やっても本人には負担になっちゃいそうな気はしてます…😭

みなさんのご意見聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

3月生まれの息子がいます❣️
私は自分の息抜きのために一時保育利用してましたが、最初は場所見知り、人見知りで毎回泣いていたものの1ヶ月も経てば慣れて、楽しく過ごせましたと言われることが増えました!

最初の1ヶ月は私もすごく不安で心配でした🥲💦

成長共に場所見知り、人見知りも軽減されることが多いと思いますが、早いうちから一時保育などで集団生活を経験させてみるというのもアリだと思います🌟

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥺子供は思ったより適応していくんですね!

一時保育検討してみたいと思います!ありがとうございます✨

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

1歳のお子さんですかね?✨
今すぐにかってことであれば、自分だったらもう少し様子見ます!

参考にならないかもしれませんが💦
娘は人見知りしてた期間が短く、積極的&活発タイプです。
今も初めての場所で私自身緊張してたり、本人がやりたくないことは「⚪︎⚪︎は無い」と言ってやりません😅
でもまだ、無理にやらせる必要はないし、ましてや泣くようだったらすぐやめてると思います。

1歳前半から考えると目覚ましく成長してきていて、「今日はここに行くよ。⚪︎⚪︎やるよ」と言えば心の準備がつくのか落ち着いて⚪︎⚪︎を出来るようになったし、私自身がリラックス出来る場所であれば本人も嫌がらずにやります。
ママリさん自身に迷いがあるとしたら、息子さんが泣いた時に「やっぱりやめといたほうがよかったな」となる可能性もあるし、そうなると罪悪感も生まれちゃうと思います😭

お子さんのタイミングが絶対あるので、気長に様子見てもいいと思いますよー!!

• ママリ

ママリ

はい!1歳3ヶ月の息子です!
    そうですよね🥺この半年でも主張が出てきたり(出すぎなくらい笑)急成長してるので、ここから半年・1年経ったらまた変わってくるかもしれないですよね…!
    今はまだ早いかな?と思うので、本人の様子を見て、考えていきたいと思います✨ありがとうございます!

• 7月6日