※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供が中耳炎でプール禁止と言われたが、小児科ではプールOKとのこと。園でのプールは医師OKなら親の判断に任せる。プール回数が少ないので入れたい。

中耳炎とプール      

年少の子供が片耳中耳炎になりました。
耳鼻科にかかったら1週間プール禁止と言われました。
そしてヘルパンギーナかなぁ?とも言われたので次の日かかりつけの小児科で診てもらいました。
ヘルパンギーナでもなく、プールも入っていいとのことでした。
中耳炎は鼓膜の奥にできるもの?で、水がそこまで入ることはないから問題ないみたいな説明をされました。

みなさんだったら幼稚園でのプール(水遊び)させますか?
正直うちの地域の小児科と耳鼻科は相性が悪いので意見が真逆です😅
園では中耳炎だと入ってない子が多いけど医師がOK出すなら親の判断に任せるとのことでした。

園でのプールが3回しかないので出来たら入れたいなあとも思ってます。。

コメント

とり

息子が今まさに中耳炎でプール禁止です😭
5日後にまた見せに行って、経過が良ければOK出るかな?って感じです🥲
プールは入らないでね!って強めに言われたのでその通りにしてます🥺

• ママリ

ママリ

うちも3日後に見せに来てと耳鼻科で言われたけど、小児科の先生からは行かなくていいしお薬も強いお薬だから飲まなくていいって言われました😂
    早く良くなるといいですね😭

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

私は中耳炎は耳鼻科に見せてるので耳鼻科の言う事をきいて1週間入らないでおきます。

• ママリ

ママリ

私も耳のことなので耳鼻科を最初に受診したのですが、耳鼻科のお薬だと毎回下痢になって小児科で怒られたり、ヘルパンギーナかなあ?という曖昧な診察、熱下がれば登園OKと先生は言うが園ではヘルパンギーナだと出席停止で登園許可証が必要な病名…ということにも不信感があって迷っています。。
    今はもう熱下がっていてプールまでまだ日がありますが子供の体調見ながら様子見たいと思います。
    コメントありがとうございます!参考にします!

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回下痢になるのはわかりませんが、今回の中耳炎に関してはなので抗生剤だから下痢になるのは仕方ないと思います。
    ただ抗生剤も種類があるのと整腸剤と一緒にだされて下痢を防げる時もあります(防げない時もあます)
    お腹の悪い菌を殺すけどいい菌も殺すので飲んでる間だけ下痢になっちゃう事がある様です。

ヘルパンギーナの取り扱いは園にもよるとでてきたのでその辺の違いではないでしょうか?
    熱は関係なくて耳が治ってるかどうかので、1週間位抗生剤飲んで治す物なのでどちらの病院にかかるにせよ様子見られた方がいいと思います😌

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

小児科の先生が言うには強めの抗生剤を毎回出していい菌を殺していて、飲まなくても治るから飲む必要がないという意見みたいです…
    そして中耳炎の炎症があるところまで水が入ることはないので、水遊びには関係ないという意見なので迷っているのです。

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抗生剤は症状によって合わせてだされる物だと思います。
    よく抗生剤だす医者もいるので毎回必ずだされるなら不信感かもです💦
    中耳炎の時は必要だと思いますが。

医者の言ってる事違うと迷いますよね。
    お母さんがどちらの先生にかかるかめ決めていいんじゃないでしょうか😊
    どっちかに決めないとブレますよね。

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私が調べた感じだとヘルパンギーナは熱が下がって食事が食べれたら登園OK、中耳炎はプールダメと言われてる方が多そうでした。
    ただ園によっては登園許可証が必要な園もある、中耳炎でも水の中に潜るとかでなければ大丈夫と言われてる方もいたので今回の事に関してはどちらの医者が間違ってるとかではなく意見の違いなのかなと思います。

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

調べてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    暑すぎるとプールなしになることもあるのでそれをちょっと願ってます😂
    お時間割いていただきありがとうございました😭

• 7月6日

水遊び程度なら平気かもしれませんが泳いだりならNGだと思います!
ちなみにうちの園はNGです!うちの子はプールも園庭の水撒き遊びも見学にさせました!

• ママリ

ママリ

泳いだりすることはないそうです!
    園によっても違うんですね💦
    NGと決まっていれば判断しやすいですね!

• 7月5日