※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

オルゴールで寝かしつけている2ヶ月の赤ちゃん。オルゴールに頼りすぎて眠れなくなる可能性は?寝る習慣がついているが、外出時に不安。オルゴールをやめるべきかどうか、経験者の意見を聞きたい。

寝かしつけについて質問です。
2ヶ月の終わり頃から胎内音付きのオルゴールをかけて寝かしつけしています。
眠そうにし始めたらとりあえずオルゴールかけて抱っこしてベビーベッドに置くとすんなり寝てくれるのですが、このままオルゴールで寝かしつけていたらオルゴールがないと眠れない!となったりするのでしょうか?
実家の帰省に飛行機や新幹線を使うのですがその時に寝ぐずりでぐずられてもオルゴールかけられない...と不安になってきました。

夜は18時過ぎにお風呂→ミルク→(ここら辺からオルゴール登場)抱っこ/飲み終わりそのまま→19時頃には寝る(風呂の時間がずれるとその分だけズレる)
と癖がついています。
日中は眠そうにしたらオルゴール。うまくいけば勝手に寝てます。
オルゴール=寝るの図式が出来上がってるのかも...??

少し大変でもオルゴールはやめた方がいいのでしょうか?
かけっぱなしでも問題なかったよ!という方ややめた方がいいよ!という方いらっしゃったら教えてください🙇‍♀️

コメント

まちゃん

オルゴールではないのですが知り合いの子が小さい時からブランケットを渡してたら真夏でも分厚いブランケットをかけてないと寝なくなってしまったので習慣づけてしまっていたらそれが無かったら寝ないとかは出てきそうですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ほどほどにしといた方がいいんですかね💦
    毎日のことだから習慣化しやすいかもしれないですよね😫

• 7月5日
tommy

上の子の時にYouTubeのえぞらえほんをよくかけていました。
1歳半からはなくてもお昼してくれます。
いまは下の子が寝ぐずりしたらかけるのですが、上の子のほうがすぐ寝ます😂

かけっぱなしでも大丈夫です😊大人でもオルゴール音は心地よくなりますし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    記憶に残ってるんですかね☺️
    かけると良く寝ついてくれるので、かけっぱなしでも大丈夫とのお言葉に安心しました🌱
    恥ずかしながら私の方もオルゴール聞いて寝ちゃったりしてます...笑
    かけたりかけなかったりも試してみたいと思います!

• 7月5日