※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころぽろ
妊娠・出産

妊娠中のチョコレート嚢胞について心配です。医者は様子見で、破裂や流産のリスクが心配です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

今、チョコレート嚢胞6センチを持ちながら妊娠15週の者です。
妊娠をしたらチョコレート嚢胞が小さくなるからと医者に言われていたのですが、全く大きさが変わらず、この先赤ちゃんが成長して子宮が大きくなっていき破裂したり、子宮を圧迫して流産や早産になってしまうことが心配です。
医者は摘出手術は考えておらず、このまま様子見でと言っています。
似たような病状をお持ちの方、経験のある方などいましたら、参考にお話を聞かせてください。

コメント

ha

こんにちは
私はチョコではなかったのですが、
左卵巣に嚢腫がありました。

妊娠前からあったもので
同じく大きさが変わらず
ずっと様子見をしていました💦
けれど結局 変わらないどころか
大きくなってしまって...
経膣分娩だと破裂するリスクがあるので
帝王切開を選びました(;o;)

帝王切開する際に
左卵巣は一緒に摘出してもらいました✨

  • ころぽろ

    ころぽろ

    コメントありがとうございます。
    経腟分娩でも破裂するリスクがあるのですね( ; ; )
    出産まで私も持ちこたえたいです。
    帝王切開で出産、摘出同時に行なって産後の体の負担はどうでしたか?

    • 2月6日
  • ha

    ha

    私の場合 産道を邪魔する位置に嚢腫が出来てしまい、余計にリスクがあったのだと思います😭

    帝王切開は術後が痛いと聞いていたのですが その通りで💦
    摘出手術の傷跡が痛いのかどうか
    わかりませんでしたがとにかく痛かったです😢
    ただ私は早く赤ちゃんと同室になりたくて無理に動いてしまったので 痛み止めに頼ってゆっくり過ごしていたらもう少し楽だったかもしれません(^_^;)

    • 2月6日
  • ころぽろ

    ころぽろ

    産道の近くの嚢腫だったのですね( ; ; )
    私も今度嚢腫の位置を聞いてみます!

    術後大変痛みはやはり辛いのですね(゚o゚;;
    でも赤ちゃんと早く過ごしたい気持ち分かります💕
    私も早くお母さんになりたいなぁ〜(*^^*)

    色々教えてくださりありがとうございました^o^

    • 2月8日
m

私も妊娠前から4センチのチョコがあります。段々大きくなっていましたが、妊娠してからは医師になにも言われていないので、あえてこちらからは聞かないようにしています…。
怖いですよね、でも先生が様子見で良いとおっしゃっているなら、先生が信頼できる方なら大丈夫ではないでしょうか。

私は無事に出産できたら、摘出などの処置お願いしようと思っていますよ。
小さくなってたらいいなと思いますけど!

今は気にしないようにして赤ちゃんと穏やかに過ごしています(*-ω-*) 

  • ころぽろ

    ころぽろ

    同じチョコ持ちなのですね。
    確かに、過度に心配せず、穏やかに過ごすのが1番ですよね( ^ω^ )

    妊娠中に小さくなることを祈ってて〜と医者に言われ、祈る毎日ですw

    ありがとうございます^o^

    • 2月8日
かお

こんにちは!
チョコレートじゃありませんが、良性デルモイドの右卵巣のう腫6センチで妊娠中のものです🙋
卵巣は急に大きくなったり小さくなったりはしません☺️
2年くらい前に分かりましたが大きさ変わらずで、経過観察中です!
破裂は10センチを超えるくらいにならないとそうそうないみたいですが、卵管の捻じれはごく稀ですがあるそうです!

妊娠後期になって卵巣の位置や子宮との密接具合は人によるらしく、経過を見て卵巣が出産の邪魔になるようなら予定帝王切開も考えるけど、大体は普通分娩出来ると言われました😂

卵巣のう腫が原因で流産や早産になることはまずないと思うので、安心して大丈夫だと思いますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

私も心配で念のため出産時に破裂したり捻転したりした時の為に総合病院で出産予定ですが、先生に不安で毎回聞く度にそうそうないしなっても大丈夫だよとなだめられます(笑)
お互い無事に元気な赤ちゃん出産できますように💓👶

  • ころぽろ

    ころぽろ

    詳しいお話ありがとうございます✨安心しました✨
    病状は違えど大きさが同じくらいですね!
    私も総合病院で診てもらっています!でもどんどん心配事が増えてきてしまって( ; ; )

    本当に、お互い元気な赤ちゃんとご対面できますように💕
    ありがとうございました( ^ω^ )

    • 2月8日