※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハシママ
お金・保険

現在、切迫早産のため36週まで入院中です。県民共済で入院費が賄えるか心配です。高額医療費や限度額認定について詳しい方の経験を知りたいです。

現在妊娠33週の妊婦です🤰
切迫早産のため36週まで入院となりました。
現在、県民共済に加入しているのですが、それで入院費が賄えるか心配です。
高額医療費や限度額認定など、支払いの負担を減らす制度を調べてますが、説明を読んでも全然わからなく💦
生命保険と高額医療費、限度額認定を使ったことがある方どういう流れだったか教えてください。

コメント

優龍

まずは
限度額認定証を発行するのが一番先です。

発行元は、
社保なら
保険組合。
国保なら役所です。

• ハシママ

ハシママ

回答ありがとうございます😭
    社保なので、会社に確認したいと思います!
    限度額認定証を使うことを病院に伝えておいたほうがいいでしょうか??
    限度額認定証と生命保険の併用は大丈夫でしょうか?

• 7月4日
  • 優龍

優龍

限度額認定証は
    入院前に保険証のように提示するものです。
    それにより
    入院費の負担を、減らすことができます。

その場でコピーして返されますよ。

限度額認定証と
    生命保険の利用は
    別物です
    関係性はありません。
    どちらも
    使える物です。

• 7月4日
  • ママン

ママン

わたしも1人目のとき切迫でしばらく入院してました。
    限度額はそのとき初めて知りました。病院側から限度額の話されましたよ。なので勤めてる会社の健保に言って限度額適用認定証を発行してもらいました。
    生保の給付金?もしっかり日数分もらいましたよ

• 7月4日
  • ハシママ

ハシママ

ありがとうございます。
    入院前とあるのですが、現在入院1日目です。
    今からでも間に合いますか?

• 7月4日
  • 優龍

優龍

今、もう
    入院中ですか。

退院までに間に合えば大丈夫なのですが、
    急いでもらってください。

1週間くらいはかかってしまいます

マイナンバーカードでも対応する病院なら、
    必要ないので
    病院に先に聞いてください。

• 7月4日
  • ハシママ

ハシママ

同じような方がいて心強いです💦わたしも、保険などにうとく、急な入院のため県民共済の保証内容をみたところ不安になってしまいました。今日できるだけ支払いや高額医療費について調べていたのですが、頭がこんがらがってしまって💦
    限度額認定証の話は病院からはされていません。

• 7月4日
  • ハシママ

ハシママ

明日すぐに確認します!
    会社や、共済の方へも相談してみようと思います🙇

• 7月4日
あき

限度額認定証あるいは高額療養費制度を使うことにより、ひと月の医療費を抑えることができます☺️収入によって上限額が違います。

限度額認定証の方が、窓口での負担を抑えることができるので、早めに申請することをお勧めします。
ただし、病院によっては
・マイナンバーカードがあれば、限度額認定証がなくても限度額認定をしてもらえるところ
・限度額認定証もマイナンバーカードもなくても、健康保険証さえあればオンライン資格確認で、限度額認定してもらえるところ
もあるので、ますば病院に確認することをお勧めします🙆‍♀️

ただ、ひと月の医療費以外にも個室や2人部屋などを選ぶと差額ベッド代、毎日の食事代(1食460円)が別途かかってくるので、要注意です🤔

• ハシママ

ハシママ

これから、いろいろな出費があるのと、高額医療費の場合払い戻し?までに3ヶ月と書いてありかなり時間がかかるな💦と思いました。
    共済金も申請後いつ入るか定かではないため不安で💦
    あした、病院の方へ確認して見ます🙇
    個人病院で個室しかないので個室料とかあるんですかね💦
    こんなに長く入院するのは初めてで、いろいろ不安です。

• 7月4日
  • あき

あき

個室しかない個人病院でも、個室代がかかるところもあるようです🤔
    確認することをお勧めします☺️

県民共済ですよね?
    私も県民共済でしたが、退院後に書類提出、投函して2日後に振り込まれましたよ☺️

不安だと思いますが、共済入っておられるようですし、少しでも戻ってくるのはありがたいですね🥺
    県民共済は総合保障ですか?入院保障ですか?入院保障なら、都道府県によっては若干違いがありますが、おそらく1日10,000円給付されるはずなので、かなりまかなえると思います。

• 7月4日
  • ハシママ

ハシママ

そうなんですね😢
    入院になった時、
    あーこりゃ入院だね少なくとも36週までだねーって感じで
    ぽやーっとした説明しか受けておらず、わたしもそっかー入院かーぽやーって感じで今日から入院生活になり💦日頃の無頓着さがあだとなりました💦

2日後に振り込まれたんですね😢めちゃくちゃ助かります!
    私が入ってるものは入院1日4500円で別でつけてる特約で数万上乗せという感じです💦なので、少しでも足しになればという感じです😢

今後のためにもお金のことをしっかり聞いておきます🙇

• 7月4日