※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

乳幼児受給者証の手続き順は、出生届→住民票→保険証→乳幼児受給者証→医療費精算です。乳幼児受給者証を病院に7月中に持参する必要があります。出生届は明日提出予定です。間に合うか心配です。

乳幼児受給者証について

出生届→住民票→保険証→乳幼児受給者証→医療費精算

の順番で手続きだと思うのですが、あってますかね??

七月中に病院に乳幼児受給者証を持っていかないといけないのですが、間に合うのでしょうか。遅れた場合は手続きできるのですかね。ちなみに出生届は明日提出予定です😥

コメント

そう

うちの自治体だと出生届・住民登録したら1週間程度で医療証が届きました。
保険証は社保なので住民票持って会社で扶養に入る手続きでした。

うちは保険証発行がちょっと遅くなって…
クリニックは預り金(7000円)
市民病院は私費支払い(10割)
になって、後日保険証医療証持って精算しました。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!乳幼児受給者証の必要書類に保険証とあるので、もらえないかと思いました😥自治体によって違うんですかね?今日聞いてみます!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

うちのところは出生届出したタイミングで受給証もらえました!

保険証は会社に申請で2週間くらいで届きました😊

• ママリ

ママリ

出生届のときにもらえるんですね!今日確認してみます!ありがとうございます!

• 7月5日