※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんが予防接種後に熱や下痢があり、心配です。受診した方がいいでしょうか?様子を見るか迷っています。

生後2ヶ月です
昨日予防接種を初めて受けました
B肝、四種、ロタ、ヒブ、肺炎球菌です。
夜にかけ熱が38度超え、機嫌も悪いです。
今朝もまだ機嫌が悪く熱も38度台です。
普段便秘がちな子ですが、オムツ変えるたびに黄色っぽいつぶつぶしたものが混ざった下痢みたいな便が出てます。
ミルクは変わらず飲みます。

受診した方がいいのでしょうか?
もう少し様子見ていいのですかね??
上の子の時はこんなに熱出た記憶がなくて。心配です。

コメント

ひいらぎ

心配だと思うので予防接種した病院に電話して聞いてみるのはどうですか?
早く落ち着くといいのですが……

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院に聞くのが1番ですよね😢

    • 7月4日
  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    お子さんも心配ですが、1番はママさんが安心する事かなぁと思います😊
    何も無ければ聞いて良かったとなるので✨

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございました🙇‍♀️
    お昼頃に解熱して機嫌も戻りました😢

    • 7月4日
ぴよ

うちも昨日予防接種受けました!
その時に先生が接種後〜翌日にかけて38度の熱が出る子が3人に1人って言ってたのでよくあることかなと思います。私ならミルク飲めてるなら様子見ます!
ぐったりしてたり呼吸が変なら病院行きます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルク飲めててぐったりはしてないですが、今日になっても熱下がってこないのが心配で😢

    • 7月4日
3児ママ

副反応のお熱はだいたい1~1日半で解熱しますが心配でしたら電話してみていいと思います🥺肺炎球菌と四種混合は熱が出やすいですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    熱出てるだけで電話していいのかわからなくて😢
    電話したとして解決策あるのかも謎で😭

    • 7月4日
  • 3児ママ

    3児ママ

    状況相談で受診した方がいい目安も教えていただけると思いますよ🥹様子見でいいと言われたら脇や鼠径部を冷やしたりして様子見で大丈夫ですし✨2ヶ月は使えるお薬もないですから😭副反応ならすぐ下がりますよ⌄̈⃝‪‪

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございました🙇‍♀️
    お昼頃に解熱して、機嫌も戻りました🥲

    • 7月4日
deleted user

先日予防接種打ったときに、副反応が出たときの対応について質問したら、生後2ヶ月の場合はすぐ受診するように言われました。
3ヶ月以降は1日様子見てもいいそうですが、2ヶ月はまだ心配なので、とのことでしたよ。
電話してみたほうがいいかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お熱だけでもすぐ受診した方がいいですかね??💦
    心配だけど、熱だけで電話していいのかわからなくて💦

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    電話してみていいと思いますよ!
    受診すべきなのか、様子見ていいのか教えてくれると思います😊

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございました🙇‍♀️
    お昼頃に解熱して機嫌も戻りました、良かったです🥲

    • 7月4日