※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily
子育て・グッズ

3歳前後のお子さんが昼寝をせず、1日のスケジュールについて相談です。公園で遊び、おうちで遊ぶが、一人遊びが少なく、一緒に遊ぶのが大変。工夫やスケジュールの参考を求めています。

3歳前後、自宅保育で昼寝しないお子さんの1日のスケジュールを教えてください!
3歳になったばかりの娘は、昼寝をほとんどしなくなり毎日時間を持て余して退屈そうです🥲
午前中は1〜2時間ほど公園等で外遊び、午後は庭か室内でおうち遊びって感じで過ごしています。
一人遊びもあまりせず、ずっと一緒に遊んで!と言ってくるのですが…
さすがに毎日何時間もずっと相手するのもしんどいです😣
みなさんの工夫やスケジュールなど参考にさせてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園入るまで家にほとんど居ませんでした‼️
うちの子もひとり遊びしなくて自宅に2人きりがしんどくて😂
とりあえず9〜10時には家を出て公園や支援センターへ、お昼持参(パン屋で買うことも)して外で食べて午後も支援センター‼️
15時半ごろ帰宅したらお風呂。
17時夕飯、18時〜19時就寝のスケジュールでした!
ママ友と遊ぶ時とかは16時過ぎまで公園で遊んだりしたりも^ ^
とりあえず、子どもと2人きりにならないように、支援センターで他のお友達と遊んでもらったり先生に相手してもらったりの日々でしたねー、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに、満3で幼稚園入れちゃいましたー!😂ひとり時間最高です!

• 7月3日
R4

8~10時公園
10時~習い事

お昼ご飯

支援センターか家で遊び
夏以外は公園ハシゴとかしてます!

お昼ご飯も家に帰る時もあれば、お弁当やパンとか外食とか色々です👌

はじめてのママリ🔰

午前中は児童館に行ってめちゃめちゃ遊ぶので(この時期は水遊びもある)
午後はゲーム&YouTubeの時間です
17時ご飯
18時お風呂
19時就寝です

ままり

7時半 朝ごはん
9時 Eテレ
10時 身支度
11時〜13時 児童館→公園
13時半 昼ごはん
14時 下の子寝かしつけ、上の子寝室でごろごろ(絵本読み)
15時 ワーク
16時 おうち遊び、チャレンジTVやYou Tube テレビ見てる間に家事
17時 お風呂
18時 ゆっくり
19時 夕飯
20時 寝る準備、寝室で絵本
20時半〜21時 就寝

ママは家のお仕事もしてるのを子どもたちにもわかってほしいので、やる時間になったら一緒に遊ぶのを切り上げてます。息子は一人遊び結構してくれるけど、ムリな時はテレビ見せてます。じゃないと家事進まないし😅