※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

同居中の夫と両親との関係で悩んでいます。自立したいけど不安があり、自分の意思が曖昧です。どう進めればいいでしょうか。

こんばんは。
どなたか、悩み?というか話を聞いてくれませんか?
何から話せばいいのか…恐らく文章ぐちゃぐちゃですがすみません。

私は今23歳です。
22歳で出産し、1歳の女の子を育てています。
旦那と私の両親と同居しています。旦那は25歳です。

でも、色々な理由から出て行きたいと思っています。
同居の理由は、旦那がお婿さんなのと、私の両親からの提案。そして少しだけ経済的に不安があったからです。
元々、うちの親は婿じゃないと結婚は…という考えで旦那も仕方なく婿に入ったような感じです。それと、もしかしたらうちの母は毒親なのかもしれません。
そして両親と旦那は気が合いません。
今までに色々ありました。この事も出て行きたい理由の一つです。

旦那は別居に賛成しています。
が、両親は実家の目の前(土地は結婚当初に私たちの駐車場として買ってもらいました。)に家を建てるならいいけど、アパートは反対。という感じです。
なぜかというと、アパートだと車を使わなくては行けない。私達の子育てが不安で、孫がダメな子になりそうだ。と言われました。

そして、ここでも問題が…
私が旦那にストレスが溜まっています。
この先、両親の手助けなしで旦那とやっていけるのか、少し不安な面もあります。
そこを私の両親にも指摘されました。
大丈夫なの?と。

でも私は、意気地無しというか、自分で物を決められない人間になってしまったので(旦那には実家にいるせいだと言われています。自分でも少し気づいてはいました。)、他人に大丈夫なの?やっていけるの?など言われると、諦めてしまう癖が付いていてなかなか前に1歩踏み出せません。

こんな世間知らずの私は実家から出てやっていけるのでしょうか?
まずはやってみないと、ですかね?…

もう自分がどうしたいのかも分からなくて、ずっと悩んでいます。私はまず何からするべきなのでしょうか。もう訳が分からなくなっています。

コメント

ママリ

まずは夫婦と子ども3人だけでアパート暮らしでもしてみたらいいと思います。
もう結婚してるわけですし、家から出て世帯を分けても何の問題もありません。
毒親で、常にコントロールされて育ったせいで一歩が踏み出せないんですかね…辛いですね😭

旦那さんにどんなストレスが溜まってるのかによりますが、出ていって万が一離婚となった時に、また実家に戻って働きながら子育てできるのか?また毒親にコントロールされながら子育てすることになり、あなたの二の舞にお子さんがならないか心配です。

私も実家出て働きながら距離を置いていたら、実母が大嫌いになりました。他人として見られるというか…
なので、物理的に距離置くのは大切かなと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘が私と同じにならないかが1番不安です。
    その為にはやはり出ていく、しかないですよね…

• 7月3日
まい

毒親育ちです。
主人と知り合い一緒に住み始めて8年経ちますが、親と距離ができたことですごく生きやすくなりました。

まず結婚したのですから、ご自分が出ていきたいと思っていて、それに旦那さんが賛成ならそうすればいいです。
住みたい場所も夫婦で相談して決めましょう。
今1番家族として大切にしないとならないのは旦那さんとお子さんです。親の顔色を伺う必要はないですよ。

あと世間知らずとかは誰がいったんですかね?
結婚してお子さんを1歳すぎまできちんと育ててるんですから、大丈夫ですよ。
自分の気持ちに素直になって、やりたいことをやってください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます。
    世間知らず、とは母親と喧嘩した時に言われました。
    この世間知らずが!的な感じで…

あと、書いていなかったのですが今母親に別居の話を持ちかけている途中で、考え直せと言われています。そこでもし出て行って上手くいかなくて…ってなったらほらね!だから言ったでしょ!となりそうで、怖いんです。

• 7月3日
  • まい

まい

そういうこと言うのが毒親ですよ。ママリさんは将来自分の子ども悩んでるときに世間知らずが!って言いたいですかね?
    言われたら悲しいことが分かってるから言わないですよね。

そりゃ考え直せって言いますよ笑
    自分のそばにおいて都合よくしたいだけですから。
    もう結婚してるんですから、うまく行っても行かなくても自分の責任ですよ。親は関係ないです。

私からしてみたら完全に毒親に飲まれちゃってるので、早く離れたほうが良いですよ。
    旦那さんの何にストレスが溜まってるのかわかりませんが、なかなか婿に入って同居してくれるような優しい人いないと思います。

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

ママリさんはもう守られる側ではなく、守る側の立場ですよ。

親の意向でお婿さん...ご主人のお気持ちは?
親の意向で住む場所が決まる...ご主人の過ごしやすさは?
親の手助けなしに子育てできない...ママリさんが母親なのに?

まず、自立しましょう。
子育ては、自立した大人がすることです。
順番が逆なのはいいと思います。今のタイミングだから赤ちゃんに出会えたわけですし、もしかしたらママリさんの自立するきっかけをつくってくれたのかもしれませんね☺️一緒に成長していく!でよいと思います。

ただ実家にいれば娘に戻ってしまいますよ。
結婚して、出産したのは、全て自己責任です。そこに向き合い努力するためには、実家をでて大切にすべき、守るべき相手と過ごすことをおすすめします✨