※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

卵管造影で閉塞、子宮鏡で通っている疑問。造影と鏡検査の結果が異なることはありますか?

卵管造影についてなんですが、去年と先月の2回卵管造影を行って右側の卵管閉塞でした。今日、子宮鏡検査を行い色付きの水?を通すと右側の閉塞は通っていると言われました!

片側閉塞で毎月チャンスがあるわけではなく落ち込んでいたのですが、今回の検査で通ったのか、元々卵管は通っていたけど造影ではわからなかったのか疑問です。

卵管造影では通ってなかったけど、子宮鏡では閉塞してなかったよって方いらっしゃいますか?

コメント

みー

卵管造影した時、画像では詰まっていましたが、先生は通ってると思うけどなーって言われました。
なぜだかは分かりません😅

元々卵子は小さいから、造影剤が通らなくても卵子が通ることがあるとは検査の時に説明はされましたが。

その後、念のため通水治療をしましたが、先生からやっぱりこの感じだと詰まってないよと言われ、その1ヶ月に妊娠しました!
それまで3年間、顕微授精までして全く着床しなかったのに通水治療してすぐの自然妊娠でした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!2回の造影検査を行って根元から詰まってそうだから右側からの排卵の時はタイミングだけ一応はとるけど人工授精はおすすめしないって言われてたので、今回、通ってるとのことで驚きました!
    もしかしたら液体?をピンポイントで流してくれたおかげ?で開通したのかなと思ってます!もし仮に今まで詰まってなかったとしたらどうしても妊娠しなかったんだーって思っちゃいます😂

• 7月3日
  • みー

みー

私も両方根元から詰まってましたよ!
    卵管造影ではですが💦
    だから、ずっと体外受精、顕微授精をしていました。

それでも妊娠しないので最終的に子宮鏡で卵管を通す手術をしました。
    でも、その後も全く妊娠せず、今回通水治療をしてからすぐの妊娠でした!
    水の方が通りやすいのか、たまたまなのか😂
    あんなに不妊治療でお金を使ったのに不思議で(笑)

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が住んでいるところは田舎なので、FTが受けれる病院がなくて、子宮鏡検査だけでもと思って行ったのがまさかの開通でビックリでした😂
    たまたまだとしても結果オーライなのでよかったです😄
    まだ半信半疑ですが頑張ってみようと思います!

• 7月3日