※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ここ1.2年で東京・埼玉・神奈川に家を購入された方へご質問です!特にマ…

ここ1.2年で東京・埼玉・神奈川に家を購入された方へご質問です!
特にマンション購入だとありがたいです…
①場所はどうやって決めましたか?会社、実家が近い、子育て支援があるなど…
②いいなと思った場所を教えて頂きたいです!横浜市、練馬区、などなど
③新築・中古どちらですか?理由も知りたいです
④購入時に知っておいた方が良いことはありますか?新築なら第1期がおすすめと友人が言っていたので…
⑤差し支えなければ、ざっくりの世帯年収と購入価格も知りたいです💦

我が家ですが、1ldk住みですが狭くて引越しをしたく賃貸に住むなら買いたいとかれこれ1年半ほど購入検討してます。
ただ、新築は価格がどんどん上がり、購入場所もイマイチ決められてないので皆さんのお話を参考にさせて頂きたいです。
以下、我が家の場合…
①私の実家近くがいいのかなと
②不明
③新築も中古も金額が変わらなさそうなので、新築希望
④不明
⑤1千万で5000〜5500万を予定(私が育休かつ時短復帰の予定で、育休前から年収が下がり上がる見込みが厳しいため)

コメント

はじめてのママリ

①私の実家近く、が最優先でした。最寄駅が義実家へも帰省しやすく、出張の多い夫や転勤のある私にも便利だったのもあります。具体的なエリアは、こどもの通う保育園の進学小学校のエリアに絞りました。
②上記から特に他のエリアは検討していませんでした。川崎市ですが、子育て支援についてはあまり充実していません😂
③中古です。駅近エリアがすでに開発されていて、新築がこれ以上は見込めなかったからです。周辺環境や、ゴミ捨て場や共用部分などから雰囲気も分かり納得して購入できました。
④中古購入でですが、リフォーム予算の確保かなと思います。築11年のマンションを購入したのですが設備関係が新築当時のままなので、しばらくしたらエコキュートやIHコンロなどなど一気に壊れそうです💦
⑤世帯年収1200〜1300万ほど。購入価格8,000万(頭金2,000万)です。その他、リフォームと諸費用で650万ほどです💸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    実家の近く、かつ義実家も近いのはかなりメリットですね。また頭金2千万はしっかり貯蓄されてて素晴らしいです…
    とても参考になりました!!

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

周りの友達の話ですが、子育て環境重視なら横浜と川崎は避けたほうが良いみたいです。
3人居てみんなこんなに子育てしにくいなら東京にすれば良かったーと言っています💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横浜市ですが,本当に何のメリットもないです…都内に住む友人に比べて良くない部分が多く、やはり長く住むなら東京の方が良いですね💦ありがとうございます!

    • 7月2日
ママリ

まだ購入してなくて検討中です。
①両家実家が遠いため私と旦那の職場の通勤の利便性と子供が発達障害と知的障害があるので療育環境と就学環境で考えています。
②大田区
③④中古マンション
 築年数20年以上でも3LDKだと7000万程のため新築だと手が出ないです。
世帯年収1500万以上

そらまめこ

①元々賃貸で住んでいた駅です。私の実家までは車で15分、義実家までは40分。さん路線通る駅の駅近なので、異動があっても私も夫も通いやすい。
②私は生まれも育ちも藤沢市なのであまりそれ以外の選択肢はありませんでしたが、周りでは海老名や大和など子育て支援に力を入れている地域で、横浜や川崎、藤沢より相場が安い土地を選ぶ人も多いです。
③新築です。理由は…修繕積立金が、最初から高かったり大型修繕がすぐ来るのは嫌だったのと、エリア的に中古の素敵なマンションが少なく新築ラッシュだったので。
④新築のオプションはほとんどが外注で安くなるので、手間を考慮してマンションで頼むもの、自分で外注手配できるものをよく勉強したらいいかも。
⑤1,400位〜1,500位
6060万円で購入して諸費用やオプションと、頭金1,500万円を現金で出しました。