※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mm
子育て・グッズ

母乳育児に関する悩みです。母乳が出にくく、ミルクを足していますが心配しています。体験談やアドバイスが欲しいです。

母乳育児について質問します。
第一子の時はほとんど母乳が出なかったので母乳は早々に諦めてしまいました。第二子授かり今度こそ!と思っていましたが、生後10日目の今日までに母乳はほとんど出ず。現在、直接+搾乳でも30ml絞るのが限界です。
生後10日だと1回の哺乳量は約80mlだそうですが、片乳10分ずつで吸ってもらっても出る母乳は20ml前後で、疲れもあるのか満足してそのまま寝てしまいます。欲しがるのもほとんどなく3時間おきに起こして飲ませて・・・1日8回、夜中のみミルク足してます。こんなので大丈夫でしょうか。不安です。体験談などあれば教えていただきたいです。

コメント

ママリ

1人目の時も2人目の時もおっぱいの出が悪くて、搾乳器を使ってもMAX20-40しか出ませんでした。(産後、退院してすぐでも)
なので、早々におっぱいは諦めて、2人とも生後2.3週間からほぼ完ミです!
搾乳はめんどくさいし、(搾乳器の準備、使用後の消毒とか)搾乳してもたいして出ないし、もう初乳もちょっとは飲んだしいいかーってことで、ミルクに切りかえました!
おっぱいがビュービュー出るママが羨ましかったりもしましたが、ミルクで美味しく飲んでお腹いっぱいになって元気で育ってくれたらそれでOKと思い2人とも完ミで育ちました!
(下の子はいまら3ヶ月、ミルク大好きマンです 笑)
上の子も下の子もすこぶる元気です🙋‍♀️
ミルクに切り替えていくのもありかなーと思います!

欲しい回答ではなくてすみません💦

• Mm

Mm

諦めることも手ですよね。1人だとどうしてもアレコレ悩んでしまって、、ご回答ありがとうございます😭

• 7月2日