※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠のガルガル期なのでしょうか‥。現在妊娠中で、専業主婦で上の子は家…

妊娠のガルガル期なのでしょうか‥。
現在妊娠中で、専業主婦で上の子は家庭保育をしています。上の子は来年春より幼稚園に入れる予定です。
今は切迫早産で自宅安静+妊娠糖尿病で食事管理をしています。
切迫早産は第一子の時もなっており、入院リスクも高いと言われています。
実家は車で10分くらいで、実母はパートをしています。
今までは旦那が激務期間+私が安静のため、実母がパート帰りにうちに寄ってくれて夜ご飯を作ったり、長男の外遊びをしてくれていました。
正直とても助かっていますし感謝しています。

旦那の激務期間も終わり、夕方に帰ってこれるようになり、もうある程度は大丈夫だと伝えました。
来月からは旦那のご両親も月半分くらいは手伝えるとのことだったので、旦那の有給や振休を使いながらなんとかなるかなと伝えています。
ちなみに今回旦那は育休を取る予定で、育休前に有給や振休を使うよう言われているみたいなので激務期間が終われば休み休み仕事に行く予定です。

もし私が長期入院になったときは、またみんなで調整しながら協力しようって話になっていたのですが、実母が私が第一子の保育が大変だからと産前3ヶ月の休職をしました。私は最初申し訳ないし、まだ入院もしていないし今の安静度でなんとかなっているから大丈夫と伝えたのですが「もう申請した」と‥。ありがたいのですが正直申し訳ない気持ちでいっぱいになりました‥。そして先月妊娠糖尿病となり食事管理もしなければとなり旦那に作り置きとか頼むかなと考えていたのですが、実母が相談なしにさらに一ヶ月休職を増やしたと‥。私はそれに対しても「たまにの手伝いで大丈夫だから。申し訳ないし自分の家庭を優先して」と伝えていたのですが、すでに休職が決まってからの報告‥。
確かにとても感謝していますし、助かっています。でも常にうちに来るので少し疲れてしまいます。孫にも甘いので、ご飯を食べる練習もしていたのですが甘やかすのでまた振り出しに戻り‥寝たきりの私より遊んでくれるから凄く良いことも分かっているのですが。
せめて、「大丈夫」って言ったときは手を出さずに聞いてほしいし「お願いします」って頼んだときにお手伝いがいただければありがたいです。
長期のお休みも私と孫のためとは分かっているのですが、申し訳ない気持ちでいっぱいですし私達夫婦の考えも聞いてほしかったです。
贅沢な悩みとは分かっているのですが、周りに迷惑かけてばかりなのにしんどいなって思ってしまっている自分に腹が立ってしまいます。

コメント

くろねこ

娘と同い年で、私も妊娠中です😊

つわりが酷く、実母に2ヶ月仕事を休んでもらい泊まり込みで家事育児をしてもらっていました😣💦

同じく長期間休んでもらうのは申し訳ないと思いつつ、去年2度目の流産もしていたため思い切って甘えました!

本当に助かりありがたいとは思っていますが、家事育児の考え方が私と微妙に異なり、私が気を遣うことも多々ありました😵

なので主さんのお気持ちもわかります。でも今は周囲に甘えてもいいと思います!

お母さんも娘のことが心配で、仕事を休んで手伝ったほうが安心する場合もあるかもしれませんし🤗