※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

4〜5ヶ月の女の子の育児について、1日のスケジュールとミルク量について相談があります。眠気に負けてミルクを飲まないことがあり、遅い時間に寝ることに不安があるようです。ミルクの量も心配しています。

4ヶ月〜5ヶ月の子を育てている方に、1日のスケジュールとミルク量(完ミ)をお聞きしたいです!


もうすぐ5ヶ月の女の子を育児中です。
4ヶ月入った頃からそれまで160ml飲んでいたミルクも、飲む時は180飲むのですが、暴れて飲まなくなってきました…。

お風呂後の最後のミルクも眠さに負けて100〜130しか飲みません。いつも途中で寝落ちしてしまいます。
いつも21時にお風呂入って21時半頃ミルク、22時前に寝ています。遅いでしょうか?(>_<)


最近のミルク量はトータル780〜840mlくらいです。ミルク缶には4ヶ月は200ml×5回と書いてあったのでトータル量もたりてないので心配です。

コメント

ミラクル

体重増えてたらミルク量気にしてないです。
泣いたら飲ましてる感じです。
正直時間見てないです。
160あげて全部飲むときもあれば、40しか飲まずに寝るときもあります。トータル同じくらいかなーと思います。

うちは、19時前までに旦那がお風呂入れて、20時にミルク、就寝です。21時には家族全員ほぼ寝てます(笑)

ミルク欲しかったら泣くし、いらなかったら舌で押し出すし、様子見ながらあげてます。

  • なつ

    なつ

    ありがとうございます!
    40飲んで寝た時は何時頃起きますか?
    いつも夜あげたら朝の6時頃まで起きないので…今日は80しか飲まなかったのですが起きなかったらそのまま朝まで寝かせておいても大丈夫ですかね?🥺

    • 6月30日
  • ミラクル

    ミラクル

    23時くらいにふにゃふにゃするので、120用意して残して寝る感じですね。そして朝5時半ぐらいに👀パッチリ起きてます(笑)

    朝まで寝てるとは、優秀!
    泣いたりふにゃふにゃしてるのに気づいたりしたらミルクあげるでいいと思います!

    • 6月30日
  • なつ

    なつ

    朝気付くと隣でぱっちり起きてますよね!笑

    夜に飲みながら寝てしまっても、飲ませないと!って思って、可哀想だと思いつつ起こしながら飲ませていたので…結局飲まないのですが😂体重増えてたのでムラがあっても気にしすぎず、様子見ながらこれからやろうと思います✨
    ありがとうございました☺️

    • 6月30日
のんさん

あと2日で4ヶ月です!

7:30〜8:00 起床 ミルク160
9:00〜11:30 朝寝
12:00 ミルク 160
13:30〜15:00 お昼寝
16:00 ミルク160
19:00 ミルク160
20:30 お風呂 ミルク160 寝る

って感じで安定してきました!
うちも全然22:00に寝るとかあります🤣
間隔もあくときはあくし 飲みムラもあるし 早めに欲しがる時は飲ませてます🍼

6.7キロあります👶🏻
体重増えてれば大丈夫だと思います!

  • なつ

    なつ

    詳しくありがとうございます!
    20時半に寝たら朝まで起きない感じですか?😳

    この前の検診で体重は増えていたので、ムラがあっても気にしないようにします☺️✨

    • 6月30日
  • のんさん

    のんさん


    1ヶ月過ぎたあたりから夜ぶっ通しで寝てくれます😳
    その代わり昼間全然寝ない子で
    ずっと抱っこだったんですが
    3ヶ月半からゆるーく昼間のネントレ始めたらお昼寝2時間ほどまとめてしてくれるようになりました🥹

    ミルク缶の数字気になりますよね💦
    もう見ないようにしました(笑)

    • 7月1日
  • なつ

    なつ

    10時間以上寝るとは!😳すごい✨

    お昼寝は最近30分くらいですぐ起きるようになりました😂その間にどれだけ家のことできるかやってます。笑
    ネントレ…気になります☺️

    わたしももう見ないようにします!笑

    • 7月1日
ままり

4ヶ月半です👶🏻

4時 180ml
7時 起床
8時 180ml
13時 180ml
18時 お風呂 180ml
19時 就寝
23時 180ml

です!体重が増えていれば問題ないかなと思います☺️

  • なつ

    なつ

    ありがとうございます!
    しっかりサイクルができててすごいです✨
    4ヶ月入って160から180に増やしたら一気に飲まなくなってしまったので心配でした😂その子の飲める量もありますもんね…体重も増えていたので気にしすぎず様子見てやろうと思います☺️

    • 6月30日
  • ままり

    ままり

    うちの子は痩せてきてるので200ml作ってるのですが180mlしか飲めず🥲
    増えている時は気にしていなかったです☺️

    • 6月30日
  • なつ

    なつ

    増えてきてると言っても2ヶ月半頃から今(後5日で5ヶ月)までの増えだったので…これからちょくちょく保険センターに行ったりして体重見ながら調整してみます☺️

    • 7月1日