※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が食欲旺盛で心配しています。離乳食の量やミルクの量についてアドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の娘、離乳食めちゃくちゃ食べるんですが、
食べてくれる分には心配しなくて大丈夫でしょうか?

いつも冷凍した7倍がゆ100g+大人の取り分け野菜+カルシウムで考えて用意しています。
バクバク食べてくれて、おかわりを要求されればあげていました。なので野菜の量とか測っていなかったんですが、今日測ってみたら、野菜だけでも100gほどありトータル210〜230gは食べている計算なんです😱

その後ミルクは50〜80mlほど飲みますが、さすがにあげすぎでしょうか?

体重は激増している様子もなく、なんならスイミングを始めてから少し減りました。

コメント

ミルクティ👩‍🍼

離乳食を200g以上、食べているなら離乳食後のミルクはいらないと思います🥺
カロリーオーバーになる可能性があります🥺
育児用のミルクの食事なので…💦

• ママリ

ママリ

200g以上食べても、ミルクなしだと追加でおやきなどをあげないとぐずり出すんですが、この場合は麦茶とかで大丈夫ですかね??
    食い意地すごくて、大人が食べてる物=自分も食べられると思っていそうな感じなんです🥺

• 6月30日
Milk

うちの子もめちゃくちゃ食べる方でしたけど、今は落ち着きました✋
満腹中枢が出来たんだと思います😂
我が家はミルクは一切なしでしたが💦
体重増えすぎではないのならいいと思いますが、調整できるようなら(終わりにしても不機嫌になったりしないなど)してあげても良いと思います👌

• ママリ

ママリ

ちなみに、寝る前は250ml完飲するんですが、これも多いですかね😱
    他の時間は180〜200くらいで残すので満腹中枢あるもんだと思ってました🫣

• 6月30日
  • Milk

Milk

7ヶ月くらいならまだ満腹中枢出来てないですね💦
    今は2回食ですか?
    夜食べてるなら、250は多い気がします😣💦

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

2回食で、朝と昼に離乳食です!
    なので、離乳食を食べていない夜は爆飲みするんです😱

• 7月1日

ちょっと食べ過ぎかもしれないですね💦
体重は増えなくても、
内臓には負担かかりますし、
まだ満腹中枢も完全には発達してないので、
ある程度はこちらがコントロール
しても良いと思いますよ😭

+カルシウムって牛乳とか
チーズとか豆腐とか
ってことですか?💦

• ママリ

ママリ

今回測ってみてよかったです😭
    ありがとうございます!

あ、豆腐とか魚・お肉系のタンパク質の間違いです!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月の頃200gほど食べており食後の授乳はしていませんでした。
今や毎食350g近く食べてますがめちゃくちゃ体重増えてるわけでもなくむしろ運動量増えたので減ってます😅
1歳超えてから量はあまり気にしなくなりましたがそれまでは250gまで、とか抑えてあげてました。
上限なくあげてると胃が大きくなるような…気がします🤣

• ママリ

ママリ

ミルクなしだとぐずり出すんです😭

たった3ヶ月で100gも増えるんですね🫣
    確かに、胃は大きくなりそうです笑
    覚悟しておきます🤣

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達が体重増えてないならいらないってされるまで食べさせていいよーって小児科の先生に言われたって言ってたのでたんぱく質の上限だけ気をつけてほか増やすとかでもいいかもですね🥺

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

小児科の先生もほんと色々ですもんね…
    体重と娘と相談しながら様子見てみます!
    ありがとうございます♪

• 7月1日
かゆゆな

うちも爆食プラスミルク飲むので、驚いています😢笑
赤ちゃんの胃袋の容量が200は嘘ですよね!400はありそう、、、
大人の食べ物は自分でも食べられる!に共感しました🥺全然回答じゃなくてごめんなさい!
うちのは体重9.5ですが、こんだけ食べても1ヶ月は体重横ばいです!スタートダッシュがすぎるって話ですよね😅

• ママリ

ママリ

友達の子どもは、親がラーメンを食べていてもアイスを食べていても、食べられるものって認識してないのか欲しがらないんですが、うちのは漢方ですら欲しがるので狂気を感じます😱

体重7.7キロで横ばいです🫣
    ハイハイ、つかまり立ちが早かったのと6ヶ月からスイミングも始めたので、増える前に運動量増えたって感じです😮‍💨

• 7月3日
  • かゆゆな

かゆゆな

漢方ウケますね!笑
    今日は姉がハイハインあげたんですけど、小さいかけらを姉が食べたら、うぅぅーっと言ってめっちゃ怒ってました笑
    でも食べるっていいですよね😄うちは長女は食に興味なかったので、結構嬉しいです🥰

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

横取りされたって分かってるんですね🤔

ありがたい悩みですね🥺

ありがとうございます!!

• 7月3日