※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園見学時に休みの日も預かってもらえるか聞くのは非常識でしょうか?また、小規模保育園で卒園後の保活で8点加点があれば次の保育園入園が可能でしょうか?

高槻市で保育園入園に向けて色々調べているところです。
こんなこと質問することすら常識がないのかもしれませんが、調べてもなかなか答えが分からなかったので質問させてください。
仕事休みの日でも子どもを預けていい保育園と、自宅保育をお願いされる保育園と園によって様々だと思いますが保育園見学の際に休みの日も預かっていただけるか質問するのは非常識でしょうか?
毎回預けるわけではありませんが通院など預けたい場合もあると思うので‥。
もし駅近の保育園で休みの日も預かってくれる園もご存じでしたら教えていただきたいです💦

また、完全連携でない小規模の保育園に通った場合卒園してから再度保活をする際に8点の加点がありますが、持ち点60点プラスこの8点であれば場所にもよると思いますがおおよその方が次の保育園に入園できているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

同じく高槻市在住です☺️
昨年保育園見学に行きましたが、お休みの日に預けられるかどうか聞いている方いらっしゃいましたよ!
園によっては、よくある質問として園側からお話いただけたところもあったので、
全然非常識なんてことらないと思います☺️

小規模卒園後の保活については、
わたしも未経験のためわかりかねますが、
毎年内定最低点数が出ているので、そちらを参考にされてみてはいかがでしょうか☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってしまいすみません💦
    休みの日も預けていいか、聞いている方がいらっしゃったと聞いて安心しました!✨ありがとうございます☺️

確かに最低点と、自分の持ち点に小規模園の加点したものを比べてみたらいいですね😳

保活初心者丸出しの質問に優しく答えてくださってありがとうございます🥲✨

• 7月3日
チョコマ

2年前に小規模から認定こども園に移ったものです🙋‍♀️
市役所では「正直、小規模加点はあまり役に立たなくなってきています」と言われるくらい大変そうです…
上の方もおっしゃってますが、内定最低点数を確認させてもらうのと、希望の保育園の待機人数を教えてもらうのが良いかなと思います!
何ヶ所か候補の保育園の現在の待機人数を聞き、既に何名かおられると言うことは更に増える可能性が高いので小規模加点では戦えないと思います😣
私は結構待機人数を確認して少ないところを書きました💦

休みの日の確認はしてみて良いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小規模から移られたんですね!卒園後の保活ではなく途中で転園という形でしょうか?😳
    小規模加点、そんなに役に立たないくらい激戦になってきているのですね‥
    駅近で探していて、完全連携の園がneccoくらいしかなさそうだったので確実に入れそうな連携のない小規模に一旦入って再度保活しようかと思っていましたが甘かったです🥲

なるほど、待機人数はしっかり見ていませんでした💦次役所に行った時に聞いてみますね!
    休みの日の件は見学に行った際に聞いてみようと思いました✨
    色々教えてくださってありがとうございます!!☺️

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

仕事が休みの日でも預けられるかどうかって気になるところですよね。私も気になっていたので質問しましたよ🙋‍♀️

見学や電話などの対応で、丁寧に対応してくださるところ・質問にも可能な範囲で答えてくださる園は安心できるかなと私は思います。

保活の際に複数の園を比較するため見学の電話や見学をしましたが、電話越しで適当な対応をされる園は見学に行った時の説明もあっさりしてました。園の特色を聞いた時も返答に困っている様子があったので、そこの園にはいれなくてよかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になりますよね💦実際に質問された方のお話、ありがたいです!✨

確かにそうですね、丁寧に対応してくださる園だと余裕もありそうですし子どもを預けるのも安心できそうです👏

条件面ばかり気にしていたので園の特色を聞くという発想がなかったですがとてもいい質問ですね!😳
    私も聞いてみようと思います🙌園の対応などもアドバイスを元にしっかり確認してきます😌
    色々教えてくださりありがとうございます🥲✨

• 7月3日