※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

デパス減薬してます今年に入り1/4ずつ減らしてます。元々0.5を1日2回の…

デパス減薬してます

今年に入り1/4ずつ減らしてます。
元々0.5を1日2回の1mmでした。

ゆっくりですが、今は全体で0.75mm飲んでます。

減らしてから半年ですが、(かなりスローペース)
最初は大きな離脱を感じなかったのですが、
6月になり動悸やソワソワした感じ、頭痛があります。
暑くなってきて外に出ると暑くて息苦しくなるとソワソワします。暑いの苦手。

これは離脱症状なのかな。

一応医師には相談し、動悸などに効く漢方
(半夏厚朴湯)を飲んでいます。

同じように減薬の時、動悸、ソワソワありましたか?
今の量を飲んでこの症状が落ち着いたらまた減薬がいいのでしょうか。
離脱はいつ落ち着くのでしょうか。

半年たって離脱なんてことあるんでしょうか。
さらに1/4減らしたからかもしれませんが、、
はっきり減薬のメモしてませんでした。

コメント

ママリ

出来れば前向きなコメントお願いします(>_<)

コアラ

体が周りの空気に敏感なのを調整するのがお薬なので、離脱と言うよりも大きな気圧変化に体が敏感になっちゃってるだけかなぁと🙌
6月入ってから といつのが大きなポイントな気がします😌
梅雨時期しんどいですよね…🥲

梅雨時期切り抜けたら気圧も落ち着いて普通に過ごせるはずなので、様子見でも大丈夫だと思いますしどうしても辛いならしんどいのを避けるために一旦量を戻してもいいんじゃないかと個人的に思いますが…
先生とご相談ください☺️✨

  • ママリ

    ママリ


    気圧の可能性もあるんですね。
    昨日みたいに晴れてる日でも体調は変わりなかったんです。

    自分の体を良く観察してるようでしてないので、、、
    前は細かくカレンダーにメモしてましたが、それすると焦りなどがあったので、、

    同じようなお薬飲んでご経験されてた方ですか?
    梅雨時期ってしんどいんですね😢
    梅雨が明けたら大丈夫なのかな、、、
    暑さにも弱くて外に行くのが苦痛です。。

    量を戻したりしてたのですが、変わらずなんですよね。
    なので、今の量をしばらく続けてみようと思ってます。

    先生も離脱なのか、他の症状として出てきたのかは分からないから、、って感じでした😭

    • 6月30日
  • コアラ

    コアラ

    梅雨前線が常にあるのでかなり不安定です😭

    分かります、自分の観察ってしんどいですよね💦
    最近体調いい!っていう変化にはいいかもですが、昨日は体調良かったのに…とかですごく落ち込んじゃいますよね😭

    私は昨年からパニック障害で抗うつ薬(パロキセチン)と漢方(抑肝散)、頓服にデパス貰ってます🙌
    やはり最初の頃は雨とか低気圧にやられてよくデパス飲んで凌いでました🥲

    暑さ辛いですよね…ムワッとして息がしにくい感じ…😭
    これも梅雨のジメジメしたの抜けると少しでもマシになるはずなので、無理せず冷房使用してのらりくらり梅雨時期やり過ごしましょう🌼*・

    • 6月30日
  • ママリ

    ママリ


    なるほど
    天気が良くても梅雨前線が常にあるからそれが原因なのかな。
    そう思って過ごす方が気持ちは楽かもしれませんね😌

    デパスお飲みになってるのですね☺️
    私ももおすぐ5年とかになるので、そろそろお別れしたいと思ってます😅
    飲んでも効いてる感じが分からなくて、、
    不安感はなくなるから、それだけかな。
    それが大きいんですが、、笑

    そうなんです😭
    今から夏乗り越えられるのか心配です!
    でも梅雨明けたら意外と乗り越えられたりして?
    ジメジメしたのが抜けると少しマシになるんですね😌
    色々教えてくださってありがとうございます。

    涼しい所だと落ち着くのでガンガン冷房つけてます😅

    • 6月30日
  • コアラ

    コアラ

    気圧のせい、天気のせいだと思うのが一番気が楽だと思います😌✨
    今は気圧配置が悪くてしんどいから無理しないでおこう。と思えるので✨
    私も今はそれが口癖です(笑)

    5年になられるんですね🙌
    不安が消えるのが1番ですよね🥲
    私も発作もマシになってきて通院間隔も3ヶ月となったので、そろそろ減薬なのかな…と嬉しい気持ちと少し不安な気持ちはあります🥺

    昨年まで大丈夫だったなら大丈夫ですよ🙌✨
    気圧の関係で頭痛もするし肩もこっちゃいますしね💦
    昨年の梅雨はまだ通院まで至れておらず、大きくやられてしまってずっと引きこもりでピップエレキバンを貼ってました(笑)
    とりあえず梅雨前線サヨナラしてから夏のこと考えましょう🥺✨

    それで大丈夫です🙌
    無理な時は無理しないのが基本ですからね😙

    • 6月30日
  • ママリ

    ママリ


    これから減薬になられるんですね😌
    早い段階で減薬がいいと思います!
    私も良くなるのは割と早かったけど、お薬はやめられなかったので、、
    私はパニック障害ではないのですが。

    お薬は毎日飲まれてたのですが?
    デパスは頓服としてはとてもいいといいますよね。

    夏は夏で暑いので心配ですが、、😅
    昨日の夜はソワソワ感が落ち着かずパニックっぽくなりかけ怖かったです😱
    最近頻繁😱

    ちなみに飲まれてる漢方はどんな事に効くんですか?

    • 7月1日
  • コアラ

    コアラ

    やっぱりお薬やめるの難しいですよね😭
    安定しているならずっと飲んでいたいけどそういう訳にもいかないですし😓

    パロキセチン自体、1番少ない量の5mgを毎晩って感じです🙏
    デパスは最初の頃週に3回ほど飲んでました!
    最近は調子いいので2ヶ月ほど飲んでないです😌

    わー心配ですね…😭😭
    昨晩は災害級の大雨とか言ってたので、かなり天気不安定ですもんね💦
    頓服とかない感じですか…?

    抑肝散エキスは気持ちの高ぶりを抑える漢方ですね☺️
    処方された当初1日3回飲んでて副作用が出たので効いてるのかなと思ってます🥺
    今現在は先生に副作用のこと伝えて夜のみ飲んでます😌

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ


    減薬は何度か試みたのですが失敗続きでして、、😅
    今また頑張ってる最中ですが、力が入りすぎてるのかもしれないので焦らずボチボチですね😌

    パロキセチンというお薬が分からないのですが、ごめんなさいね。
    私は抗うつ薬は飲まずデパスのみです😌
    0.5mmを2錠ですが、今は0.75まで減らしてます。

    やはり頓服としてそんな感じで飲めばデパスは離脱等もなく安心なんですよね
    私の場合は毎日なので少し大変かも。

    えー昨日災害級の大雨?
    分からなかった 笑
    今は雨強いですが😇
    てことは、昨日は大雨のせいにしておきましょうかw

    結構天気で体調変わります?
    私はそんな感じないので分からなかったです!

    漢方ってどれくらいで効いてくるのでしょうね
    人それぞれでしょうけど

    • 7月1日