※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

38歳で1歳4ヶ月の子供がいる女性が、夫と2人目の子供を迷っている。子供の成長を見守りたいが、年齢的に急がなければいけない。経済的不安や障がいリスクも考慮して悩んでいる。

高齢出産2人目悩みます。
もうすぐ38歳になります。もうすぐ1歳4ヶ月の子供がいます。夫は46歳です。
夫は2人目が欲しいそうですが、私は迷っています。

理由
・息子がまだまだ赤ちゃんで、この先イヤイヤ期が来る中で妊娠出産なんて苦行ではないか
・完璧主義、神経質な性格で、鬱っぽくなる事が多かった(今は大丈夫)
・夫が平均ちょい下くらいの年収。来月、家計簿付けてみようとは思ってるが、経済的に不安。私が頑張って働けばいいけど、そこまでして2人目を産んで本当に幸せなのか?と思ってしまう
・障がいのある子が産まれるリスクが上がる

欲しい理由は、子供は可愛い、愛おしい大切なものだし、家族が多い方が楽しそうだからです。
夫は、1人では可哀想だから、女の子が欲しいからだそうです(男の子でももちろん良いけど)。

本当なら息子の成長をもう少し見守ってから2人目となるのが理想ですが、年齢的に1分1秒でも急がなければいけないので…。
どう感じますか?

10年前に戻りたい。

コメント

ママリ

一人っ子の選択もあるなら私なら夫婦で話し合って一人っ子にするのか2人目どうするか話し合います。
年齢的に早く決断しなくてはいけないと思うので余計に焦ります💦
2人目いつかは欲しいと思ってるくらいならもう作った方がいいかと思います。年齢が高くなればなるほど出来ずらいって聞きますし後何年後かなって言ってられないと思うので🤔一人っ子か2人目作るかしっかりと話し合いされた方がいいかと思います‼︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫は2人目欲しい派で、私は迷ってます💦

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

旦那さんにそういう年齢上がることによって障害のリスクもあるよって事伝えたりしましたか??経済的不安などの話など。
    2人目産んで育児しながら働くのもしんどいのはゆさんなのでそういう事も含め(ただ欲しいだけじゃなくて)夫婦で話し合った方がいいと思うというコメントでした。言葉足らずですみません🙇🏻‍♀️

• 6月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、私も読み取れずすみません💦
    確かにもう一度しっかり話してみようと思います!
    何度もありがとうございました😭

• 6月30日
 sistar_mama

2人目は、ママが決めていいと思います!
妊娠出産子育ては、結局女が背負うし、1人目とは違い体調悪くても子育てしなきゃいけないですしご自身優先でいいと思います。

私は2人目を38で産みましたがすでに家事育児でキャパオーバーです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね💦夫は協力的ですが、結局は仕事でいないですからね😞
    私もキャパオーバーになるのが目に見えているので、自分のメンタルが不安です😢

• 6月30日
  •  sistar_mama

sistar_mama

2人目が確実に授かるわけじゃないのでお互いが納得できるように話し合いをして妊活期限を決めてもいいと思います!

• 6月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

期限は決めた方がいいですね💦また話し合います!
    ありがとうございました😭

• 6月30日
はじめてのママ🔰

家計簿つけてなんとかやっていけそう、旦那さんもどこまで家事育児できるか話し合って大丈夫そうなら、期限決めて妊活とかどうですかね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

良さそうですね😭
    具体的にありがとうございます!!

• 6月30日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

お互いが納得できるように進むといいですね🙏💓

• 6月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しい🥺ありがとうございます🥺

• 6月30日
はじめてのママリ

難しいですよねー💦

うちは年子ボーイズなのですが👦🏻👦🏻
お互い2人目を強く望んだので2人にしましたが
それでも大変過ぎて毎日てんてこ舞いです😂
家庭保育の時は鬱になるかと思いました😇

1人の方がこの子の行きたい所行ってあげられたなとか
正直1人ならこんなにイライラしないのにと思う事も多々あります💦
(上と下で意見が割れるので)

風邪もですが
園の行事も個別であるものもあるので頻繁に幼稚園行かなきゃいけないし
なかなか働くタイミングも難しいなと感じてます🥹

旦那さんが家事育児どれくらい出来るのか
産むのと産まないのどちらが後悔するか
ですよね🥹💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年子ボーイズすごいです👏
    どちらが後悔するか…確かにそういう視点で考えるのもいいですね💦
    どんな時に子供が2人いて良かったと感じますか?🥺

• 6月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

意見割れるし喧嘩ばかりで大変ですが毎日いて良かったと感じてますよ☺️♡

どちらかにイライラしてもどちらかに癒してもらってます😂
    2人してバカしてる時や
    ケラケラ笑い合ってる時も幸せ感じます☺️

同じ制服着て園バス乗って行くそっくりな後ろ姿とか
    帰って来て「今日あれやった?」とか2人だけの話してる時とか😊
    うちは2人が性格が全く違くてグイグイ誰にでも行く人大好きな上の子とスーパーマイペースでワンテンポ遅い下の子で😅
    お互いがいい刺激になってるんじゃないかな〜と😀
    我が子なら喧嘩しても多少手が出てもコラコラ辞めなさいで済むので気にしいな私には2人いて良かったと思います😅

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

読んでるだけで幸せな気持ちになりました😊💕
    良い事もあれば辛い事もあり…辛い時にちゃんも乗り越えられるのか…なんて考えてしまいました😅
    とても参考になりました!
    本当にありがとうございました😊

• 7月1日
はじめてのママリ

はじめまして(*^^*)
コメント失礼させていただきます。
私の意見を記載させていただきますが、私はちょっと二人目難しいのではないかと思ってしまいました。

理由としましては、
◯鬱状態というのは完治が難しく、波がある状態であると存じます。今は大丈夫とのことですが、この先環境が変わって、また鬱状態になる可能性も十分にあります。そんな中での子育て、不安です。
◯旦那様、46歳と高齢なのに平均より下という収入とのこと。この平均というのが会社員全体の平均なのか、46歳の収入の平均なのか気になりますが、、。
46歳で低収入だとこの先お給料上がりませんよね。
一人でも大学まであげるのに結構お金かかるのに、二人目も育て上げるお金は大丈夫なのでしょうか。
◯今いらっしゃるお子様が20歳になったら、65歳ですよね。
私の父は64歳ですが、もう孫が4人います。

こんなことを言って申し訳ありませんが、こういう状況で、今いらっしゃるお子様を育てるだけでも結構大変なのではないかと存じます。
あと、一人では可哀想だと旦那様は仰っているようですが、そんなことはないと思いますよ。

失礼なことを申し上げてすみませんでした。
まず今いるお子様をまず幸せにしてあげることを一番に考えてみてはいかがでしょうか(*^^*)