※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住民税の納付について、来年は特別徴収になりますか?手続きは必要ですか?

【 住民税の納付について 】

5月に夫が転職したため、今年の住民税は普通徴収になりました。
納付期日が6/30だったので、払い忘れ防止のため4期分一括で払いました。
来年の住民税なんですが、これは自動的に特別徴収(毎月の給料から天引き)になるのでしょうか?
それとも何か手続きが必要ですか?

詳しい方いましたら教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

普通なら特別徴収になると思います😊今回の分も会社に書類を渡せば手続きしてくれて特別徴収に切り替わったと思いますが💦

• ママリ

ママリ

勝手に切り替わるんですね✨
    転職するときに引き続き特別徴収にできるようにする書類もらうの忘れてしまってたんです😭
    納付書が来てから思い出したんですが、期日まで2週間くらいしかったのと、私の扶養手続きはして子供たちの扶養手続きはしてないとか、ん?と思うことがあったので、今回はそのまま普通徴収で払いました🥲

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月30日
さえぴー

勝手に変わるわけではなく、手続きをすれば変わります。
手続き方法は2種類あります。

①市区町村に異動届を出す(いつでも提出可能)
→提出すれば今回も特別徴収に変更できましたが、たぶんそれじゃどちらにせよ6月分の納付が間に合わなくなるから、もはや今年は全部自分で納付して〜となったんだと思います。

②年末調整のタイミング
年末調整の計算が終わったあとに会社は各市区町村に源泉徴収票の内容を報告してます(給与支払報告書の提出)。その提出書類にR5年分の収入に応じた住民税は普通徴収にするか特別徴収にするか書く欄があるので、それを書けばR5年分の住民税(R6年6月〜R7年5月に支払)は特別徴収になります。

おそらく②年末調整のタイミングで会社が特別徴収に切り替えてくれるかと思います。なのでご自身で何かすることはないんですが、勝手に変わるわけでもないので、手続きの流れをご理解ください。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😳
    年末調整のときにそのような欄があるんですね!
    切り替えの手続きしてもらえると思いますが、扶養手続きのときにん?と思うことがあったので、時期になったら特別徴収に切り替えてもらうように伝えてもらいます!
    詳しく&分かりやすく教えてくださりありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 6月30日
ママ

特に手続きなく特別徴収になってましたよ。
たぶん今年は今の会社で年末調整すると思いますので、来年は給料天引きだと思います。

• ママリ

ママリ

手続きしなくても切り替わるんですね✨
    今回納付書が来てドキッとしたので、来年は天引きになっててほしいです🫣
    教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月30日