※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の乳糖不耐症について相談です。ノンラクトミルクへの切り替えで回数が増えたが、現在は落ち着いています。普通のミルクに戻しても大丈夫でしょうか?

乳糖不耐症について教えてください。
息子の排便回数が1日8回を超え、小児科に行き整腸剤と下痢止めのミックスをもらい、離乳食お休みにしてノンラクトミルクのみに切り替えました。

しかし、その翌日は12回、その翌日は14回とどんどん回数が増えてしまいました。
その後は6回ほどに落ち着きました。薬剤師さんには、ノンラクトはすぐに効果出た人が多いと聞いていたのですが、息子の場合逆でした。

現在はピークの時より回数落ち着いてますが、普通のミルクにしても問題ないと思いますか?
乳糖不耐症だったらノンラクトにしたらすぐに落ち着くのではと思いますが、違うのでしょうか?

コメント

娘も同じくらいの月齢の頃1日10回以上の下痢が続いたのでノンラスト飲ませてみましたが変わらず。すぐにやめました。整腸剤飲ませても効かず、4週間後に治りました。離乳食初めてお腹がびっくりしてたのかな?と思ってます。6ヶ月〜7ヶ月の子にはよくあるみたいです😌

退会ユーザー

全然治らないので3つ病院行きましたがどの病院でも整腸剤出されただけで乳糖不耐症の検査はしなかったです。
    二次性の乳頭不耐症は稀すぎるからまずないと言われました!
    乳頭不耐症なら生まれつきなってるはずだからノンラクトに変えてもあまり意味ないみたいです🤔

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ノンラクトも薬も全く効きませんでした…
    初めて納豆を食べた後から始まったのでびっくりしたのかもです。
    ちなみに、4週間ずっと10回以上でしたか?

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足もありがとうございます。息子は生まれた時から混合、最近は完ミのため生まれつきではなさそうです!

• 6月29日

退会ユーザー

10回以上が3週間続いて、残りの1週間は4〜5回。最後の方はオナラと一緒に出る感じの少量の下痢でした!

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10回以上が3週間…心配でしたでしょうしオムツ替えもお疲れ様でした!

• 6月30日

二次性乳糖不耐症になりました。

なんかこう、うんちの匂いが独特なんですよね🤔二次性乳糖不耐症って。酸っぱい匂いです。胃腸炎も経験しましたが、匂いが全然違います。病院の先生にうんちの匂いの話したら「よく気付いてくれました。乳糖不耐症って匂いが独特なんですよ」と教えてくれました。

1歳になってすぐになりましたが、10日位ノンラクトを飲ませるように言われたと思います。

1歳過ぎてたので、まずヨーグルトをアレルギーチェックのようにひとさじから3日くらい毎日増やしていって何もなければミルク飲ませてそれで何もなかったら治ったよと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、うちの子は今のところ普通のうんちの匂いです…
    色に変化はありますか?

• 6月30日
2児ママ👱‍♀️(34)

うちも生後5ヶ月過ぎて離乳食始めてしばらくしてからお腹の調子が整わず軟便や硬めになって、1ヶ月様子見してて、その後1ヶ月過ぎたら頻繁に下痢するようになり、ノンラクトにしましたがそれでも下痢してました。最近、やっと落ち着いて固形の便や少し柔らかいくらいの便になったので、再度小児科受診してみたら普通のミルクに戻していいよ。と言われたので戻しました。約2ヶ月はノンラクト飲ませてました😅💦また下痢になったらノンラクトにしてーって感じで一応予備で買ってます🤪離乳食始まると腸内環境変わるから下痢する子多いみたいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は初めて納豆食べてから始まったので、それがトリガーになった気がしてます…
    長い間お腹の調子整わないんですね、心配ですよね💔
    私は、今日から普通ミルクに戻してまだ下痢してますが回数増えてはいないのでこのままでいこうかなと思ってます…

• 7月1日