※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

お金を貯める方法について相談です。家計簿をつけても貯金ができない状況で、赤ちゃんのためにも貯金したいと考えています。通販での買い物もあります。何かアドバイスありますか?

久々に投稿します。

お金どうしたら、貯められますかね…
今一ヶ月10万旦那さんにもらっていて
月々
教習所 17000
借金返済3000
あとは、食費のはずなんですけど、気付くとなくて…
一応家計簿とかつけてるんですけど、全然貯まりません…
それ以外は、友達とたまにランチ行ったり、夜ご飯ちょっと食べに行ったりとかはあります。

赤ちゃんが、6月に生まれるのでその子のためにも貯金をしたくて
ベビー用品のためにもお金貯めときたいのですが、何かいい方法ありますか?

その他に、少し前に通販で買い物したものが30000~40000くらいあるんですけど…

コメント

りたん

旦那さん給料10万だけですか?

• もも

もも

違います!旦那から生活費として10万もらっているんです。
    家賃、光熱費は旦那が出してくれるんです。

• 2月5日
ypp

貯金したいときは、お金が手元にあるうちに貯金に回すと、手元に残ったお金でなんとかしないとってなるので自然に貯まりますよー!
うちはそれで3ヵ月で20万いけました!

• もも

もも

コメントありがとうございます!
    なるほど、月にどのくらい貯めてましたか??

• 2月5日
  • ypp

ypp

給料20〜25くらいあったときで義実家と同居だったので月6〜8万してました!
    先に必要なお金を全部計算して他残り全部貯金といった感じでしたね。
    食費4万として月3〜4万貯金は厳しそうですか?
    かなり質素なご飯になりますが( 笑 )

• 2月5日
  • もも

もも

そんなに質素なご飯になりますか?(´×ω×`)

• 2月5日
  • ypp

ypp

質素というか、一品減りますね。
    外食は月に1回が限度かなと思います!

• 2月5日
  • もも

もも

なるほど…極力がんばります!
    外食は妊娠してから体力的に外で食べるの辛くてあまりしてないはずなんですけどね…
    家計簿とにらめっこしてみます!

• 2月5日
  • ypp

ypp

頑張ってください💪✨

• 2月5日
marimo

教習所、返済、通販合わせて4万ですよね。残り6万で週1ランチ、夜外食したりしてたら無くなりますね💦
はじめに2万か3万位貯金に回りて、残りのお金でやり繰りしてみたらいかがでしょう✨
私もちなみに10万ちょい食費で貰ってますが、同じく自分のランチや買い物すると無くなっちゃいます😂

• もも

もも

極力、ランチとか行かないようにして、頑張ってるんですけどね…
    貯金に2~3万回すいいですね!
    来月からやってみます!

• 2月5日
  • marimo

marimo

私も、今はパートしてるけど産休入ったら収入減るので気をつけないと😅
    いきなり4,5万はきついでしょうからまずは少額がらはじめましょう。。

• 2月5日
  • もも

もも

そうですね!ありがとうございます(´・_・`)

• 2月5日
😻

2万円は先に銀行に預けて、教習所と借金の20,000円を引いて6万円で生活するのは難しいですか?

• もも

もも

6万で生活できるはずなんですけど、気付くとなくなってて焦って銀行から下ろしてしまうんですよね…

• 2月5日
  • 😻

😻

そうなんですね😵お財布には最低限のお金だけ入れて外出するのも手ですよ。家計簿をつけているとのこと。見返してみてください。本当に必要なものだけ買っていますか?思い付きでこれもあれもと買い物かごにいれていませんか?それでは当然お金は残りません。買い物かごにいれる前に今本当に必要な買い物か考えて見てください。私はそれで食費日用品で1週間10,000円生活しています。少しずつですが貯金が増え始めましたよ😃頑張ってください❗

• 2月5日
  • もも

もも

1週間1万円生活いいですね!
    そしたら、4万+必要経費であと貯金できますもんね!

• 2月5日

積み立てを始めて、10万円貰ったその日に貯金したい額(毎月同じ額)通帳に入れて、次の日に引き落とされるようにしたらどうですか?(*^^*)

• もも

もも

毎月同じ額を使わない通帳に入れていけばいいんですかね…
    積み立てとはなんですか?
    すいません、馬鹿すぎてよくわかってないです(´×ω×`)

• 2月5日

退会ユーザー

使わない通帳でもおろそうと思えば、おろせますよね?
    郵便局や銀行に通帳(あれば)と印鑑と身分証明書を持って行って、自動積み立て始めたいんですけどって言えば、できますよ(*^^*)

• 2月5日
  • もも

もも

銀行行ってみます!

• 2月5日

退会ユーザー

くれぐれも毎月貰った日に振り分けるようにして、無駄遣いしないように次の日に引き落としに設定してくださいね(*^^*)
    教習や借金分を引いて8万円残るなら、2万円~3万円の自動積み立てができると思います!

• 2月5日
  • もも

もも

ありがとうございます
    やってみます!

• 2月5日
yun♡mama

結婚した意識を持たないと!と思いました!
生活費として10万円

家賃とか支払いは旦那さんと言う事ですよね?

それで通販もしない、ランチも余裕がある時だけ!

• もも

もも

通販も、だいぶ前買ったものの後払いにしてて、すっかり忘れてたものがこの間ドバっと出てきたんですよね…(´・_・`)

結婚した意識持たないとですよね…

• 2月5日
♡Mママ子♡

食費や外食費で八万くらい使ってるって事ですか?
収入に見合ってるならいいと思いますが。
10万にももさんのお小遣いも入ってるなら、2万は教習所や借金分、4万外食費込みの食費、1万ももさんのお小遣い(友人とのランチ含む)3万貯金みたいに振り分けて決めたらどうですか?
苦手な人は毎月決まった額でやりくりする方がうまくいったりしますよ!

• もも

もも

毎月決まった額でやりくりした方がいい!そうですね
    ちょっと、振り分けてやってみます!
    ありがとうございます( ¨̮ )

• 2月5日
💙🩵🤍

通販や外食やランチ減らせば、
その分貯金出来ると思います。
本当に必要な分しか
買わないし使わないようにすればいいのでは?

• もも

もも

だいぶ、減らしているんですが貯金しよう!と思ってても気づくとなくなってるんですよね…(╥﹏╥)
    必要なものしか買わないように、買い物行く前とかリスト作ってそれしか買わないようにしてるんですけどね…

• 2月5日
ちゃま

積立貯金とは毎月決まった日に決まった金額を積立ていく貯金のことです。
金融機関で尋ねられてはどうですか?

• もも

もも

今度銀行行って聞いてみます!

• 2月5日
たつや

マイナス引いても手元に8万残りますよね?
4万は貯金できるきがします。
夫婦2人で食費25000円位、友達とランチ2000円から5000円。
病院や、欲しいものがあった時の購入用10000円。

• もも

もも

25000で食費収まりますか??ヾ(・ω・`;)ノ

• 2月5日
  • たつや

たつや

夫婦2人なので収まってます^_^
    外食分は別です。
    要らないものは買わないようにしてます。
    安いからとまとめて買っても、腐らすか、冷凍庫で眠ってるだけになってしまうので。
    お菓子とかチョコチョコしたもの買っても太るし、辞めたら出費も減りました。
    旦那は毎日晩酌してますが、ビールは週2回、あとは焼酎です。

• 2月5日
  • もも

もも

なるほどですね、頑張ってみます!

• 2月5日
たろきち

食費に8万は高すぎますね^^;
多少外食しても月5万でいけると思うので3万くらいは貯金に回してあとはやりくりするのがいいと思います!

• もも

もも

そうですよね、多分食費以外でも使ってるんですけど気をつけてみます
    月3万貯金頑張ってみます!

• 2月5日
てよ

10万もらって8万で食費のはずなのに貯金できないというのは管理できてなさすぎです。
通販の買い物が3万から4万って、1万も幅がありますね。そこを把握されてないのも問題です。
食費は夫婦2人だけなら月3万を目標にする。外食は控える。友人とのランチ代も2000円とか月の予算を決める。
そして、お金もらったら先に先取り貯金をして通帳に入れる。
なにがあっても引き出さない!

• もも

もも

通販のはすべてまとめると3~4万くらいなんですけど、毎月ってわけではなく支払損ねてる分です。

何があっても引き出さない…頑張ってみます
    ありがとうございます

• 2月5日
みたち

ないものと思って3万貯金しますね。

残り7万で2万借金で消えたとしても5万なら生活できますよ。まだ、赤ちゃんいるわけじゃないからオムツ代とかもかからないでしょうし。

あと、余計なお世話かもしれませんが旦那さんに事情を話して借金の金額にもよりますが早めに借金返済したほうがいいですよ。借りた元本無くさない限りどんどん利子はついていきますから。

• みたち

みたち

借金が3万から4万なら一括で払ったほうがいいですよ。そのぐらいの貯蓄はありますよね。

またクレジットカードでお買い物してたなら、使った分として先にクレジットなどの引き落とし口座に入れておけないならクレジットカード解約されたほうがよろしいと思いますよ。お金の管理できなすぎです。

• 2月5日
おやびん☺︎

初めまして。
私も生活費10万貰ってやってますよ〜(´・・`)
その中から携帯代、保険代、食費、日用品、車のローン、ガソリン代、私のおこづかいでやってますが毎月01万わ貯金出来ますよお〜‪\('ω')/
携帯代01万05千円
保険代01万
食費02万
日用品大体03千円
ローン02万
ガソリン05千円です。
あとわ自分の欲しい物やランチに使って残った物を貯金してます(・∀・)
外食、子供の物、診察代などわすべて別です(・д・)
最初に割り振って分けて封筒に入れておくとわかりやすいですよ〜( Ꙭ )/''
買い物も特売日とかに買ったりするといいかもですねっ(◦︎˙-˙◦︎)ノ

• もも

もも

ありがとうございます!
    とても、詳しく書いていただいて( ´・ω・`)
    参考にさせていただきます。
    最初に封筒に振り分けてみます!

• 2月6日
まま

借金はももさんの借金ですか?

借金を作る人は家計管理できないと
諦めた方が良いですよ。
ご主人に家計管理を
お願いしたらどうですか?
クレジットカードや銀行のカードは
ご主人に渡して、教習所と借金の支払いも
ご主人に管理してもらう。
通販で購入する際もご主人に買って貰う。

毎月5万だけもらい、
食費と友達のランチは
それでやりくりしたらどうですか?

あさみん(*´꒳`*)

なんでそんなにもらっているのに貯金に回せないのか少し疑問に思いました💦

うちは私のお小遣いも入れて、6万で収まっています。
子供のもの入れてですよ。

まだお子さんが生まれてないから好きなもの好きな所へ行き、交通費とかでも飛んでしまうのでしょうか?

私なら教習所と借金返済あったとしても、毎月2万は貯金できると思います!
貯金したい分もらわず、旦那さんに別通帳に入れて貰えばいいのでは?

手元にあるから使ってしまうのだと思います。

♡

私も同じように旦那が財布を握っていて7万自動的に生活費口座に入るようにしています。
第一子妊娠中なので夫婦2人の生活です。
地域によって野菜やお肉などの値段が違うかも知れませんが、私は毎月2万は貯金しています。化粧品もアルビオン使っているので毎月1万5000円は基礎化粧品でなくなります。食費と洗剤などの雑費はスーパーやドラッグストアのポイントが貯まりやすい日に買ってポイントで払ったりすると今日の買い物半額♪ってなったりして1人でテンション上がっています!笑
私も後期になったらベビーカーなど大きいものを買わないといけないので子どものために頑張って貯金しています!

ふみちゃん100

気づけばなくなってるって😂
すごいですね…
家賃や光熱費、その他保険関係は旦那さんがきちんとしてくれてるなら「毎月10万もいらない。3万くらいいらないから貯金しといてほしい」とか言って旦那さんに管理してもらうのはどうでしょう?

mamariri

現在は産前休暇中ですが、仕事をしていた時は、お金の使い方がざっとしか把握出来ていなくて、ついつい使いすぎていました(>人<;)今は、簡単にですが、食費(1週間8000円)、日用品(5000円)お楽しみ費(20000円)などに・・・分けて管理してます(^^)ネットなどで買い物したら、その予算からお金を抜いて、口座に入れています!!これで、随分と無駄遣いが減りました( ^ω^ )

にゃん0316

銀行で働いています(^_^)

通販などで買い物しなければ月8万円は自由になるお金があると言うことですよね?

まず、貯めなくては!と言う意識を持って、皆さんおっしゃるように定期積金の申し込みに行って下さい!とりあえず、今お手持ちの通帳がある金融機関でオッケーです!貯金の癖をつけるのが目的なのでとりあえず金額は気にしなくても大丈夫です(^_^)1万でも2万でもムリのない範囲で!

で、旦那さんと話して個人年金保険の申し込みを検討してみて下さい!これも金融機関で取り扱いしてると思いますので窓口の人に聞いてみて下さい^ ^

ぶっちゃけ定期とかはやってもきちんと引き落としにならないと貯まらない…ってだけで終わってしまうんですが、保険は払わないと保障も無くなりますし、解約すれば払ったものより元金減りますから、なにがなんでも払おう!って気になりますよ^_^

プロフィール拝見しましたが、ももさんまだ21歳ですから貯金はまだまだ出来ますよー!なんでお金が手元に残らないの?って気づけましたし、それをなんでかなー?で終わらせず質問されたのでお金に対する考え方はしっかりできると思います(^ν^)

頑張って下さいー!

Noaito

あたしの実家で
旦那 自分 あたしの母 子供2人で暮らして
お米、洗剤、食費 全部で5万でやってます。
貯金したいから外食は控えるべきだと思うので( _ _ )普通に毎食ご飯味噌汁抜いて2品作れますし お弁当も作ってます。

生活費で10万なんてかなり貰ってると思います。

自分が贅沢するのは主人に相談して決めてます。
ランチなんて行ったことないですよ。

主人が朝から晩まで自分達の生活の為に稼いできてくれてるってこと忘れないでください。
言い方キツイですが
旦那さんはあなたに無駄遣いさせるために働いてるわけじゃありません。

家計はあたしが管理してますが
そんな無駄遣いしたことありませんし
クレジットカードが嫌いなので持ってもいないです。友人にも居ますが、家計管理できないのならクレジットカードなど持つ資格はありません。子供云々の前に借金だらけになります。

m.s.risa

うちは月10万もらい、光熱費、2万、外食1万食費二万の五万ためてますよ毎月(^O^)/

まるこ

10万ももらえるの羨ましいです!
ただ、気づいたら無くなってるとのこと…
家計簿をつけてらっしゃるのなら把握できてるはずですよね…?
食費関係で8万は使いすぎだと思いますよ!
ももさんが貯められそうにないなら、旦那様から貰う額を減らして、差額を貯金してもらうと良いかもしれません!毎月6.7万あれば足りそうですけど!!

ぽちの助

10万も貰えるんですね…!!(º ロ º )
うち、良く食べる旦那ですが、食費(外食費なし)で先月4万ちょっと(外食を殆どしないので)でした!
娘の雑費や、ガソリン代を含めても7万ちょっとで済みましたよ(*´∀`)

私は少し大きなスケージュール帳に、その日に買い物した金額(食費〇〇円等)を書き込んでます(*´ω`*)

りんまむ

月々の細かい節約よりも、まずは一年単位で見直すのはどうですか?^ ^
まずはご主人の年収を把握して、ふるさと納税でお米やお野菜を賄うというのはどうですか?
お米、お野菜、お肉、魚などを頼めばかなり節約になります。

あとはベビーグッズに関しては、何が必要かをしっかり調べて、買う物、買わないもの、借りるもの、中古でも我慢できるものなどを周りのお友達に聞いてみてください。

マイメロ

そんなにもらえるの羨ましいです。うちはそもそも給料が16ほどなので住宅ローン抜いたら10くらいしか残りません。
うちは食費2万の、光熱費がオール電化なので、冬は北国のため25000ほどかかります。そのほかに保険やら生活費ぬいたら、ほぼゼロで私が働くまでは貯金は無理と諦めてます。私の化粧品や、洗剤、シャンプーなどは全て安いものに変えました。私が我慢すれば、いつか、これから生まれてくる子供に残せるので子供のためなら頑張れます。貯金にはできる限り手はつけません。

とも

食費にいったいどれだけかけてるんですか?
うちは、子供もたくさん食べるから、三人分の食費で二万五千~三万ですが、子供もまだ生まれてないなら、今がためどきですよ!

先に一万でもいいから、貯金したら、どうですか?
余ったら、貯金しようと思っても、余りませんよ。
てもとにあれば使うんだから。

コッシー

とりあえず、皆様言われてるように強制的に積立されるようにした方がいいですね。
あと、これから1月の支出を記録しておいて、食費(自宅で食べるご飯、スーパーの買い出し分等)、家族での外食費、その他ももさんのお小遣いとして使ってるもの(友達とのランチ、お茶代、通販等)で、どういう割合になってるのかまず把握してください。
食費は3万以下(出来たら2万5000円)、外食費1万、お小遣い2万
まずはこれぐらい目指して、段々もう少し絞れるようにしましょう。

ハッスルママ

買い物に行く時は必要なものをメモして行き、それ以外は絶対に買わない、
最低限のお金しか財布に入れない、
一週間の食費予算を決める

どれかやってますか?
因みにうちは娘も一人前に食べるので家族3人分、予算は週に9000円です。

まあ

自動積み立てがいいですよ(^O^)月1万でもやってるだけで違います!あとは目に見えるお金しか使わないようにするのは大事ですよね、カードでの買い物をしないとか。。
わたしたちは給料が入ったら家賃の振り込みと一緒に定期預金にすぐ入れちゃいます!定期預金に入れちゃうと簡単には下ろせないので(*_*)

H@L◡̈♡

皆さんがおっしゃられているように貯金癖がない方はまず全体から貯金額をひいてしまうことですね!
そして、それはなかったものとして、他のものに振り分けます!
必ず必要な定額のものから…なので今回の場合は教習所や過去のカード利用分ですね。
で、残った額が本当にその月に使える分なので、一週間でいくらつかえるのか計算します。
そこから献立とか組んでいきますねー!でも私の場合は買い物に行く時に完全に献立組んで行っちゃうとその週の特売とか使えなかったりするので日曜と木曜に買い物にいくようにして、週の前半と後半に分けて安いものみて献立くんでます!