※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
子育て・グッズ

4歳の早生まれの息子の滑舌が悪いことで心配しています。滑舌が改善した子どもがいる方、どのような方法で改善したか教えてください。病院でのリハビリ方法も知りたいです。

4歳(年中)の早生まれです
4歳の滑舌悪い=発達障害やASD
と耳にするのですがほんとですか??
私自身、滑舌あまり良くないです。
息子も、結構滑舌は良くない方で少し心配です。🥲
お子さんで滑舌悪い方いますか?
とく さ行は行がなぜかはっきりしない←
せんせい→すぇんせい みたいな。笑

滑舌が悪い子で良くなった方
どんなふうにしたら良くなりましたか?
また、もし病院やどこかで見てもらった時
こんなリハビリしたよとかあったら
是非教えてください🙇‍♂️

コメント

ママリ🔰

滑舌が悪い=構音障害なのかな?と思うので発達障害の有無はあまり関係ないと思います☺️
うちも年中の頃まだ滑舌悪く赤ちゃん言葉みたいになってて(それでしゃぁ〜みたいな),担任の先生からも指摘があったので小児の言語聴覚士さんがいる病院で言語リハはじめました☺️サ行だけなら年長以降の練習になると言われましたが,うちの子は「き・つ・ら行・きゃきゅきょ・濁音系」も言えてなくて,かつパトカーがぱこかーとかになってたので,年中秋から通いはじめました。
舌の動かし方の問題らしいので,毎日舌の体操の練習を家でしてます。これでだいぶ言えるようになりました!サ行は,口を開けて舌をちょうど下唇からはみ出ないくらいのところに置いて力を抜いて舌がぴくぴくしないよう20秒くらい静止するという体操が効くみたいです!

• おみ

おみ

コメントありがとうございます😭
    うちの子も、多分どこかしらいいにくいんやろーなって思いながらも、病院連れてってあげたいと思いながらも、バタバタしてて行けなくて😅😅リハビリ教えていたまたありがとうございます!!通ってたり練習されたりして、結構改善されましたか?🥺

• 6月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

はい!改善してきました☺️病院行くまでは本人が全く音を意識してなかったのが,訓練で意識できるようになったのも大きいかなと思います。ひらがなの読み書きもまだできなかったのでほんと耳から聞こえる通りにしゃべってたのかなと😂ライオンのラ,とか言ってもだいおんのだ?みたいな感じだったのが,ひらがな表みてらとだは違うものだって分かって意識した…という感じです😂そして訓練で『舌を上から下におろしながら「ら!」』とかいうふうに練習してもらってるので,言えるようになってきました。

• 6月29日
ママリ

うちも早生まれですが、年中の夏過ぎ〜秋頃には幼児音無くなりましたよ☺️
あんまり意識させたらいけないとも聞きますが、私は駅名をひたすら声に出させて読ませていました(シがつく名前とか多いので)家で練習してたらある日サ行も言えるようになりました😊

• おみ

おみ

結構滑舌あまり良くない方でしたか?他にどんなことされたとかありますか?😢😢
    サ行ひたすら言わせてたら良いんですかね?

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

滑舌すごく悪いって感じではありませんでした💦サ行がタ行になるかなくらいでした。知り合いの子はそういう言葉の教室みたいなところに通って随分よくなったようです✨

• 6月29日
ママリ🔰

イコールでは無いですが発達障害の可能性はあります。
我が子がそうだったのですが、ASDの体の使い方が下手なところが滑舌に繋がってたみたいです。
なので専門医からは、言語療法ではなくてまずは作業療法で様子を見ましょうと言われました。
まあ療育は引越しで半年しかやってなくて、あとは年齢と共にマシになりましたけどね(笑)

• おみ

おみ

そうなんですね...
    体の使い方が下手というのは、例えばどんな動きとかどーゆうことか教えていただけますか?🥲🥲
    お子さんは今おいくつですか?どゆ支援を受けましたか?🥲(たくさんごめんなさい)

• 6月29日