※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

A園はのびのび系で縦割り保育、B園は学習もあるが熱心ではない。A園は園庭なし、B園は園庭あり。

こども園、どちらが良いか迷っています💦
今は専業主婦ですが、子供を預け始めたら
時短のパートをしようかなと考えています。
車はないため、電動自転車を買おうかと思っています。
3歳の誕生日を向かえたら入園させる予定です!

A園
・元保育園
・のびのび系、学習の時間はなく遊び中心
・縦割り保育
・校区の小学校に近く、学童も併設
徒歩7分
・夏休みが短いため、親が家で見る時間が短い
・昼寝あり
・園長先生がわりとルーズな感じがする
・少し園内がごちゃついている
・園庭無し
・週5主食持参でおかずのみ給食
・保護者の知り合いなし

B園
・元幼稚園
・学習の時間があるが、がっつりという感じでもない
・学年ごとの保育でたまに縦割り
・小学校の校区外
・徒歩30分、園バスあり
・夏休みは約1ヶ月間
・昼寝無し
・園の部屋は小さめだが、片付いている
・園長先生が熱い感じ、保育士さんは穏やかで話しやすい
・芸術や子供の体の発達、頭の発達に力を入れている
・小さめの園庭あり
・週4完全給食、週1弁当
・保護者の知り合いあり
・我が子はとりあえず、楽しそうにしている

A園は1度見学に行ったのみで、その後コロナで
なかなか機会がなく予約も必要なので
オープンデー等は行けていません。

B園は隔週くらいで予約不要のオープンデーがあるため
いつも行っています。

皆さんならどちらが良いと思いますか??💦

コメント

ママリ

私ならBを選びます!
Aの園庭なし、ごちゃつき、園長先生がルーズなところが気になりました💦トップがルーズだと園全体がたるむ感じがして嫌です💦

  • なな

    なな


    回答ありがとうございます!
    私もそこが気になるところです💦
    ごちゃつきとルーズなところが引っ掛かっていて、家から近いのはとても魅力的なんですが‥
    やはり先生がちゃんとしていると安心感がありますよね!

    • 6月29日
はじめてのママリ

真夏日も大雨の日も自転車で送迎できるならB園ですね!

週4完全給食、保育内容はB園が魅力的ですが、私は家からの距離は近い方がいいです。

  • なな

    なな


    送迎のことを考えて、基本は園バスの利用を考えています☺️

    家から近いのがやはり魅力ですよね💦
    皆さん重要視なさるところかと思います😅

    • 6月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    園バスがあるなら、B園に即決です!

    • 6月29日
  • なな

    なな


    即決ですか!
    B園の方が魅力的ですかね?

    • 6月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私は、
    家からの距離
    園内や保育室が整理されているか
    園庭の有無(体を動かす機会があるか)

    を優先して保育園を選びました!

    ななさんは何が気になりますか?

    • 6月29日
  • なな

    なな


    なるほど!
    やはり優先順位を決めた方が良さそうですね☺️

    先生が話しやすい雰囲気
    子供が楽しめる
    家からの距離

    この辺りですかね‥
    私自身が人とコミュニケーションを取るのが苦手なので
    質問のしやすさや伝えたいことをちゃんと言える雰囲気があると
    ありがたいです!
    あとは、子供と先生の相性も気になります。

    • 6月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    優先順位つけるのオススメです!

    先生としっかりお話したいのなら、園内がごちゃごちゃしているところはやめた方が良いと思います。
    先生方の心のゆとりは、施設の清潔さ、整理整頓に現れると思ってます。

    お子さんがオープンデーで楽しそうに過ごしているのなら、それが1番なのかと思います😊

    • 6月29日
  • なな

    なな


    もう少し2つの園を整理して
    優先順位をしっかりつけていこうと思います!

    そうですね!
    地震等の災害時も物がごちゃついていると
    怖いので、整理整頓されている方が良いですね☺️

    子供が通う園ですから、子供の様子が楽しそうなのが1番ですね🍀

    相談に乗っていただき、ありがとうございました!
    大変参考になりました😊

    • 6月29日
ママリ

私ならBかなぁ?
私も徒歩5分のところにある幼稚園ではなく小学校の校区外にある幼稚園に行かせているので!
選んだ決め手は学習やモンテッソーリ教育、体操に力を入れているところだったのでそういうところでBのほうが魅力的に感じました!
でも近所の子供たちはみんな近くの幼稚園に行っていますし同じ小学校いくお友達が多いのもすごくいいなぁと思います✨

  • なな

    なな


    回答ありがとうございます!
    やはり、学習や体力作り等に力を入れているのは
    魅力に感じますよね🍀
    この辺りは共働きの方が多く
    ほぼ保育園しかないので、校区関係なくご自身の職場に近い保育園に入れられる方も多いみたいです!
    なので、同じ校区だからというのはあまり気にしなくても良いのかな?とは
    正直思っています(笑)

    • 7月1日
あき

私もBです!うちも今、自転車で10分くらいの幼稚園通っています。朝はバスですが、帰りは迎えに行かないと行けない日もちらほらあります。が、まぁやっていけています。
小学校でお友達が変わるのは少し寂しいですが、それもいい経験で、幅ひろく知り合いもできていいのかなぁって思います!近ければその方がいいにはいいですが!

  • なな

    なな


    回答ありがとうございます!
    B園が良いと言う意見が多いですね😊

    なんとかやっていけると聞き、安心しました(笑)
    遠いのがネックですが
    やってやれないことはないですよね!
    この辺りは共働きの方が多く
    ご自身の職場の近くの保育園に預ける方も多いので
    同じ校区でなくても良いかもなぁとは思ってます(笑)

    • 7月1日
あき

近い方が親はありがたいですけどね…でも子どもが色んな経験や学びができて、楽しく通えそうなら、頑張れる範囲なら…と思います!ちなみにうちは夏休み2ヶ月近くあるし、お弁当週2で、長期休みは毎日です😅近くにいい保育園があれば最高なのになぁ!って思いますが!

  • なな

    なな


    回答ありがとうございます!
    そうなんです!
    なんだかんだ、近くて困ることはないですよね(笑)
    ですが、子どもの頃に沢山の経験ができるというのはとても良いことですよね🍀

    結構お弁当多いですね💦
    お疲れ様です🥺🥺
    自分の理想の園が近いと1番うれしいですね(笑)

    • 7月1日