※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児から完ミに切り替えたが後悔が消えず、自分にメリットがないことに気付く。母乳の良さを感じ、過去を振り返り後悔の念に苛まれる。どうしたら気持ちを切り替えられるか悩んでいる。

母乳、完ミ後悔がとまりません😭長文の語りです、よかったら誰かかまってください~😭
気持ちのきりかえ方よかったら教えてください~😭

産後からずっとほぼミルクの混合で最近もう諦めようと思って完ミにしました!でも、今までの母乳育児に後悔しかありません…!

産後から授乳体勢とるだけでギャン泣き、汗だくになって押さえつけてなんとか片乳吸わせられる感じでした。母乳の分泌も少なくてミルクも月齢分足して。
もう初めはミルク前の授乳を試みるしか余裕なくて頻回できなくて😭3週くらいから10回以上多くて15回に回数増やしましたが2週間続けても全然母乳増えず、泣いてる中手絞りしたり無理矢理起こしたりするのにもうこれは自分のためでしかない、なにやってるんだろうとなって諦めてミルク前の授乳だけになりました…
諦めてからしばらくたってから抵抗なく吸ってくれるようになってもう一回頻回やりたいとも思ったのですがすでに肝心な夜間は5時間とかあく状態、起こしても起きない!ミルクを減らすにも母乳少なすぎて量にならない。助産師さんにも現状の量でと言われました。
自分にも甘くて頑張れませんでした。

でも、改めて考えると私にとって完ミのメリットがないんです。
お酒もたばこもしないし、外出もほとんどしない。ほぼワンオペなので誰かにかわってもらうこともない。飲んだ量が見えるのが逆に気になる… 

母乳出てたら散歩やお風呂の時間無理にあわせなくてもあがったら飲ませられたな、ぐずってるときとかお腹空いたのかな?と思ったらとりあえずおっぱいできたな、とか考えると母乳でてたらなーと思ってしまいます。もっと母乳推奨の産院だったらアドバイスもらえたのかな、入院中から搾乳できてたらとか退院後に助産院にすぐ行ってたら違ったかなとかあの時は精一杯だったとも思うのですがもっと頑張れたような気もしてしまいます。
あんなにギャン泣きされて憂鬱でイライラしてた授乳がスムーズに吸ってもらえるようになると名残惜しくなりました。でも出ないものは出ない、吸わせると後悔でいっぱいになるから忘れたい

とりあえず何もかも後悔!いつすっきりするのかなー

コメント

ママ

授乳問題難しいですよね( ; ; )
私は逆に母乳がしんどくてしんどくて完ミにした側なので少し違いますが、ほんとに授乳問題って難しいなーと思います💦

授乳以外でも、子育てのことになるとああすればよかったな〜、と後悔すること沢山あるし、自分が決めたことでもないものねだりしちゃうこと沢山あります( ; ; )

母乳推奨の産院で産みましたが、ほんとにほんとにしんどかったです😭こればっかりは人の考え方にもよるので難しいですが😭

そのまま母乳続けてたらいいことも沢山あったかもですが、ママも赤ちゃんも大変だったかもしれないですよ!なので完ミにして正解じゃ回かな? って思いました😆
上手く気持ち切り替えられるといいですね😆💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳は母乳でしんどいのですね😭母乳推奨のとこは確かに病むとも聞きました…本当にたぶんないものねだりです、きっと実際そこだったらそれはそれで後悔していた気もします😖
    これからも後悔の連続と思うと…😭先輩ママ方すごいです😔

• 6月28日
  • ママ

ママ

しんどいです、、乳腺炎繰り返すし歯が生えてくると痛いし、卒乳大変だし、、、😭💦
    私は逆に完母のメリットが無さすぎて完ミにしました🙃✨️

難しいですよね🥺何より哺乳瓶で飲んでる姿が可愛いです🥺💓

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳もトラブルない方の方が少なそうです😭痛いのはつらい…
    どっちがいいかは人それぞれですね😖
    哺乳瓶まだ明るくみてられません~😂そのうち穏やかにみてられるようにふっきります…😭
    誰かに聞いてもらえてよかったです、コメントありがとうございます😭

• 6月28日
まま

現在生後8ヶ月で完母です。
痩せたいし免疫つくし、、、という理由で母乳育児にしました。
でも実際やってみると、痩せる、添い乳ができるくらいしか母乳育児のメリットはなかったです。(子供にとってのメリットはここでは省略します)
体調悪くても誰にも頼れない、胸が張って痛い、つい最近まで3〜4時間毎の授乳が続いて寝れない、差し乳になってからは母乳量が足りてない気がして心配になる、実際体重が全然増えなくて成長曲線ギリギリ、自分の食事の栄養バランス考えないといけない、でも忙しくて食べる余裕はない、そうすると栄養足りてないんじゃないかと考える、、、という感じで、周りのミルク育児の方の話を聞いていると初めからミルクにすればよかったと思うし、次の子は最初からミルクにしようと思ってます。
育児って後悔の連続です。でも子が育っていけば、忙しくて後悔も忘れます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母大変ですね😖確かにミルクで痛い思いはしないです😢ままさんのお話聞くと母乳だったらそれはそれで悩んでいた気もします
    なんの悩みもなく授乳できてる方の方が少ないのかもしれません😭
    これからも後悔の連続と思うとキャパオーバーになりそうです…早く忘れたい😭

• 6月28日
  • まま

まま

完母、完ミそれぞれ大変でメリットデメリットもありますね、、、その時選んだものが正解!私は正しい!と思い込んで腑に落とすしかないと思ってます。
    動くようになれば考える暇もなくなってくるし、あまり考え過ぎず、お互い楽しましょう!

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか動き出してからの方が大変と聞きますね…😖
    完ミにしたらすっきりするだろうと思ってたんですが予想外に無駄に考えすぎてしまって。もうこれが正解だ!と言い聞かせます、ありがとうございます!

• 6月28日
 sistar_mama

私はミルクにしたくても私の意思とは関係なく作られる母乳にしんどくて泣きながら授乳してました😭
上手く飲めないから乳腺炎に苦しめられ何でここまでして授乳してるんだろうと思いながら何度も何度も旦那に八つ当たりしてました💦
そして、断乳したときはやっと授乳から解放されることが嬉しかったです!授乳が愛しいとかそんな感情は一切なかったです。

母乳育児だと預けることが出来ないし母乳を上げるために沢山食べなきゃいけないし体調崩しても飲める薬も限られるから中々治らないし辞めるときはパンパンに張って痛くておっぱいは垂れ下がりました😭さらに断乳した後は食べ過ぎてしまい全く痩せませんでした💦
しかも、母乳育児だと鉄分不足になりがちになるそうで離乳食のときにさらに頭を悩ませられました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳多くても悩みたくさんなんですね😭みんな好きなように調整できたらいいのになんでこんなに授乳ってつらいのでしょうか😢トラブルない人もきっと少ないんですね…
    たぶん私も完母だったらそれはそれで愚痴ってたような気もします。預けることができないとかもいざというときに困るし、体調悪くても授乳しなきゃいけないとかもつらそうです…
    みなさんのお話聞くと私ないものねだりですね😖みんな悩みながらやってると思うと考えあらためなきゃなと思いました😔

• 6月28日
  •  sistar_mama

sistar_mama

母乳育児してると生理は再開しないとか聞きますが、私は産後2ヵ月で再開したのでさらに飲まなくなるのでしんどかったです💦
    今、思うと乳腺炎を何度もやってるのでその都度、助産師さんにマッサージしに通い、断乳する際にもおっぱいケアするために通ったのでミルク育児と同じぐらいお金がかかってるかもしれないです😣
    育児って本当に正解がないしみんな色々悩みながらやってるのでしんどくなったらママリで吐き出したり相談したり旦那さんに頼ったりしてやればいいですよ😊

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産院高いですよね😥生理も早く再開されたんですか、乳腺炎未知ですがいろいろ重なって大変さが伝わってきます😭
    ママリのみなさんにはいつも支えられてます…!またいろいろ悩むと思うので吐き出しながら頑張ります!夫は役に立ちません😳みなさんに感謝しかない、sistar_mamaさんもありがとうございます、

• 6月28日
ママリ

昔の私をみてるようです!

私も完母にしたくて10〜15回授乳してましたが、子どもの母乳拒否や私の不眠とストレスで限界がきて完ミにしました!
辞めて半月ぐらいは、もっと頑張れば…と思ってたし、母乳あげたいと搾乳してましたし、めっちゃ泣いてました😭

でも、私は育児に余裕ができた事が最大のメリットで、完ミにして本当に良かったと思ってます!
今まで必死で子どもが可愛いと思えなかったけれど、小さな成長が本当に可愛いと思えるようになりました!

私も酒タバコしないし、出不精だし、ワンオペです☺️

私は、完ミにした事を「お祝い」ととらえて、電気ポットと可愛い哺乳瓶を買いました🍼
可愛い哺乳瓶でミルク飲んでる写真撮って現像してます❤️

完ミにして良かったと思える日が来ますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっとママリさんは私より頑張ってたと思います😖私は本当に自分に甘くて…
    確かに必死に頻回授乳してた時より余裕ができた気がします、授乳で頭がいっぱいで生後1ヶ月までは子供の顔をみる余裕もなくあんまりどんなだったか覚えてません😭
    半月したらちょっと割り切れてるの期待します💦お祝いととらえるのいいですね😌うちの哺乳瓶、母乳相談室のやつでいろいろ思い出します😭
    聞いてくださりありがとうございます、同じ悩みをもっていた方がいると私もそのうち完ミでよかったと思える日が来る気がしました😭

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

全然頑張ってないですよ!はじめてのママリさんは色々考えて試しながら頑張ってて素晴らしいです!

子どもの顔をみる余裕も無かったの同じです😭
    貴重な新生児期楽しめなくて、もっと早く完ミにしていればと今は少し後悔してます😢

3ヶ月まで混合で頑張った友人ももっと早く完ミにすればよかった。しんどかった。と言っていました。

今では、親が辛い顔しながらする母乳育児は母乳育児じゃ無いなと思えます☺️
    絶対にお二人にとって最善の選択をしたと思える日が来ますよ!

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと新生児期の子供見る余裕なかったのはもったいないことしたなと思います…!もっとちっちゃくてふにゃふにゃだっただろうし、なんか必死すぎてあんまり写真も撮ってなくて😖
    たった2ヶ月しか母乳あげてないと思ってましたが、長くしてずっと余裕ない育児するよりはよかったのかもしれません😭また授乳で悩んで今の子供見過ごす方がもったいないですね
    今の子供を後悔ないようにかわいがります、ママリさん本当にありがとうございます☺️

• 6月28日
ままま

私もお酒もタバコもしませんが、完ミでよかったーとしか思ってません!
ミルクだと頻回しなくて済むし、夜もよく寝てくれるし、時間管理もむしろしやすくて私からしたら楽で仕方ないです😅

産院が母乳推奨のところでしたが地獄でした。薬で母乳止めたいと言ったらあらゆる助産師さんが部屋に入れ替わり来てなんでなの?とか母乳にしないの?とかやたら言われ鬱になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミもメリットありますよね…!完母の友人で生後1ヶ月から夜通し寝るっていう子がいて完母いいことしかない、と思ってましたがたぶんレアパターンですよね😭
    病院、ママの希望伝えても説得されるのはつらい…ただでさえつらくて悩んで母乳やめるって決めたのに否定される感じなんですね😭
    話きいてくださってありがとうございます😭

• 6月28日
ママリ🔰

私も3ヶ月目で無理だと思って完ミにしました、最初は後悔してました。でもミルクは6ヶ月ごろから母親からもらった鉄分が低下してくる時期に貧血は起こしにくいし、ストローなど飲むのも早く飲めるようになったし(哺乳瓶でなれてる?)なによりおでかけがラクでした😊!
旅行や少し遠くに行くときでも200ミリ飲めば4時間くらいは持ちますし😊ほんとに最初は後悔しましたけど、いろんなメリット出てきて、後からおっぱいから離れれなくなるよりいいなって思うようになりました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんはじめは後悔しても前向きになった感じなんですね😭
    子供がよく泣く子で泣く度に母乳が出たらとりあえずお腹は常に満たしてあげられたのにと思ってしまって…なかなかミルクのタイミングが掴めなくてそれも母乳のせいだと考えてしまいます😖
    離乳食とかある後々ミルクのよさが実感できるようなんですね、早くミルクのペース掴んで気持ち切り替えたいです😔

• 7月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

初めは後悔しますよ!私もなんで母乳で育ててあげれなかったんだろうとか、なんで出ないんだろうとか色々思いました。
    でも、最初の1ヶ月くらいは少しでも母乳あげた方がいいのはいいので頑張ってました。(免疫のため)その後は関係ないと思います。
    考え方は色々ありますが少しでもストレスが減りますように。。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しばらく後悔してふつうなんですかね💦今でも少しだけミルクに手で搾った母乳混ぜたりしてます…数滴の混入レベルですが😖投稿から1週間たつのにずっとモヤモヤして反射と分かっていながらも泣いてるときおっぱい探す仕草されると心にきます😂ほんと毎日いろんなことから母乳へ連想し続けてて自分でもいい加減に切り替えないとと思いながら無理で😢
    お話聞いて下さりありがとうごさいました💦一緒の方がいて少し楽になった気がします😔

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

私は二人ともミルクで育てています。母乳が出ないわけではなかったですが、乳首が短いので直母はかなり頑張らないと難しかったのです。子どもを産む前は漠然と完母育児をイメージしてましたが、一人目の産後に受けた授乳指導がそれはそれは不快で、母乳をあげる行為が大嫌いになり、二人目は最初だけ搾乳しましたが胸が張り過ぎてガチガチで陣痛より辛かったので退院までに薬で止めました。一人目も二人目も母乳は最初しか飲ませていませんが、微塵も後悔はしていません。個人的にはお母さんが泣いてまで頑張るものではないと思っています。

一人目を赤ちゃんじゃなくなるまで育ててみて分かったのは、人間が母乳やミルクだけを飲んでいる期間なんて本当に僅かだということです。5ヶ月になれば離乳食が始まり、あれよあれよと2回食3回食になり母乳やミルクは補助的存在になっていきます。
母乳がなくても赤ちゃんは元気に育ちます。頭の良し悪しも、身体の強さも正直ホント関係ないです。大人になってから、この人は母乳育ち、ミルク育ちなんて見たって分からないですよね?私の場合は、母から自分がミルク育ちだと聞いて、なんだそっか、なら別にいいかと思いましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦

他の方の返信をみていても授乳指導で嫌な思いをされた方が多いみたいですね…😭母乳推奨の病院はスパルタともいいますし、今はそこなら母乳育児できたのかもと思うこともありますがきっと病んで授乳が嫌いになってたような気もします😔
    そうですね、子供も赤ちゃんの時の記憶なんてないしすぐご飯食べるようになると考えるようにします🥺
    ただ、今日も母に母乳あげてないのと言われイラッとすると同時にやっぱり悔しくなってしまいました😂みなさんのお話も聞いて母乳が出てたらそれも大変だったと最近少しふっきれたのかなとも思っていましたがまだだったようです😥
    でもミルクでも後悔がないと思えるくらいに子供がすくすく育つと知れてよかったです!ありがとうごさいました!

• 7月22日