※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

産院での母乳育児指導について教えてください。3時間ごとに助産師が来てくれますか?初産で何もわからないので不安です。

産院について質問です。
出産した後の母乳育児指導はどんな感じでありますか??
3時間置きに助産師さんがお部屋に来てくれて毎回見てくれるとかあるのですか????初産だと何もかもがわからなすぎて💦

コメント

なこ

うちは大きい病院でしたのでそんなに手厚くなかったので初回見てもらったらあとは巡回の時間の時に見てもらっていいですかと声かけるしかなかったです🙃
あとはあったのは退院日の前日に沐浴の指導が1回あったぐらいですね。

オムツ替えとかおしりのふき方とかはマタニティ教室で習ったものをそのままやってました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回だけじゃ授乳も沐浴できなくないですか?😂わたしも1回だけでした💦

• 6月28日
  • なこ

なこ

試行錯誤でなんとかしました…

• 6月28日
yuka

授乳室があり、そこで見てもらえました😊お産が重なってない限りは助産師さんがいて、気にかけてもらえました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良いところですね!!
    個人病院なんですかーー??

• 6月28日
  • yuka

yuka

個人病院です😊実家から1番近いってだけでそこにしましたがよかったです!

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

私がお世話になった病院は、生まれた後に新生児室に集まって指導がありました!
タイミングは生んだ時間によって、翌日だったり当日の午後だったり体調次第で異なるみたいです。

いずれにしても指導までに時間が空きますが、まず次の授乳の時に必ず呼んでね!と言われて病室で色々教えてもらいました。

新生児室では改めて母乳の飲ませ方と、開通してるかどうか、母乳量を測ってくれて、それに応じてしばらくミルクは何ミリ飲ませるかなど、教えてくれました。

最初のうちは結構見てくれて、慣れてきたら朝の全体指導だけになったりでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良い産院ですねー🥺💓
    妊娠出産してみて、産院の指導って大切だなーって今とても思います。。。
    ちなみな個人院ですかー?

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

府内で1番出産件数多い病院でした!個人病院でもなく、総合病院とかではなくて、、、ビル一棟くらいの町の中の病院です^^

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の住んでいる地域にあったらよかったです😂✨

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

病院によります!
全部個人クリニックですが…

一人目
手厚く、何度も指導にくる
一人で授乳したの、数回くらいで
ほぼ助産師いた状況

二人目
出産ラッシュ+新設された病院だったので
多分体制ができてなくてずっと放置😂
巡視すらこず、朝晩どちらかしか
助産師と合わないってのが普通😂

三人目
母乳育児推進しまくり、何度もくる
夜預けてミルクあげてて下さいって
言っても赤ちゃん何時に連れてくる?
と明け方部屋に帰される😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然違いますね😂
    大変ですが指導してくれるのいいですねー😭😭

気になったのですが、毎回産院違うのは何かこだわりですかー?😄💓

• 6月28日