※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫音
家族・旦那

もう、旦那と夫婦関係を続けていく自信がなくなりました。旦那は家事育…

文章めちゃくちゃですみません。
もう、旦那と夫婦関係を続けていく自信がなくなりました。
旦那は家事育児共に手伝ってくれていますが、独身気分が抜けない部分があり友達と遊びに出掛けた時は帰ってくるのが遅かったり、旦那自身の予定が少しでも狂うと直ぐ機嫌を悪くします。
また、旦那は体が弱く(病弱というわけではありませんが)、遅くても20時30分までに晩御飯を食べないと体調を崩すようで、時間を過ぎてしまうようならめちゃくちゃ機嫌が悪く怒られます。
そうなるのが嫌なので料理は旦那が好きなので仕事から帰って来てからしてもらって何とか20時までには食べられていますが、その後お風呂までの時間寝てしまうので息子のお風呂や寝かしつけは私がしています。
私が少ししんどくて息子にキツく当たってしまったり、悩み事を旦那に話してしんどい姿を見せると、「何でそんなにイライラしてるん?○○(息子)の前では常に笑顔のママでいてあげて。」や、「赤ちゃんなんやから、泣いたりするのは仕方ないやん。ママ大好きなんやしいっぱい抱っこしてほしいんやって!それに、ママが機嫌よくいてあげな、○○もかわいそうやん。」等言われたり、大きな溜息をつきながら「そっちがイライラしてると、こっちまでイライラして来るわ。疲れてしんどいんか知らんけど、八つ当たりするんほんまにやめてくれへん。自分の機嫌は自分で取ってな。」と言われます。
毎日旦那の顔色をうかがって気を使って生活をしているので、息子の前でも作り笑いが増え心から笑って関われていません。
離婚を考えてしまっていますが、息子は旦那の事も大好きなので、息子のためを思うと離婚しない方がいいんだろうなと思っています。でも、精神的にしんどい…。
家事育児を積極的にしてくれる男性がまだまだ数少ない中旦那はしてくれているので、こんなことを思うのは贅沢なんだろうなと分かっていますが、しんどさが勝ってしまいどうしたらいいか分かりません。

コメント

ママリ

四六時中子供見てないお前が偉そうに言うな。ってわたしなら言いますね、、

• 紫音

紫音

一度言ったことがあるのですが、「家の事もやってるし、息子の事も見る時は見てるんやから、文句言われる筋合いない」と言い返されました💦

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

やってない人ほどやっとるって言い張りませんか?うちの夫もそんな感じです😂

旦那さんの顔色見ながら生活しないといけないのがめちゃくちゃ苦痛そうだなあ、と思いました、、ただでさえ子供と過ごしてるのも気が休まる訳でもないのに😩

でも正直8ヶ月なら離婚しても覚えてないですよ🫠

• 6月28日
  • 紫音

紫音

あー!確かに…!

本当にそうです😭
    子どものことでいっぱいいっぱいなのに、その上、旦那の心身の健康も気遣って時間に縛られて一日動くのは厳しいです😭
    要領よく色々こなせる人なら出来るのかも分かりませんが、私は不器用なので💦

まだ8ヶ月だと、パパを認識はしてないですよね?

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

笑顔のママでいてあげてとか言うけどお前のせいで無理なんやが、、って感じですもんね😥
    シンプルにモラハラ気質ですかね😅

わかってないと思います、よく顔見る人くらいじゃないですかね😔
    今離婚しても覚えてないと思います、、

うちも離婚するなら記憶に残らんうちに!って思ってます😇

• 6月28日
  • 紫音

紫音

ほんとにそうです💦
    でも外面は良いので、周りには「家族想いの良い旦那(パパ)」と思われているので、私が相談したところで、ただ旦那の不満を気晴らしに言っているだけとしか思ってもらえず💦

分かりやすい記事も一緒に載せてくださってありがとうございます✨
    これからの事後悔のないようにしっかり考え、離婚するなら、子どもの記憶に残らないうちにしようと思います😇໒꒱ 𓏸*˚

• 6月28日
月見大福

ママが笑顔でいられるようにあなたも努力してよ、って感じですね🙄
こっちばかりノルマ課せられて、そっちは独身気分ですかー?誰の子供育ててるか分かってますかー?😓
すぐ機嫌悪くなるくせにこっちは自分で自分の機嫌とれとか特大ブーメランなんですけど😂!!
今度機嫌悪くしてる時に同じこと言ってやりましょ💪

息子さん、ご主人のこと大好きって書いてありますが、8ヶ月の子ですかね?
それなら大して世話してないパパなんか知ってる人だ!くらいの認識なので、いなくなっても大丈夫だと思いますよ✋

• 紫音

紫音

旦那の心身の健康を気遣って時間に縛られて動くのは、息子を見ながらでは正直キツイです😭
    それに、私は悩み事を相談したり弱音を吐いたりする事も旦那の前では許されないんだなーって思ったら悲しくなってきました💦

息子は今月20日に8ヶ月になったばかりです!

• 6月28日
ちーちゃんママ

自分の機嫌は紫音さんにとってもらって、いざ紫音さんがちょっと頼りたかったり弱ってたりしたら寄り添ってくれないって感じですよね。夫婦ってお互い頼りあって支え合っていくものだと私は思うので今のようにどちらかが我慢し続ける状態はいずれ限界が来ると思います💦
体が弱く遅くても20時半までに晩御飯食べないとっていうのも、なんなんでしょうか?😅持病があるわけではないんですよね?お腹減ってると機嫌が悪くなるだけってことですか?💦
私は子供ができる前一度離婚してますが、離婚する前ってやっぱり良い所を必死に探してしまうんですよね‥自分がこの人を選んだんだ、間違いではないんだって思いたいから。
そりゃ良い所が全くない人っていうのはいませんから。
離婚してから、なんであんなのと一緒にいたんだろう。
あのままだったらいずれ私しんでたかもしれないなって。大袈裟じゃなくそう思います。

• 紫音

紫音

そうです。わたしが気持ちしんどくなって頼っても他人事のように返されて寄り添ってはくれません。
    しんどい暗い話を聞くのが嫌みたいです💦

持病があるわけではなく、旦那の気持ちの問題なんです。
    まだ息子が生まれる前に20時30分を過ぎての夕飯だった事が何度かあったんですけど、生もの等食あたりしそうな物は全然無かったのですが、必ずと言っていいほど夜中に起きてトイレにこもって嘔吐下痢をしたんです。
    それから、その時間までに食べないとまた嘔吐下痢をしてしまう…とトラウマになってしまっている感じですね💦
    時間が守れると、機嫌もよく気持ちも落ち着いて、食後少し寝てから自身のタイミングで入浴,ヨガ,瞑想をして就寝です😄💦

• 7月2日
ポポラス

それは最早産んだ覚えのない長男ですね、読んでるだけでマジでうぜえなって思っちゃいました😇

離婚するしないは当事者同士での事なのでなんともですが、一度本気で腹割って話し合った方が良い気がします。そのまま夫婦でいるのはしんどそう。。

• 紫音

紫音

すみません💦
    めちゃくちゃ返信遅くなりました😭

なんかもう、8ヶ月の息子よりも旦那の方が赤ちゃんに感じます💦

最近も、ちょっとした話し合いや喧嘩まがいなことになるとすぐに、「あ、自律神経乱れて来た。あ、しんどいわ。あかんわ。もうこの話おしまいな。」と言われ、「まだ話終わってないやん。自分の都合が悪くなったらそうやって逃げるんやめや。」と言うと、「だから自律神経乱れて来てしんどい言うてるやろ。もういいやん。話し終わったんやから。しつこいねん。」とキレられます💦

旦那がこんな状態なので、今もこれからも腹を割って話し合う事が出来る気がしません💦

• 7月11日