※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

最近旦那との些細なことが積み重なり、不満が募っています。家事や子育ては手伝ってくれるが、自分の時間を持ちたいと感じています。些細なことが原因で、将来に不安を感じています。

もやもやするので吐き出しです。最近旦那が嫌いになりそうです。

子供の食事時間を大人と一緒にしようとしたら食べ終わってからゆっくりあげたら?と言われました。とりあえず解凍しなきゃいけないのでご飯は旦那に先に食べててもらいその間に解凍。冷ましている間に自分のご飯を食べていました。冷めたあと先に旦那が食べ終わりましたが特に子供にご飯をあげようとする様子は無く、結局自分が食べきってから子供にご飯をあげました。

子供の1歳の誕生日、両方とも家族が県外なのでお互いの実家がある県に行ってお祝いをしようと思って伝えたのですが特にお店を調べるとかは無し。こっちがこの系列なら個室があると伝えてもじゃあその中で何処がいいかうちの母に確認したら?という始末。一升餅の事なども伝えましたがそうなんだーで終わってしまい、多分当日まで忘れていそうな感じ。

家で子供がハンガーや棒など危ないのであまり触って欲しくないものを触っていてもだめだよーの言葉のみで私が取り上げたらママがいかんやってーと一言。支援センターなどに行くと他の子と仲良くしなきゃね?人のは取らないで?これは危ないよ?などと言いながら他の子に返したり取り上げたり。もちろん環境が違うのでしょうがないとは思いつつもやもや。ママがダメって言ったからって言葉など、悪い方向の言葉にママがーとかあまり使って欲しくないんですが言っても変わらず。

最近は仕事を休んでいるので家に居ますが1人で出かけようとする事も多く、毎日必ずランニング、筋トレ、喫煙、ドライブに行くので数時間は自分の時間を設けていて、私も自分の時間欲しいなと思ってしまいます。子供と2人で散歩とか行ってくれてますが、私もたまには1人で外出したい😂
家事はやってくれるし、子供の世話も排泄や入浴も任せられるのですごく良いパパで居てくれてるのは分かりますし、結婚してよかったなと思いますが小さなもやもやが積み重なってきて、いつか嫌になりそう。次自分でおさえきれなかったら一旦離れたい😅

ちっちゃな積み重ねすぎて、何が嫌とか分からないけどなんかやだってなってます😂

コメント

myumyu🍉

「ママが〜」の叱り方は本当にやめてほしいですね😰言ってるのにやめないって😱
食事のことや一人時間のこととかは、男の人ってはっきりやってほしいことを伝えないとわからない人の方が多いのかなと思います😩「なんで気づかないんだろ」ってうちもよく思います😩
イベント事に消極的というか、能動性がないのはうちも同じです😅
「2人の子どもなのに😢」って思います😖
モヤモヤしますよね😰😰😰

• ゆか

ゆか

ありがとうございます😭

嬉しい事ならママもすごいと思ってるよーって伝えてもらっていいんですけどね😅
    ママが怒るからダメとかって思って欲しくないんで、危ないからダメとかに変えて欲しいんですがなかなか😂😂
    私も出来るだけ言葉で伝えるようにしてますがなぜこれが出来ない!?って思って伝えるぐらいならこっちがやるわみたいな気持ちになっちゃいます

イベントは2人の子供の事なので一緒に考えて楽しみたいですよね!🥺やはり似たようなところはどこかしらあるんですかね😅
    ありがとうございました!ちょっと吐き出してみてもらえてスッキリしました🙇‍♀️✨

• 6月27日
ポポ

毎日、家事育児本当にお疲れ様です。
我が家も同じような感じですよ…
いま7ヵ月で離乳食を大人と同じ時間の朝、夕であげています。(昼は子供が寝てる間に1人でゆっくり食べたいので)

まず朝起きて、朝食作りと離乳食の解凍。旦那はテレビとスマホ見ながらゆっくり食べます。私はとりあえず子供に離乳食を与えます。旦那は先に食べ終わっても、手伝う事なくひたすらテレビかスマホ。
離乳食を食べさせ終えてから
私は冷めた朝食を食べています(夜もそんな感じ)

旦那は育休(?)で出勤時間を遅めているはずなのに、育児どころか自分が朝ゆっくり過ごしているだけです。

洗い物や洗濯を手伝う訳でもなく。

子供をあやしたりしてくれるのは助かりますが、ミルク飲んだ直後とかに抱っこユサユサするので吐いたりして、洗濯物が増える。(旦那と子供の2人分)

朝の忙しい時間帯に
“たまにはママもこっち来て一緒に遊んであげてよ”と言われますが…

じゃあ家事手伝ってよ
こっちは24時間常に一緒にいて遊んだりしてますよ。と心の中で思ってます。

本当に小さな積み重ねでいつか爆発しそうですよね😂笑

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    ポポさんも大変そうなのが文章から伝わります🥺

離乳食あるとより育児に追われますし、動けるようになると目が離せなくなってきますよね😂3回食始めて間に合わなくなってBFに頼って少しでも解凍時間を減らす毎日です😂

旦那さん手伝ってあげてよ!と他人ながらに思ってしまいました😅自分だけで出かける、子供を旦那さんだけでみてもらう事が怖いなと勝手ながら思っちゃいました🫢
    育休って言いつつ自分時間を満喫してるとイラッとしそうです!

旦那側が家事育児で本当に出来ない事ってミルクが飲める子ならそうは無いと思うので自分達の子供なんだから一緒に育ててほしいですよね😂😂

• 6月27日
  • ポポ

ポポ

ありがとうございます😊
    共感してもらえるだけで気持ちがスッキリします!!

3回食になるともっと大変ですよね💦BFが本当に助かりますね。私もよくドラッグストアで買い漁ってます!

旦那だけではきっと子供を見きれないと思います…💦
    お風呂もたまには自分1人でゆっくり入りたいとお願いしたりするけど“早く出てきて”とか子供が泣いたりするとお風呂まで呼びに来ます💦湯船に浸かってても子供のギャン泣きする声が聞こえて来るので気になってゆっくり入っていれません笑(どうやったらそんなに泣くの?って位です)
    1人で遊びに出掛けたいと言ったら“ならバイト代ちょうだい”と言われた事もあります!!
    “は?”って言ったら“冗談じゃん”と笑ってゴマかしてましたがあれは本気だったと思います笑笑

育児=バイト じゃねーよ。って感じですよね😅こっちは自分の身を削って奮闘しているのに。

ゆかさんの投稿のはずが…
    いつの間にか私の愚痴コメントになってしまい申し訳ないです🙇‍♀️💔

• 6月27日
  • ゆか

ゆか

朝は特にゆっくり解凍する時間無くてほぼBFです笑

呼びに来るのは嫌ですね、数分ぐらい自分でなんとかしろよって思っちゃいます💢
    最悪立ち上がって抱っこして揺らしてたらよっぽど機嫌が悪くなければ大人しく居てくれそうなのに🤔

バイト代は腹立ちますね😠
    赤ちゃん育てるのにそんな生半可な気持ちでやってないよと、じゃあ毎日みてる私はどうなるのと言ってしまいたくなりますね💢💢

7ヶ月ぐらいの時に半日1人でみてもらいましたが、ご飯の準備以外はしっかりとやってくれてた(普段から夜の寝かしつけ担当、お風呂と夜間添い寝は交代制)のであとはご飯の準備が出来たらなと思う欲張りな私です🙇‍♀️
    うちは休職中なのですが病人って事と自分の時間が欲しい事を言われると断りづらいのでちょっともやもやしてます😅

全然気にしないでください!
    うちだけじゃないんだなと思いつつ、吐き出してみてもらえてかなりスッキリしました!

• 6月27日
  • ポポ

ポポ

立ち上がって抱っこどころか
    ソファーに座りながら
    片うでに子供、反対の手でスマホ見てますわ。。。  

寝かしつけ、お風呂、夜間添い寝してくれる旦那さん羨ましいです…。

お互いにそれぞれ不満はありますが、やっぱり子供にとって母親が1番の存在だと思うので頑張っていきましょうね♡

長々と失礼致しました。
    ありがとうございます♪

• 6月27日
働きたくないマン

うちは

ママが○○だからダメは禁止です。

私がダメだからダメなことはそれでいいけど、理由を考えて伝える癖をつけて欲しいとずっと言い続けたら半年くらいで言わなくなりました😊

やって欲しいことは都度伝えます!
先に食べ終わったなら「離乳食できてるからあげちゃっていいよ〜!」みたいな感じです!
言わないとやらないですが、いえばやるので😊

イベントごとのやつは自分の仕事だと思っていないと思うので、役割分担を決めてしまいましょう😆‼︎
我が子の時は我が家に招待したので私が全部やりましたが、別々にやるのであればお互いの実家の事は好みもわからないから日にちだけ決めて、自分でやろう!でいいかなと思います😄

1人の時間は自分でとるようにしないととれないと思います!
ご主人の予定だけ確認して、在宅しているのであれば、自分も漫喫いってくるねー!とか、美容室行ってくるねー!と、おいてっちゃっていいと思いますよ!
お昼は○時にあげてねー!△には言ってるやついつも通りあげて!っていうだけで準備していかないです。やらないと覚えないので。笑

私が思う嫌いにならないコツは、自分が嫌だと思う事は、やってあげない事だと思います😄

主人のためにやる事は私がやりたくてやってる事、もしくは子供のついでなので、見返りがなくてもイライラしませんが、気を回してやりたくないのにやってあげるとお礼もないの?とムカつきますw

大人なので、
自分の機嫌は自分でとれるようになれるのがいいと思います😊
あと、自分以外はご主人も含めて良くも悪くもわかってくれる人なんて1人もいないと思ってわかって欲しい人には言葉で伝えるようにしています。
ご主人が他人と違う所は、ゆかさんのことをわかろうとしてくれる人だという事だと思うので、真摯に向き合えばわかろうとしてくれるんじゃないかなって思います!