※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子の言葉が遅く、悩んでいる女性がいます。息子は一文字でしか言葉を伝えられず、療育に通うか迷っています。横目をすることが気になり、自閉症の可能性も指摘されました。自閉症と横目の関連性や同じ経験をした方の意見を求めています。

2歳3ヶ月の息子の言葉が遅く、悩んでいます。

単語は二文字で喋られるのはママ、パパ、パンのみです。
あとは全部一文字で伝えます。
例えば、バス→バ、車→ぶー、いちご→ちっ
ただいま→まー、いただきます→たー、
など、何か伝えるときは一文字ばかりです。
一文字ならたくさん喋られます。

2歳ちょうどの自治体のフォロー健診では、出来ないことも少しあるけど年齢相応。
ただし言葉が少ないので、心配なら療育に通う認定?を受けるか相談してもいいと言われました。

しばらく様子を見ていたのですが、母子分離がなかなか出来ず、相変わらず言葉の成長が見られないこともあり、療育に通うかどうか判断しているセンターに連絡をしてみてもらいました。

そこで言われたこと↓
共感性があり、言っていることも理解しているので、このまま様子を見て言葉が出てくる可能性も十分あると思う。
ただ、目線がたまに横目になるのが、自閉症の特徴の一つであり気になった。
このまま状況が変わらなければ、秋からスタートの療育に通ってもいいかなと思うと言われました。

私としては、お姉ちゃんたちと仲良く遊ぶし、特にこだわりのようなものもなく、音や光に反応することもなかったので、見てもらったことでさらに不安になってしまいました。

質問ですが、

1.横目をする子は自閉症の事が多いのでしょうか?
息子が横目で見るときは、なにかをとってほしい時に、指を挿しながら横目でそちらを見ています。

2.2歳3ヶ月で同じような感じだった方、その後どうなりましたか?

長くなりましたが、似たような経験のある方のお話を聞きたいです。

コメント

みかん

2歳半まで単語3つでした。
単語増えてきたなと思ったらそこからはどんどん話すようなりました。
今は普通に会話してます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

急に増えたというお話もよく聞くので、期待したいです。
    早くお話ししてる声が聞きたいです😭

• 6月27日

二人とも発達障害です。

上の子は横目なります🤔
写真撮っても横目直接みれなかったです。

ただ、年齢なものあるのかなぁと思ってましたが4歳なっても横目でした🤣

下の子は今のところ横目ないです。

上の子は一文字いえてましたが、なにいってるか分からないこと多く、二歳半とき親子療育通いました🤔

下の子は上の子少し違い、早産で産まれたのと身体障害、発達障害すぐみつかったので、一歳7ヶ月親子療育かよってます。

下の子現在2歳7ヶ月ですが、一文字そこまでないです😅

車ぶー、ばすー、バ、いちご、ちゅと言った発音すらまだなくです💦

上の子2歳半とき発達グレー診断されました🤔

• ママリ

ママリ

上のお子さんは横目になるんですね。
    一時的なものなのか、ずっと続くか見守ろうとおもいます!

うちも、このままいけば2歳半から親子で療育に通うことになりそうです。
    2歳半でまたフォロー健診もあるので、どう言われるか今からそわそわします😅

• 6月27日
そると

長女、軽度自閉傾向ありと言われています!

自閉症の特性ほぼなしです💦
強いて言えば、多少発達ゆっくりなのと、3歳頃からおもちゃをたまに並べるようになったり、手先が不器用なことくらいですかね😭

その頃娘も喋れる言葉同じくらいでしたが、今は普通に会話できてます😊
近所のお友達も3歳まで単語もあまり話しませんでしたが、もうすぐ4歳の今会話してます🥹
発達の有無はまだわかりませんが、オウム返しじゃなかったり、ママパパ呼べるならそのうち会話できるのでは…?と思いますが🧐

目が合わないとかもないですか?
今は目を見て話せますが…
赤ちゃんの頃とにかく目が合わない、カメラ目線の写真がなくてそれでずっと相談し続け…来月からやっと療育に繋がれます💦
集団生活は問題なく送れているので、月2で作業療法という形で通います🥺

• ママリ

ママリ

特性がなにもなくても自閉傾向ありの場合もあるんですね!
    それでも、会話もできて集団生活が問題なく送れているとみて、ちょっと安心?しました。
    3月生まれで、幼稚園もどうなるか不安だったので💦

うちは、横目以外にも、回るものが好き等もあります💦

目が合わない事はないですが、集中すると全然呼びかけに反応しないです😓
    あと、体を動かす成長は早かったですが、ストロー飲みや、スプーンを使うのは、上2人よりゆっくりだったなと思っています。

• 6月27日