※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
住まい

長野県方引越しを検討していますが、オススメの市町村はありますか?

長野県方

引越しを検討していますが、オススメの市町村はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

松本市おすすめです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分も関東からの移住者なのですが、長野市と松本市で迷い松本にしました🙌

松本は共働き・子育て世帯をベースに制度やサービスの見直しに力を入れていて、
    小さいお子さんがいれば第二子の保育園料負担が3割・3人目は無償です。
    市長も「国の先を行く」と明言しているのでこれからに期待してます☺️

野村総合研究所が発表した、成長可能都市ランキングでも
    総合6位につき、
    ライフスタイル別のランキングでは「子育てしながら働ける環境がある」で1位で私もワーママです👩🏻‍💻✨

• 6月27日

長野市 松本市 須坂市 上田市 千曲市 住んだことありますが一番良かったのは長野市です☺️

三児のmama (26)

長野市しか住んだことないですが
おススメです❤️

蒼★夏♡彩♥晴☆

安曇野市いいですよ。
自然も多く松本市にも近く長野市とも程よい距離ですし、買い物するにもスーパーとか豊富ですし、かと言って都会過ぎないというか…。

住んだことのあるのは松本市、安曇野市と現在諏訪地域に住んでいます。
松本市は安曇野市寄りに住んでいたんですが、自宅周辺にコンビニ、ラーメン屋、ドラスト、小さいスーパーとすごく便利な場所に住んでました。
安曇野市は実家があります。
諏訪地域は交通の便がちょっと悪いですね😓
これからバイパスができたりしたら分かりませんが、うちからだと諏訪市方面に出るのが不便で、岡谷市にはトンネル通ると5分かからず着きます。

そら

皆さんまとめてすみません!

色々考えて探してみたいと思います!
ご意見、ありがとうございました!