※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産手当金の申請書は病院で記入してもらう必要があります。当日に書いてもらえるか、後日取りに行くかは不明です。

3月に出産したのに今更出産手当金支給申請書が会社から届きました😂
この書類の医師•助産師記入欄は産んだ病院に紙を持参して買いてもらう必要があるんですよね?
当日に書いてもらえるもんなのでしょうか。
それとも後日取りに行くのでしょうか。
病院近くないし、暑い中3ヶ月の赤ちゃん連れて行かなきゃと思うとめちゃくちゃ面倒です🥲

コメント

ママリ

出産手当金をもらうためには意思の署名が必要です😵
持っていった当日に書いてもらえるかどうかは病院によりますが、基本的には書いてもらえません。
たいてい1~2週間時間がかかると説明されると思います。

  • ママリ

    ママリ

    意思の署名

    医師の署名

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    みなさん産後ヨボヨボの中持参しているんですか😳
    なかなか大変ですよね💦
    1人目の時の記憶がなくて…
    うちの会社今頃送ってきました😫笑
    もうヨボヨボではないけれど…暑すぎて赤ちゃん連れて片道1時間辛すぎます😭

    • 6月27日
  • ママリ

    ママリ

    会社や人によっては産前から準備して出産のときに一緒に病院に持っていってますね😅
    片道1時間は辛いですね💦

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどっ!!!
    だから1人目の時は後日持って行った記憶がないんですね😳
    辛すぎます💦でもお金欲しいんで頑張ります🤣
    ありがとうございました❤️

    • 6月27日
ママリ

入院する時に持参して退院までに書いてもらいました😊
病院によりますが先生忙しいのでまた後日取りに来てくださいとなる可能性高いです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    なるほど!!入院の時に持って行ってるんですね💦
    面倒だけど…お金もらうために頑張って行ってきます😭

    • 6月27日
ゆちゃ(29)

産後2ヶ月の時に書いてもらいに行きましたー🙋‍♀️
私の産院は助産師さんがその場で記入してくれたので、その足で主人と歩いて会社まで持っていきました😂

結局支給されたのは、会社の規定などで4ヶ月の時でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おおおおお!!お仲間が!!
    私も書いてもらいに行ってきます😭
    病院まで電車と徒歩で1時間、そこから会社まで1時間なので…気が重いです🙄笑
    4ヶ月😳無給期間長いと不安になりますよね。一応貯金はあるけど…
    手当まだなのに納税通知書はしっかり来ました😂😂😂

    • 6月27日