※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

保険料が高くて貯金が難しい状況。子供の将来を考え、保険を早めに支払いたいが、貯金もしたい。今後の対応についてアドバイスをお願いします。

私の給料が約13万です。

医療保険15000円
ドル建て終身保険13000円
年金保険11500円
車の保険4500円
小学校費9800円
児童センター代2000円
保育園の給食費6800円

支払っています😣子供達の費用は仕方ないにせよ、保険貧乏ですよね😣月々貯金が3万出来ればいい方で、できるだけ貯金したいです。

医療保険が高いのは10年払いにしてるためで、残り7年半で支払い終わります。ドル建ては、娘の教育費として、これも10年払いで、医療保険と同時に払い終わります。10年払いにしたのは、ちょうどその頃に息子が中学卒業する位なので、その頃には子供のお金も今より出費あるだろうから、保険は早めに支払いたいと言う考えでした。ただ、やはり月々貯金が出来なくて、今さらどうしようか悩み始めてます。私もずっと仕事はしていきますが、大幅な昇給はないですし、今のうちに貯金したいけど、中々出来ないのも事実です。

皆さんなら、どうしますか?

コメント

こうちゃん

医療保険は、ここまで払って解約はもったいです!
入院日額1万円のプランなら、7〜8千円に減額するのはアリだと思います。

ただ、仮に減額を検討するならドル建終身の方が私は優先です。もし、月払保険料がドルベースで決まっている(毎月支払額が変動する)なら、尚更見直しの余地はあると思います。

個人的な感覚では、月2〜3万円現預金で積み立てできているなら、あと7年の我慢と思ってこのままがんばりたいです。
手元に100万円単位でまとまった資金が無いなら話は変わりますが💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😣日額は五千円で、女性特有の病気だと1万になるので、日額の減額したとしても微々たるものですよね🥲ドル建ても、加入時より3000円も上がってしまい、多少損してもいいやって解約も考えたのですが、娘の学資変わりに積立ててまして🥲7年。。長いですよね😢手取り⭐5万あれば、良いのですが😢

• 6月27日
はじめてのママリ

医療保険、解約ではなく払い済みにしたらどうでしょうか?
現段階で払った分だけの保証を受けられるはずです。
正直、現金貯金が出来ない中での保険は不要だと思います。
日本には健康保険や高額療養費もあるので。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢そうなんです。仕事が医療事務でして、そこまで民間の保険かける意味もあるのかな?と疑問に思い始めてます😢共済なのどの安いのと、働けなくなった時の補償つけておけば、良いような気がして😣

• 6月27日
むーむー

他に収入はありますか?
私が高いなって思ったのは車の保険くらいですかね🙄

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😣車の保険高いですか!?収入の割に、保険料が圧倒的に高く感じてますが😢他に収入はなく、いつか副業するつもりですが、子供が小さいので、まだまだ出来なくて😣

• 6月27日
  • むーむー

むーむー

そうなんですね
    私年払いですけど年間で4万かかってませんよ!
    あと年払いにすると若干安くなると思います

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

年払い、少しだけ安くなりますよね☺️車両保険付けてるから高くなるんですけど、それでも安くなったほうでして💦

• 6月28日