※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の完ミ育児中の方へ。ミルク量やスケジュールについて教えてください。混合育児から完ミへ移行中で、ミルクの量や間隔、離乳食の時間について悩んでいます。参考にさせてください。

お子さんが生後6ヶ月頃、なおかつ完ミで育てている方に質問させてください!
ミルク量と1日のスケジュールを簡単でいいので教えてください🙇‍♀️
産まれてからずっと混合でやってきたのですが、離乳食も始まったので完ミに移行中です。
ミルクの量や間隔、離乳食の時間をどこにすればスムーズなのか迷走中です😭😭
色々参考にさせてください!

コメント

deleted user

7時、11時、15時、20時に飲んでます😊1回200作ってます。

午前中は朝寝30分とかで起きちゃうのであんまり機嫌良くないので、離乳食は午後あげてます😂14時すぎか、15時のミルク飲んだ後とか。上の子の都合とかで変動してます☺️

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    うちも午前中眠くて機嫌悪かったりでうまく離乳食進まない時があって💦
    よくネットで1回目は午前中にあげるってみますが、午後でもいいですよね😌
    機嫌見ながら、午前むりそうなら午後にずらしてみようと思います!!

    20時にミルク飲んだら朝まで起きないですか?!

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よっぽどアレルギー心配な食材の時だけは時間考えようと思いますが🙌午前中だと午前中も動けなくなるし、上の子いると色々考えちゃいますよね😫

    20時に飲んで朝まで寝てます😂新生児あけからこんな感じです😂

    • 6月27日
  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    そうなんですよ!
    今は10時前後に離乳食あげてるんですが、その時間に離乳食となると午前中何もできないんですよねー😰😰
    外出したりしたいので、思い切って8時とかにあげるか、午前諦めて午後にあげるかですよね!

    朝まで寝てくれるのうらやましいですー!!!
    うちは21時前に最後飲むんですが、毎日3時ごろからぐずり出して結局5時起床です🤣🤣
    あと1時間遅く起きて欲しいです😂

    • 6月27日
真空🔰

うちの子は元々1度に飲める量が少なくて…
2.3時間おきに70-150飲ませてました💦
1日のトータルは650-800です。

現在はだいたい9時、12時、15時、18時、21時の5回で100-180です。
離乳食は8時と16時にしてます🙋
2回目あげたことある食材しかあげてませんが、もしもの事を考えて病院が空いてる時間にあげるようにしてます!

上の子が小学生でその時間に合わせてるので、毎日少しずつズレはあります。

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    やっぱり上の子いるとその時間に合わせて…ってなりますよね!
    うちも離乳食午前にあげるとしたら8時前後が理想なんですよねー。
    けどその時間眠くて機嫌悪いことが多くて🤣🤣
    機嫌良さそうなら8時に離乳食あげたい!

    もうすぐ2回食なので2回目はうちも16時ごろにしたいと思います✨

    • 6月27日
  • 真空🔰

    真空🔰

    そうなんです💦
    上の子が7:30に家出るので、朝起きるのも早く下の子も一緒に起きるので8時が今はピッタリです✨
    できれば機嫌いい時にあげたいですよね😂
    でもあまり離乳食あげる時間遅いと午前中どこにも行けずに終わっちゃいますよね😂
    私はそれも嫌なのあって💦

    私的には何もなくてもやっぱり病院あいてる時間だと安心するので、早いけどあげちゃってます(笑)

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

6~7時、10~11時、14~15時、20時です!1回200~240ml飲んでます🍼
離乳食は2回食で、10~11時の時と、17~18時頃に上の子が食べる時に食べさせてます!🍚その時はミルクは飲ませてません。

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    やっぱり上の子いるとそこに合わせたいですよね!!
    私もそれが理想です😆

    2回目の離乳食の後はミルク飲まなくても平気そうですか?!

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜ご飯の時間の習慣付けちゃいたいなーって感じですよね😂
    うちは平気そうです!離乳食の時に麦茶をしっかり飲ませるのは少し意識してます!
    機嫌悪くなったりはなく、その後お風呂はいってミルクを200飲んで寝てる感じです💪

    • 6月27日
  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    うちの子離乳食の後は絶対ミルクもらえるって思ってるみたいで、ミルクなしにするとめちゃくちゃ怒るんで離乳食とミルクはセットです😂😂
    麦茶飲んでくれていいですねー!!
    スプーンで飲ませてますか??

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    賢いですね😂💕うちは元々ミルクにそんなに食欲に執着がないみたいで、だからできるのかもしれないです!
    麦茶はストローかコップ飲みです!💪

    • 6月28日
  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    うちの子は麦茶の味が嫌なのか、何回かコップで飲ませてみたんですが毎回べーってやるんですよねー💦
    でも麦茶も飲めるようになってほしいので、再チャレンジしてみます!

    • 6月28日
ままり

5:00 ミルク 180
9:00 離乳食 + ミルク 120
13:00 ミルク 180
17:00 離乳食 + ミルク 120
20:30 ミルク200

ミルク4時間間隔で、トータル800です!

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    5時は起こして飲ませてますか?
    それともお子さんが自然に起きるから飲ませてる感じですか?
    うちの子も最近5時台に起きることが多くて、とりあえず抱っこしたりしてあやしたりしてるんですが、その時にミルクあげた方がいいのか迷ってて💦

    • 6月27日
  • ままり

    ままり

    5時に泣いて起きていて、トントンしても寝ないのでミルクあげてます!
    その後また7時まで寝てます!

    • 6月27日
  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    うちの子は今日4時過ぎからぐずぐずしていて抱っこしても泣いてたのでミルクあげてみました!
    そしたらその後ご機嫌になって割とすぐまた寝てくれました✨
    今後は朝早い時間に起きた時は無理に抱っことかで寝せようとせずにミルク飲ませようと思います!

    • 6月28日
deleted user

きっちり決まった時間ではないのですが、3時間は必ず空くようになりました😊💕
180mlを4回から5回です!

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    回答ありがとうございます✨
    うちもやっと3時間以上は空くようになってきましたー!!

    • 6月27日