※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児でストレスが溜まっています。自分が神経質すぎるのか不安で、ガルガル期かもしれないと思っています。どうしたらいいかわからず、辛い気持ちです。

これってガルガル期なのでしょうか?
それとも、私が変なのでしょうか?

生後5ヶ月になる子がいます。
産後、ガルガル期だと自覚はしていなかったのですが……。

実母が産後数週間お手伝いに来てくれていたのですが……
・実母が新生児をたまにはこうして景色見せてあげるのよ〜っと縦抱きするのが嫌だった
・実母がネムリラを手動で動かすのがガッタンガッタン鳴るくらい激しく揺すりながら「今のうちにご飯食べちゃいなさい」ってしてるのが嫌だった
・生後5ヶ月ですが、まだ首が座らない子を夫がお風呂の中で首とお尻を支えて縦抱きにするのが嫌!
湯船の中だとおしりなんてほぼ支えられてないから、首で支えてるだけになってるし……やめてって言っても何回もやるし、私が見てないとこでもやってるかもしれないと思うとマジで殴りたくなるし赤ちゃんを渡したくない。
・寝返り練習で寝返れない息子を腕を引っ張って誘導しようとしてるのが嫌!!!脱臼とかも心配。抱っこする時に肩関節がポキッてなることがあるのでやめてって言ってたけど、私の見てないとこでやってるかもしれない。。。と思うと胸がざわざわする。
・姉の家に遊びに行った時に、まだ首座らないよって言ってるのに姉がしっかりしてるじゃん〜もう首座ってるよ〜と言って縦抱きしたら、首がガクンってなって……まだか〜って言ってるのを見て、マジ無理って思ったし、もう触るなって思うのに、泣いてるといいよいいよ〜って私を制して抱っこしに行くし、赤ちゃんを渡さないのがもう嫌で心配で泣きそうな気持ちになってもう会わせたくないってなった。
・出産祝いに来てくれた知人が手を洗わずに赤ちゃんを触わり、「オムツ替えたい〜。」とか言い出して、断れずオムツを渡したら「男の子のオムツってどうやって替えるの?」って。分からないならやるな!!!それとか、寝返りを練習させて、寝返り成功してしまったこともめちゃくちゃストレス!!!なんであなたがやってんだよ!!息子の成長は嬉しいはずなのに、他人に促されて他人に見守られて初めての寝返りとか……全然嬉しくない。と思ってしまった。。。
寝返った勢いで、知人が持ってきてたカメラに頭ぶつけて大泣きしちゃって……それを見るのも気持ちが辛くて……なんでそんなとこにカメラ置いてるの!とか……
・その知人が抱っこしたい!って言い始めて、2人の子育てをしてきた人だから大丈夫だろうと思ってました。最初から抱っこは頭が少し支えが足りない感じだなってモヤモヤしてたんですが、すぐ降ろすと思ったので傍で見守ってたんですが、ふと見たら……頭をしっかり支えてないから抱っこされてる息子が腕からかなり頭が落ちてイナバウアーみたいになってて(息子は反り返りが強い)知人が「あーあー」とか言いながらそのまま抱っこしてるのを見て「ふざけんな」って心で叫んで慌てて頭を私が支えて抱っこをやめてもらいました。
・他人と会って興奮したり1日のスケジュールが崩れてお昼寝出来なかったりして夜にめちゃくちゃ泣くのが可哀想で見てると辛くなる

もうストレスMAX過ぎて、泣きたい。辛い。。。
イライラして胸がざわざわして、もう落ち着かなくて……
息子と2人でいる時がどれだけリラックス出来ているか。。。
これって神経質過ぎるんでしょうか?
夫に「これくらい大丈夫」「心配し過ぎ。これくらいなんでもないよ、なぁ○○(赤ちゃんの名前)」と言われるのも、吐き気がするくらいイライラします。マジで「ふざけんな!○ね」って言いたくなる位に嫌悪感が出てしまいます。家事も育児参加もしてくれる夫なのですが……。

これって私が神経質過ぎるのでしょうか?
おかしいのでしょうか……。
もう5ヶ月なのにガルガル期が続いているのでしょうか?
気持ちの持っていき方が分からなくて、とても辛いです。
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

間違いなくガルガル期だと思います😊
続く人は長いですよ😱
私は2年もかかりました笑

全く同じで
イライラとハラハラとイヤイヤで
信じれるのは私だけ!状態😂

もしかしたらも感じているようなので
母性からくる神経質、
心配性も加わるタイプかなと感じます😊

• コロン

コロン

そうなんです!
    信じられるのは私だけなんです!😂
    元来の性格も心配性なもので、相まってると思います。
    やはりガルガル期なのですね💦2年は長いですね💦
    私もこの先も心配で仕方なくて、もしかしたら長期間タイプな気がします。
    ガルガル期を基に、人間関係が壊れないように気を付けたいです!

• 6月27日
ゆん

完全にガルガルですね😌
私もありましたが、義家族はまだ首座ってないのに縦抱き、旦那は危なっかしくて誰も信用出来なかったです笑

何も問題ないことの方がほとんどですが、赤ちゃんのうちは特に心配ないことでも心配しすぎるぐらいがちょうどいいと思ってます、
周りが大丈夫って言ってもモヤモヤする時は、母親の感を大事にしてくださいね☺️

• コロン

コロン

そうなんです!
    もう誰も信用出来ないし、ほーんとに危なっかしくて目が離せないし口を出さずにはいられないって思っちゃいます!
    心配し過ぎでちょうどいいんですね……私がおかしい訳じゃなくて、私の感覚も大事にしていいんですね😭
    少し気持ちが救われた気がします。
    ありがとうございます。

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

ガルガルかなと思います😌
一人目の時に私もコロンさんと同じ感じでした💦
でも二人目ではガルガルしても開き直る事にしてます!
だってママは約10ヶ月お腹の中で育て命がけで出産に挑むわけです!そりゃあ命をかけて産んだ我が子を「このくらい大丈夫」と簡単に扱われたら嫌ですよ🥲「このくらい」で死んでしまう可能性もありますからね!守りたいって思っちゃいますよ😅
だからガルガルしたら夫に「いまガルガルしてるー!神経質だと思うけどごめんねーーー」と軽い感じで言ってます🥹
一人目の時に夫がすることに対してチクチク言い過ぎてしまい「〇〇って俺のやること全部否定するよね。じゃあ俺何もできないやん。否定され続けたらやる気もなくなる」と言われ一時期関係が最悪でした😓でも自分の立場に置き換えてみてやることに対しやめて!と何度も言われたら嫌だなと💦
自分の置かれてる状況とか伝えておくと良いかなと思います✨

• コロン

コロン

やっぱりガルガル期なんですね。
    そうなんです!
    死んでしまってから……何かあってから……では遅い!!!守りたい!って思ってしまってます。
    夫さんの言い分は、確かに……と私も刺さりました。
    やること全部否定されたり口出しされたら嫌ですよね。
    うちの夫は、耐えてくれているのかもしれませんが、たぶん私も言い過ぎているので爆発しないうちに私の状況を伝えてみようと思います。

• 6月27日
もものい

めっちゃわかりますー(  •̥ ˍ •̥  )‬
わたしはむすこひとりいて、ちょうど明日で6ヶ月なのですが・・・
実母がめちゃくちゃわたしの真似するんですよ。
喋り方もあやし方もなにもかも真似してきます。まじ気持ち悪いし毎回イライラします😅
預けていくときにミルクの時間やオムツ替えおしっこうんちの回数書いてって言ってるのに書いてくれないのもいい加減すぎだろ、てか、書けって言ってんだから書けや😶って感じです。
夜も寝かしつけてるのにちょっと抱っこしたいとか言って私の喋り方真似して寝るとこだったのに起こします🥲
抱っこも脇持って急に抱っこするので、それやると変な筋肉使ったり緊張したりするからこうやってって見せても無視、哺乳瓶咥えさせるのも自ら来るの待たずにかなり突っ込むので何回も言ってますが無視。
あなたがやってるいろんな行動がこのこの今後に関わるんだけど????聞かないならやめてくんね????
って感じです😶😶😶
母からすると「気にしすぎ、過保護、神経質」らしいです。
意味わからんですよね。だったらさわんなって感じです。
わたしもいまだにがるがるしてます😇😇笑
息子が可愛くて可愛くて心配だし、なるべく過ごしやすいように嫌な思いしないように優しい世界で生きていてほしいと思ってなるべく良いこと良いことをと思っています。
同じくらい危機意識とか持ってない人でないと、小さな命を預けるの気になりすよね。
ちなみに、実母は私がいない間に買い物などに連れ回してたみたいです(-_-)
運転の仕方とか、温度とか音とかミルクとかおむつとか私みたいに気にしてくれてる気がしなくて、まじでやめてって言ってたのに勝手にですよ。
帰って息子を抱きしめてずっとベタベタしちゃいました🤣(笑)

• コロン

コロン

イライラしますよね!
    気が気じゃなく、この子の将来が……って本当に不安で仕方ないですよね。
    周囲からしたら、ピリピリし過ぎで腫れ物や触ると怪我する人……という印象かもしれません。
    お母さんのお話、全てにおいて私もたぶん……いや、絶対我慢出来ません(笑)
    そのような状態であれば、なんとしてでも預けないかと思います(笑)
    脇抱っこも哺乳瓶突っ込むのも、買い物なんて以ての外!!!
    そんなことあったら、実家には帰りません!
    うちの夫も運転する時に、結構スピードだして段差とか思い切りガタンってさせるから嫌なんです💦
    口出しすると、神経質だと言われます。。。

同じくらいの危機意識持ってる人じゃないと安心出来ないのって本当にそう思います!
    この子の将来がかかってるんだからって思います。
    今のところ、信じられるのは自分だけです💦

• 7月4日