※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを育てる中で母乳育児に挑戦しましたが、完ミに切り替えた女性が、母乳をあげたいと思っています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

弱音?愚痴です……(誰かに聞いて欲しい🥲)
現在3ヶ月になる女の子を育てています。
うちの子は37w2に帝王切開で、2000g前半で産まれました。
産後4日目までは保育器等にも入っていなかったのですが4日目の夜に無呼吸が発覚して、そのままNICUに入院
私はその後3日で退院し、娘はその1週間後に退院しました。
私の入院中は直接授乳+搾乳したものとミルクをあげていました。
NICUに入ってからは毎日搾乳したものを届け、足りない時はミルクを足してもらい、あげていました。
退院後1ヶ月までは娘の吸う力がなく、直接授乳出来ず搾乳したものとミルクをあげていました。
母乳を出すためにクッッッソ痛いマッサージに入院中から耐え、退院後も母乳外来に通いそれなりに順調に母乳量も増えていましたが、順調に増えてはいても搾乳だと限界があったのでミルクも足していました。
3時間に1度、搾乳しミルクも作り、授乳が終われば全て使ったものを消毒し、としているとやはり自分の睡眠時間が確保出来ず、心が折れかけていました。
その時2週間検診で、今でこそいっぱいいっぱいだったのに助産師さんに、多分この子の場合はもう少し大きくならないと吸えないから3キロまで頑張ろう!もうちょっと回数頑張って搾乳しようか〜(その頃の娘の体重は2360g)、と軽々言われたのがメンタルに来て、完ミにしてしまいました。

そこから今まで完ミで育ててきたのですが、周りの同時期に産んだ友人が完母で育てており、遊びに来た時などに授乳しているのを見ると自分もやっぱり母乳をあげたいな、と最近思うようになりした。
助産師の友人がいるので、2ヶ月ほどもう搾乳などは全くしていないけど、母乳育児って出来ないのかな?と相談したら、やはり1度辞めてしまったものを戻すのは難しいとの事でした。

あの時自分が頑張っていれば、娘にも母乳をあげられていたのかもしれない、母乳を諦めた私は本当に弱かったなととても悲しい気持ちになっています。
母乳育児したかったけど、できなかったなどの同じような方おられませんか??
気持ちをどう切り替えたのか、同じように思ったりしたこともあったのか、など教えて頂きたいです🥲🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

産まれたときにはシングルマザーが確定しており実家にいつまでも甘える訳にも行かなかったので、哺乳瓶拒否などの心配からすぐ完ミにしました 🥲

3歳くらいまでほんとによく病気にかかる子で (5歳になっても割と病弱 ? ) 母乳だったら免疫とかつけてあげられてたのかな…と何度も落ち込んでました 🥲

でも完母の子の割と病弱エピソードを聞き あ、母乳もミルクも変わらんのか ! っと思えるようになりました 😹

母乳でもミルクでも同じ愛情だし 育ってればなんでもいいと思います 🙏🏼
なんなら離乳食でもベビーフード頼りまくってました 😹

主さんがたのしく育児出来てたらそれだけでオールオッケーです 😹✌🏼

• 🔰

🔰

ありがとうございます😭😭

分かってはいてもふとした瞬間にしんどくなってしまうことがあって、、、
    でもそうですよね!今のミルクは凄くいいともよく聞きますし☺️

ありがとうございました!楽しく育児します!

• 6月27日