※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomatonon
子育て・グッズ

新生児期に混合⇨完母に移行したママさん教えて下さい!生後12日目の次男…

新生児期に混合⇨完母に移行したママさん教えて下さい!

生後12日目の次男の授乳についての質問です。
母子同室後から昨日まで混合育児です。
1日ごとに10ml増やし、60mlで現在キープ中です。

出生体重は2754g 体重減少後2600gで退院
現在2830g(退院後1w)

母乳量は一昨日辺りから搾乳で40〜60ml程度。
元々ミルクの飲みは悪く、換気も途中2回しながら飲んでいました。
60ml作っても20〜40ml飲んで寝てしまいます。
体重も入院中増えず母乳も分泌程度だったので、
ミルクは無理にでも飲ませるように言われていました。

飲みが悪い中刺激して飲ませるとここ最近はゴボッと大量に吐き出すことが多くなりました。
昨晩も吐き戻しがあり次の授乳で60ml⇨40mlに減量。

夜中何度も苦しそうにミルクを飲む息子を見ていると、
母乳の時はそんな様子一切ないし、ミルクアレルギー?
単純に母乳が足りてきていて無理に飲ませようとしてるのがしんどい?(搾乳量が増えた頃から吐き戻しも増えました)

1ヶ月検診から完母へ移行しようと考えていましたが、
様子を見ながら完母を試してみることにしました。

本日の朝から完母にお試し移行しています。
泣かなくても1時間起きの授乳
(一時間位でお腹は空くようで泣きます)
初回から一時間持ってるってことは足りてるのかな〜?
おしっこうんちは出ています。

今日の様子としても、母乳の飲みは悪くなくスケールでも一度の授乳で40mlは出ているかな?と言った印象です。
乳首から口を離した際、手搾りするとまだ母乳は出ているので足りているのかな?と思っています。

ただ、体重の面で指摘を受けていたので独断で完母に移行したのがやや不安で相談させてもらいました。

新生児期から完母育児されたママさんのご意見をお聞きしたいです。

※火曜日2週間検診なのでその際には病院に確認する予定です。

コメント